敢えて、今から電撃4コマで『家族ゲーム』を楽しんでみよう!!(後篇)

電撃4コマ コレクション 家族ゲーム(8) (DCEX)電撃4コマ コレクション 家族ゲーム(8) (DCEX)
(2011/08/27)
鈴城 芹

商品詳細を見る


タイトル通り、
「家族ゲーム」の雑誌読みを薦める記事の後篇です。
未読の方は、先に前篇をどうぞ。
家族ゲーム単行本派の方にとって、
大いにネタバレになる内容になっていますので、ご注意ください。


単行本7巻まで読破している方に向けた内容ですので、
7巻まで読んでいないと言う人は、先にコミックスをお読みください。

Q1.登場人物が進学してる…今いくつなの?
A.2011年6月時点で、
真言・悟・由寿・永妙寺は曽新大学2年生、
葵・朱音・ゆかり・紫杏・輝明・脇谷が一高2年生です。
また、由寿は大学進学で浜さんたちの喫茶店でのバイトを辞め、
現在はソムリエの資格をとるため、レストランでウエイトレスをしています。
代わりに喫茶店では、神奈と朱音がバイトをしております。

窓香と優は別の大学に通っており、二人でアパートに同棲中です。
由知も曽新大学へ進学。
里奈は服飾系の短大へ進学しております。

こずえと茉莉は無事に大学卒業。
ちなみは妊娠出産のため、休学中です。

Q2.真言と良明っていつの間に付き合い出したの?
A.2010年3月に結婚を前提に交際を始めました
遊佐家にもその事は伝えてあり、
その関係で、征爾と良明との仲が多少険悪になっています。
今は良明と真言がどのようにイチャイチャし、
どうやって征爾に結婚を認めてもらうかが見どころの一つです。

Q.というか、各カップルの進展具合はどうなってるの?
A.あまり詳しく話すと単行本で楽しめないので、結果だけ書きます。
・真言と良明→キス&ボディタッチまで。
・悟と葵→キスまで。
・尚武と陽良子→結婚(式は挙げていない)。
・乳井と茉莉→結婚。
・由知と燐→結婚。
・大樹とこずえ→ほぼ同棲状態。
・御影と灰音→結婚(ただし届けは出していない)。
・輝明と紫杏→友達以上恋人未満。
・泰斗と永妙寺→お互いに意識している状態。

Q3.新キャラがまるで把握できないんだけど…。
A.今とにかくメインで活躍しているのが、占野家です。
割と初期から名前の出ていた裏のお祖母ちゃんの家ですが、
息子夫婦と同居することになり、登場の機会が増えています。
占野父は都の議員をしておりますが一度離婚しており、
前妻との間に泰敬将敬という二人の子供がいます。
また後妻にも舞依という連れ子がおり、
現在は、祖母・祖父・父・母・泰敬・将敬・舞依の七人暮らしです。
当然全員ゲーム好きで、
複雑な家庭の事情はありますが、家族仲は非常にいいようです。

泰敬は真言と同じ曽新大学の2年生で、色々あって知り合った朱音に惚れています。
将敬は葵と同い年で高校は別ですが、浜さんの喫茶店をよく訪れており、
それがきっかけで朱音と知り合いました。
STG好きなため、由寿と意気投合しているようですが…。
舞依は泰斗のクラスメイト、
非常に明るい性格で、葵・真言ともすぐに仲良くなりました。
兄二人に早く彼女を作るようにせっつきますが、
将敬が由寿と話を弾ませている時にはやきもち焼いたりと、色々複雑なようです。
語尾によく「だよー」と付けるので、一部ではだよ子の愛称で親しまれています。
現在新主人公と思われるほどの出番の多さを誇り、
よく扉絵を独占したりしています。

あとは、葵のクラスメイトの相羽奏那
両親ともにロシア人ハーフの、日本生まれの日本育ち。
普通に日本語ペラペラですが、
キャラ付けのためにロシア語や片言口調をよく使っています。
最近では(よりにもよって)脇谷に惚れているような描写も…。


7巻時点で登場はしていますが、
モブ同然だった一高パソコン部部員も、
現在はそれぞれキャラ立ちしているので、ここで紹介します。
大城さん(長髪巨乳眼鏡)は現在パソコン部部長で、
コスプレをするとコスプレキャラになりきってしまう癖のある娘です。
脇谷に惚れられていましたが、彼氏のいるフリで煙に巻きました。
出光日出子(おデコ眼鏡)は、
「男子の薄い胸板好き」というとんでもない性癖で、
輝明に対してその情熱を向けています。
飯塚真菜香(白ヌキ髪真ん中分け)は男装女子フェチで、
由寿に対してちょっと想いを抱いていたようですが…。
地井知美(チビッ子)はパソコン部のマスコット的存在で、
よくゆかりや紫杏と行動を共にしています。
海に行った際には舞依と友達になりました。
男子部員では、
風間小太郎(太ったちっこいの)が、
ときおり忍者さながらの動きを見せて、キャラ立ちしています。
また6月には高校大学で、
それぞれ新入部員が登場しましたが、
まだ名前も明らかになっていない状態です。

Q4.紫杏のキャラが大分変わってない?
紫杏はグロ好きのカミングアウトなどがあり、
現在は、あまり引っこみ思案にはなっていないようです。
最近では輝明にセクハラすることを覚え、積極的に胸などを触りにいったりする始末。

他に性格が変わったキャラでは、
悟が大分色ボケをしてきており、
何度かその点を葵にツッコまれています。
あとは、千里さんの覗き能力が最早忍びレベルになっています。

Q5.伊佐坂家に何かあったの?
将来葵を嫁に迎える上で、
耐震構造や防音設備の強化が必要という話になっています。
大幅なリフォームになるかも…。

Q6.温水家でも何かあったみたいだけど…。
由寿が大枚はたいて、
アーケードSTGの筺体(!)を買いました。
由寿の部屋に設置するようで、
将敬も、それを目当てに遊びに来るつもりのようです。

Q7.伊達さんに春はこないの?
あの人は仕事が恋人なので…。
一応声優業でも仕事は増えているようで、
和風喫茶でのバイトはしつつも、お仕事頑張っているようです。


とまあ、大体この辺りを抑えておけば、
雑誌派に移行しても比較的スムーズに読めると思います。
特に最近はとにかく占野家の出番が多いので、
そこを覚えておくと、色々読みやすいでしょう。
(他に何か分からない点があれば、お気軽にコメントください。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2011-07-22 22:23 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
はじめましてウジョーともうします。コメントははじめて書きますが、先月から 「我が姫君に捧ぐ」の検索で辿り着いてから何度かお邪魔しております。 「家族ゲーム」は連載初期から追いかけていたのでこちらのサイトの豊富な文章は非常に読み応えがあり楽しんでいます。最新話ではついに高校卒業したものの結局正体不明のシノビ性能、ついでにいえば地井ちゃんに身長でいつのまにか抜かれてる(一年のお祭りの時などではほぼ同じか僅かに高かったりしてたのに)風間小太郎君が何かと謎が残ったままで気になっております。こちらの記事のQ4を読んで伊佐坂千里さんの身内かとも思いましたが(改めてVOl.144、P7を見ると顔も体型もそっくり・・・・)9巻キャラ紹介で明かされるのでしょうか。
2012-04-09 23:09 : ウジョー URL : 編集
Re: はじめまして
>>ウジョーさん

はじめまして。
電撃4コマ感想(家族ゲーム感想)は一応当ブログのメインコンテンツのつもりなので、
見てくれる方がいるのは嬉しいですねー。

小太郎くんは確かに謎が多いキャラですね。
あの身体能力についての説明は一切無いですし、
そもそもその身体能力自体あんまりツッコまれない(真言が一回ツッコんだだけ)のも謎です。
…まあ、多分見た目が先にあって、
『小さくて太いから「小太郎」→小太郎なんだから忍者キャラにしよう』
という風に芹先生が設定を加えていったのだと思うのですが。
しかし「千里さんの身内」というのは考えてみませんでしたね。
確かに悟の身体能力も異常なレベルなので、
ひょっとしたら伊佐坂家とどこかで血が繋がっているというのはあるかもしれませんね。
2012-04-10 23:42 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード