天外魔境2 感想その21(最終回) 大団円

天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト
(2007/03/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
 はい、とうとう最終回です。

 再びヨミの卵(?)の元へ。卍丸は聖剣で、まだ卵に入っているヨミを斬ろうとしますが、一瞬早くヨミが孵ってしまいます。
 こうなれば、もうヨミを倒すしかありません。

 幼虫ヨミは、36000とズバ抜けて高い体力を誇りますが、その分防御力が低いので、これはあまり驚異ではありません。
 また、こちらを手まねきしたり、名前を呼んだりと無駄な行動も多いのですが、その分一撃が痛く、力を溜めてからの一撃は尋常では無いダメージを受けます。これは守るで出来る限り対処します。

 攻撃力が高いので、金剛→突撃のコンボは使えません。
 もうここまで来たら、道具も出し惜しむ意味がありませんので、術を思いっきり使います。
 狙いは花咲→凍竜からの突撃系です。金剛策とは違い、赤影で呼び出した影にも静乱斬を使わせられるため、総合火力は物凄い事になります。
 当然その他補助系も使っていき、ヨミを圧倒しますが、残り10000程の所で、ヨミの力を溜めてからの一撃を喰らい、カブキが即死してしまいます。
 「守る」が間に合わなかったとはいえ、まさか即死とは…。

 しかしまあ、そうそう起こる事では無いので、ここまで減らせば勝ったも同然。通常攻撃でダメージを稼ぎ、ギリギリまで削ったところで、次のバトルに備え、カブキを反魂丹で復活…しませんでした。粗悪品です。
 仕方ないので回天丹を使って、カブキ含め全員を全快させ、すぐに幼虫ヨミに止めを刺します。
 幼虫ヨミを撃破しましたが、ここからが本当の勝負です。

 倒されたヨミは幼虫の殻を破り、真の姿を現しました。
 シャア・アズナブルの声と、神と奉られるにふさわしい、桁外れた巨躯を持つ存在。
 根の一族を作り出し、火の一族の母・マリを飲み込んだヨミとの最終決戦です。

 ヨミは体力20000と、幼虫ヨミに比べれば体力は少ないですが(それでも桁外れに多いのですが)、防御力は幼虫ヨミより遥かに高くなっており、絹の攻撃でのダメージが40ちょっと。(40/20000…)
 攻撃は痛い全体攻撃とすごく痛い全体攻撃のみ。あと攻撃力低下の光を使ってきます。
 当然素早さも馬鹿高いので、2連続での全体攻撃も余裕で使ってきます。状況次第では3連続も…。

 とりあえず風蛇をかけ、連続行動の確率を少しでも下げたい…のですが、初っ端から2連続で雷を落とされ、回復し切れない所にもう一発で、あっさり絹が死にます。(゚д゚)
 絹が死ぬ=有明無し=死ぬと言う事なので、ハイ、程無く全滅です。
 実はボス戦で全滅って初じゃないですかね。段は足りていると思うのに瞬殺というレアケース。

 と言う訳で再出発です。とりあえず花の御所でレベル上げして、段を78まで上げます。
 ここに来て伸びてくるのが、極楽の技力。何故かここに来て異常な伸びを見せ、一回のレベルアップで16とか上がって、最大値が一気に3桁に。
 まー補助系使えないのであまり意味が無いんですけどね。


 ともかく段を上げたらリベンジです。
 最終決戦に相応しく、一瞬も油断の出来ない闘いなので、とにかく卍丸は攻撃に専念させ、他3人はダメージ喰らったら即回復。隙があれば花咲→凍竜を狙っていきます。
 流石に凍竜からの突撃系連発は強く、赤影や力王も使えば一回の凍竜で2000~4000ぐらいダメージを見込めます。
 まあこっちもヨミの一回の行動で3割ほど体力を持っていかれるので、ある意味平等でしょう。
 ヨミの体力があと1300程になったら、止めは力王かけての卍卍斬(こだわり)です。
一撃で1500というダメージは破格なのですが、何分こちらの体力半分消費というリスクが大きすぎて…。



 倒されたヨミは一つの確信を持ちます。
「お前たちの中にある、不屈の精神。それは根の一族に与えた力。お前たちにも、根の一族の血は混じっているのだ」と。
 そして、自分の中に眠るマリに、根と火が混ざりあった姿を見せようと、マリを解き放ちます。
 しかし、マリは知っていました。火の一族に与えた優しさ、他者を慈しむ心が、敵である根の一族との間にも交わりを持たせてしまった事を。
 そして火と根が混ざりあった姿、それこそが人間だと言う事を。

 「私たちはもうこの星に必要無い」そう判断を下したマリとヨミは地上を去ります。しかし、最後に一つ、マリは奇跡を起こします。
 火と根の争いで失われた沢山の命を蘇らせたのです。

 ホテイ丸、百々地三太夫、千代、シロ、絹の両親と皆が戻ってきました。
 そして卍丸の父親も。

                              
                              天外魔境2 <完> 



 クリアタイムは36時間39分。 
 結構余裕持ってやっていたのに、意外と早かったですね。
 PCEでは50時間以上かけてた記憶が。
 あとはまあ、クリアしたんで最後にキャラ雑記とレビューでも書こうかなと。

関連記事

2009-05-15 15:25 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード