『Ruina 廃都の物語』―4週目をザウッとクリアー!!!


「神殿に拾われた孤児」でクリアしました。
主人公の中で中途半端なステータスになってしまった気が…。


主人公のエメクは当然神官キャラなんですが、
称号の都合で結局は魔法使いになってしまいました。
メロダークさんのような攻撃補助回復ができて、
ついでに行動もそこそこ早い万能キャラが理想ではあったのですが、
どうにもそんな事にはならず、なんか中途半端になってしまいましたね。
称号は『魔術師』『吟遊詩人』『賢者』『魔人』『裁きの司』を得ました。
神聖系魔法に関しては、
「どうせレベルアップで覚えるだろう」とタカをくくってたら、
よりにもよって「結界の構成」と「治癒の力場」が無いという大チョンボ…。
攻撃魔法は賢者の弟子主人公に及ばず、
補助役物理攻撃役としても別段優れている訳では無く、
HP・防御も低く、結局は打たれ弱い魔術師系どまり…というかなり残念な主人公に。
最強武器が両手杖というのも、盾が持てず厳しい所でした。
そこそこ相性が良くて防御の上がる騎士系の称号は、
速度の低下を懸念してスルーしていましたが、
こういう結果になるんなら素直に就いておくべきだったかもしれません。

まあそれでも、
「聖戦」による物理強化や、
「風の十二方位」「魔界門」による全体攻撃などは大いに役に立ちました。
でも、賢者主人公には「大いなる秘儀」があるし、
もうちょっとどうにかなった気も…ブチブチ…。


探索系スキルの不足っぷりはガチなんで、
その辺は他メンバーに期待するしかなかったです。
「腕力持ちがいない」なんて珍事は初めて起こりましたよ。全くもう。

今回はキレハをメインに使っていたんですが、
彼女はちょっと…余裕が無いと使えないというか…なんというか…。
防御面の弱さはちょっと致命的なレベルで、
特に序盤は厳しいですね。
それほど弓矢が活躍する場面が無いというのも主な原因なんですが…。
竜の塔→わざわざ弓矢に頼る場面が無い。
宮殿 →ゾンビ・死霊に弓矢が効きにくい。


本領を発揮するのは妖精の塔からかと思います。
妖精の弓を手に入れれば物理・魔法ともに使えますし、
獣相手には良いダメージを叩きだしてくれるし、
妖精王ユールフィンデには「縫い止め」がかなり有効と、
八面六臂の大活躍をしてくれます。
…逆に、他に目立った活躍が無いというのも本音なんですけどね。
戦士系や魔法系と比べて扱いどころがはっきりしないのは難点かと思いました。
ラスト近くでは、
「混沌の血脈」による超強化と、
タイタス十世から手に入れた「霊樹細工琴型弓」によって高火力になったので、
そこからはそこそこ盛り返しましたが…。

余談ですが、
前回のプレイまででフランにステータス上昇系アイテムを結構使っていたんで、
序盤はフランの強さがすごい事になっていました。
なんでいきなりHPが3桁あるんだよフランさん。
こうなってくると、パリスの出番なんてもう期待できないですね。


固有イベントではメロダークが大活躍でした。
なるほどなあ…これだけシビアな経験をしてきたのかこの人は…。
メロさんのキャラがすごく深まったと思います。
彼の趣味の「料理」なんかも、
きっと長年の戦いに疲れた彼がふと思い立って初めてみて、
それで何かを作る楽しさに目覚めたとかそういう事なんではないでしょうか。
いや、それで出来るのが生物兵器や未知の生命体だったりするのはアレですが…。

あと、メロダークに「お前はタイタス復活の鍵になるかもしれないから幽閉する」と言われるところで、
他のキャラが「勝手にエメク一人に背負わせるな!エメクは渡さない!」というリアクションなのに、
一人だけ「そもそも君達の計画は穴だらけだ」と、
メロさんの語る計画の問題点をつらつら挙げるテレージャさんは、
ホントに流石だと思いました。
この人は本当にブレないなあ。


グッドエンドは当然キレハになりました。
これはフランと並ぶニヤニヤエンドですね。
ネルは向こうの意志を尊重している感じでしたが、
フランとキレハは主人公が主導権を握っている感じなのが実に良いです。
結婚までは行きませんが、「一緒に住む」という展開になりますし…。
しかしこれ、二人とも何して暮らすんでしょうかね。
二人でテレージャさんの遺跡発掘を手伝ったりするんでしょうか。

あと、ついでに上手い事好感度調整して、
テレージャのエンディングも見ました。
テレさんはデレてくれないのが寂しいところですが、
まあこの人は自分の思うまま好きな事やって生きてるような人なんで、
今更恋愛沙汰で大きく取り乱すような事は無いのかなーと思います。
ひょっとしたら作中で一番悟っている人かもしれませんし…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2011-06-24 16:46 : Ruina : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-27 07:56 : : 編集
Re:
メロさんは個人的には好きなんですが、
勝手がわかってくる2週目以降だと、
どうにも性能が中途半端で厳しいキャラですね。
アルソン共々、会話は面白いんですが…。
5週目やるとすれば、
初心に帰って盗賊男でやると思うんで、
女主人公でやるならそれ以降ですね。
キレバ・フランは男主人公だと露骨にイチャイチャするんで、
女主人公でやってどう変わるかは気にになります。


神殿編のテレージャさんのイベントというと、
スパイ疑惑ですかね。一応起こしました。
デレよりも、テレージャの理論的で冷静な態度の方がインパクトに残ってしまいましたが…。
メロダークのイベントの時といい、
この人はホントに頭良いと思わせてくれますね。
2011-06-27 16:00 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード