『Ruina 廃都の物語』始めました。


最近は二次Zにエルシャダイと最新ゲームばっかりやっていたので、
反動でフリーゲームに手を出してみました。
Ruina 廃都の物語
TRPGの雰囲気・システム溢れるRPGです。


主人公は「罪人の遺児」のヴァン
スラム育ちの少年でこの名前だと、
なんか主人公なのに空気になりそうな悪寒がしますが、
盗賊スキルを使って、上手い事活躍しています。
称号は射手を選択。
相手は選びますが、強力な全体攻撃と単体攻撃が使えるので、
戦力としてもかなり役に立っています。

現在は魔将ナスリムを倒した所。
今のところ、ゲームバランスがすごく良く出来ていると思います。
基本的に、
MAPのあやしい所を調べるだけでサクサク進んでいくのも面倒が無くて良いですし、
戦闘バランスが若干キツめなのも好印象。
攻撃スキルが強く、ザコ戦で使うとグッと楽になるんですが、
みんなMPが少ないんで、「料理」で回復アイテムを積極的に作るのが重要になってくる…と、
単に攻撃魔法一辺倒でないバランスは面白いと思いました。
ストーリーはオーソドックスですが、
テキストも読みがいがあって、雰囲気が出ています。
特にナスリムの倒し方は、ヒントの出し方も含めて面白い。

現在主力となっているメンバーは、
回復・攻撃・補助と使えるプッツン学者肌巫女のテレージャさんと、
単体火力に優れる寡黙クッキング剣士のメロダークさんです。
二人とも回復魔法が使えるので、一回の探索で粘れるのが魅力。
しかし、
生存術には各所で頼らせてもらっていますが、メロさんはちょっと微妙な感じになってた感が…。
キャラ説明見たときは、
「剣士で回復できてサバイバルスキルあって、その上料理までできるメロさんマジ強え」と思っていましたが、
この人の料理はマッドシチュー製造機だから困る。

他に料理役としては…アルソン君も料理持ちですが、
この人はスキルが突き系なんで、今あんまり強い武器が持てません。
もう一人の料理キャラの幼馴染のネルは、
最近イベントで鍛冶屋に弟子入りしたおかげで、
料理&調合&防具製作とできて腕力持ちで攻撃も回復も出来るので相当良キャラですね。
「器用貧乏になりがち」とは言われていますが、これだけ一人で色々こなせるのは魅力ですので、
状況次第ではこの娘も使っていく事になりそうです。
他は…キレハ、フランは主人公とタイプが被っているんでちょっと選びにくく、
兄貴分のパリスも主人公とのスキル被りのため、選択しにくい。
ラバンさんも回復持ちのメロさんの方が使いやすい印象です。
シーフォンはテレージャと同じ魔法タイプですが、
テレージャの方が可愛いからたぶん使いません。
竜人のエンダもブレスが便利なんですが、
回復持っていないうえに防具が持てないのがちょっと厳しいところです。

まあこのゲーム、
イベントで手に入る経験値はパーティー外の人にも入っているようですし、
あんまりえり好みせずに、色々とっかえひっかえ試してみてみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2011-05-16 18:02 : Ruina : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード