漫画版『OVERMANキングゲイナー』読破。

オーバーマンキングゲイナー 1 (MFコミックス)オーバーマンキングゲイナー 1 (MFコミックス)
(2002/12)
富野 由悠季

商品詳細を見る


私が全話観た数少ないアニメ、
OVERMANキングゲイナー』の漫画版。
基本的には原作に忠実な作りになっていますが、
細かいところでチョコチョコ違います。
(ラッシュロッドのオーバースキルが別物に、シンシアが序盤から登場など。)


個人的に残念だったのが、
アニメ版に比べ、サブキャラの活躍が大幅に削られている点
サブキャラ同士の恋愛模様なんかはほとんどスルーされています。
リュボフとママドゥ先生がくっついたとか…。
ここは観ていてホントにビックリした組み合わせだったんで、
これが描かれていないのは非常に残念です。
後はゲイナーとサラに嫉妬してるばかりのペローとか、
ゲイナーとの家族愛が描かれなかったアデット姉さんとかも不憫でしたが、
一番割を喰ったのは、恐らくキッズ・ムント総裁
アニメでは、
ミイヤの踊りにはしゃいだり、急いでスープ飲もうとしてアチチとなったりと、
意外とコミカルな面があったり、
シンシアに対して親心のような情を垣間見せる場面があったりしたのですが、
漫画版はどうもそれらの描写が無く、
シンシアにも「オーバーマンに乗らないなら用無し」発言で、
「典型的な悪の権力者」になっているのが残念。
コミカルな面があったからこそ、
あの『銃を持ったアスハムを素手でボコボコにするシーン』のインパクトが強かったのになあ…。

まあそれも一様に悪いとは言えません。
アニメのオーバーデビル起動のシーンは、
ゲイナーを傷つけてしまったシンシアのトラウマがきっかけなのか、
キッズを殺そうとしたアスハムに対するシンシアの怒り(イヤボーンパワー)がきっかけなのか、
アスハムの(中の人が過呼吸になるほどの)絶望の呼びかけに答えたからなのか、
正直なところ良く分からなかったので、
そこをシンシアの葛藤に一本化してくれたのは、分かりやすくて良かったと思います。
キッズ総裁は犠牲になったのだ…。

しかしこれも残念な事に、
漫画版はゲイナーがオーバーデビルに取り込まれないんで、
ラストのみんなで心の声を届かせてゲイナーを正気に戻そうと奮戦する場面も無し。
となると、サブキャラの見せ場が少ないのはしょうがないというか…。
アニメ版のラストの、
「最終話で主人公が操られてサブキャラ達がなんとかする」という展開は、
凄く熱かったし斬新だと思ったので、
この展開が無いのにはがっかりしました。
終盤ちょっと急ぎ足だった気がしたんで(打ち切り?)、
これは、削れるところは削ったと言う事なのかなあ…残念。

まあその分、
主役どころのゲイナーとサラは出番多めで失態少なめ。
ごく自然に恋人っぽい雰囲気になりますし、
ゲイナーはアニメ版よりもしっかりしている気がしますね。
キングゲイナーがとにかく頼られています。
サラも、
アニメでは、終盤「ヒロインポジションをシンシアに取られた」と言われるような扱いで、
「凍りついたゲイナーにキスするも効果無し」
「正気に戻った所をアデットに助けられる」と非常に甲斐性無しだったんで、
こっちでは大分マシな扱い受けている気がします。
ゲインもオリジナル展開でキッズ総裁と因縁ができて、
過去話も詳しく語られてキャラが深まった感じではあるんですが、
キャラ立てとしてはちょっと微妙ですね。
ゲインの底知れない雰囲気が無くなっちゃって、
キッズに対する復讐心もなんか中途半端な印象でした。
過去話の、
キッズの狙撃に失敗した後、十字架型に弾痕を残すっていうのは、
余裕あるのかないのか良く分かんないですね。

さて、
主役3人に混じってなんか高待遇を受けている気がするのが、
私が密かに「キングゲイナーで一番可愛い」と思っているジャボリ・マリエーラ嬢。
「出来る女」っぽい雰囲気出しておいて、すぐに地が出て台無しになるジャボリさんですよ!
「銃を持っててキッズにボコボコにされたアスハムにボクシングでボコボコにされたゲインにボクシングでボコボコにされたゲイナーに銃を突きつけて逃げられたジャボリ」ですよ!
アニメの出番カットはあんまり無く、
逆にアスハムに料理作ったりとオリジナルでの出番多め、
揚句ラストシーンでエクソダス宣言となんか優遇されています。
5巻では裏表紙独占していますし、作者のお気に入りキャラだったんですかね。
ジャボリ可愛いよジャボリ。
ラスト近くの展開には若干納得行きませんが、
「キングゲイナーはとにかくジャボリが可愛い」という事を再確認できたのは大きかったかなーと思います。
ジャボリ好きは是非に買うべきです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2011-07-12 23:24 : 漫画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード