
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『Ruina 廃都の物語』―怪奇!7度死んだ男!


お気に入りキャラと言えば、
当然テレージャさんなんですが、
キャラも当然ながら彼女は性能的にもかなり頼れます。
全体回復・蘇生魔法に、
味方全体の物理防御を上げたり、敵の魔力を下げることのできる魔法。
更に『ワイヤートラップ』で、敵を射撃に弱く出来るのも有難い所です。
攻撃魔法が弱いのは難点ですが、
『破魔の理力』はそこそこ強いですし、彼女はホント頼れるキャラですね。


ヴァンの武器は、
霊にも有効な「シャーリックの弓」を装備していたんですが、
流石に火力で不満も出てきたので、
「月撃ちの弓」を作って装備させます。
これで少しは対ボス戦の火力が期待できるようになれば良いのですが…。

再びテレージャ&エンダと墓所に潜ります。
墓を調べて、タイタス十世と対決。
どちらかといえば魔法系っぽい見た目なので、
テレージャの『封魔の呪文』で魔力を下げます。
…が、それでも魔法は痛いので、
エンダの『酸のブレス』で防御力を下げ、ヴァンが『針穴抜き』で攻撃し、
速効で撃破します。

先に進み、
道を塞いでいるル・クームと戦います。
ヴァンが『武器落とし』、テレージャが『結界の構成』と使い、相手の物理攻撃を軽減します。
あとはチョビチョビ殴って撃破。
案外HPが少なく、楽な相手でした。

更に下へ降りて行きます。
地の底の池にてイベントが発生。
「池の水を飲む」「四つの石を捨てる」かの選択を問われます。
石は明らかにヤバい代物なので「石を捨てる」を選ぶと、
なんかメッセージにムキになって止められます。
「あなたはおかしくなっている。考え直した方がいい」とか、
「何を考えている」とか言われますが、
それらの誘惑を振り切って石を池に捨てると、
池の女神が現れ「イーテリオのかけら」という完全な石をくれます。
自動でヴァンに装備されるので、これは装備しても大丈夫なモノ…ですよね。
何はともかく、「MP消費半減」の効果が有難いです。

更に奥に進もうとすると、
先に倒したはずのク・ルームが再び登場。
いや、七つの命があるという設定ありましたし、分かっていましたけどね。
戦闘自体はさっきとほとんど同じですが、
倒しても倒しても復活してきます。
2~3回倒しますが、流石にMPが持たないので、
一旦逃げて温泉に浸かってMP回復します。
しかしどうも、
倒した回数はリセットされないようなので、ふたたびク・ルームに挑戦。
後半は最初から攻撃力を上げてくるので、
ヴァンは『武器落とし』、テレージャは『結界の構成』を使い、安全に立ち回ります。
あとは地道に攻撃を重ねて撃破…を繰り返し、
ついにはク・ルームも完全に撃破です。
「熟練のしるし」ももう一つゲット。

一度戻って泊りますが、
その前に上級称号になろうかと思います。
しかし物理系の称号はMP下がるし、
かといって魔法系は攻撃力下がるしで、どうにも注意が必要です。
と言う訳で、
折角「熟練のしるし」が二つあることですし、
2つの上級称号に同時につき、
ステータスが下がらないように配慮するという方向で行きたいと思います。
という訳で、物理系の「狂戦士」と魔法系の「使徒」を各LV2まで覚えました。
スキルでは攻撃力を上げる『激怒』と、
念願の召喚系スキルの『御使いの召喚』が使えそうですね。

夜中、ビンガーが家に来ます。
またなんかうさんくさい事を言いにきますが、もちろん信じられるはずもないので拒否。
その結果、謎の女剣士と戦う事に。
攻撃が痛いので、とにかく魔弾連発で一気に勝負を決めます。
しかしどの道イベントで追い詰められるので、
一度ひばり亭に身を寄せます。
他のメンバーに相談すると快く迎えてくれるので、
協力してテオルの野望を打ち砕く事になります。

「囮作戦」「警備の薄い所から侵入」といった色々な作戦がでますが、
結局お馴染みのテレージャ&エンダで元領主の館に侵入します。
エンダ発案の、「ツルハシでカベを掘る作戦」で行きますが、
当然ながら速効でバレて失敗。
結局は力押しになります。
まあ出てくる敵はほとんど全体攻撃でどうにかなるので、楽な相手ではありますね。
テオルを追い詰めていきます。
「人には夢が必要だ」と言うテオルに対して、
「悪いけど、夢なら自前のがあるんだ」というテレージャさんがカッコいい。
ついに、テオルとの戦いです。
剣士に見えて、実は魔法を使うというのは、
ゼペットとの一件で分かっていた事なので、
『結界の構成』と『封魔の呪文』を両方かけておきます。
ヴァンは『激怒』・『急所狙い』を使い、
『魔弾』を使えば、ダメージはまさかの400オーバー。
結構あっけなく決着付きます。
…で、そんな事よりビンガーは?

ともかく、もう遺跡探索も大詰めっぽいようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2011-06-02 17:39 : Ruina : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
