「デビルサバイバー2」ゆとり大戦 ―その1。その名はコロッケ5円ノ助。

デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付きデビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き
(2011/07/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ゆとり大戦に参加しております。
ルールは以下の通り。

基本制約:
・フリーバトル封印
・攻略サイト&攻略本禁止
・中断セーブ封印(一時休止としての利用は可 バトルの途中からやり直しはダメ)
・データは最後にセーブしたもののみロード可(複数のセーブスロットを保険的に用いることは不可 初めからやり直すのはOK)
・無限稼ぎの禁止(無限湧きだなと気づいたら稼ぐのはやめましょう。細かい判定は各々の良心にお任せします)
・オークションリセットなどの禁止(オークションリセットが出来るかそもそもまだわかりませんが。オークションに限らずリセット多用は禁止の方向で)

達成条件:基本制約を順守したうえでバッドではないエンディングを見る。

ルール:途中で断念した参加者は、今後、永遠にHNの前に「ゆとりの」を付けなければならない。ただし、8月中に誰も達成できなかった場合は解除(検討中)。



とりあえず1時間程プレイしました。
大戦が牙を剥くのはまだ先の話ですが…。


とりあえず、
主人公の名前はコロッケ 5円ノ助にしてみました。
今どき5円のコロッケなんて…。
名字に4文字使えるようになったのは、非常に良い改良点だと思いました。
しかし、今回あだ名無しなんですね…。
誠に遺憾ですが、主人公はバランスタイプに育てようと思っています。
1の最終日でソデコとミドリが抜けて脳筋のカイドーくんが入ってきて、
主人公を急きょ魔法係にする羽目になった悪夢がありますので。

さて初期パーティーのファーストインプレッション。
ダイチはアツロウより頼りになりませんが、
イオはソデコよりウザくなくて良いですね。
正直ソデコは「なんか知らないけど主人公に惚れてる」描写があまりよろしくなかったので、
(プレイヤーからしてみれば、ホントに何で惚れてるのか分からずモヤモヤしました。)
しょっちゅうお手上げポーズをとるのが気になる所ですが…。
あと不自然なまでのおっぱいも気になります。

初戦は特に書くこともなくクリアー。
しかし謎の飛行物体から逃げているうちにダイチの死亡予告が…。
なんとか助けに行きますが、
この辺のダイチのヘタレっぷりとかから、
なんかここを切り抜けてもそのうち死ぬなー的オーラが視える…ような?
こういう「ヘタレだけど良い友人」ポジションがイベント死ぬと一気に緊張感が高まるんで、
ちょっとうっかり死んでほしいような気が、しなくもないですね。

さてそのダイチ死亡予告回避の17:00バトル。
応援に現れたのは背の高いおねーさん(後に名前がマコトさんと判明)。
どうせ勝手に暴れるんだろうと思わせておいて、
「君たちが動きやすいように指示を出してくれ!」とまさかの仲間入り。
しかもお供のビルヴィスが『必中みね打ち』持ちで、敵のHP削りに最適…と、
この上なくプレイヤーに優しい性能の持ち主です。
この人は女神なんじゃないだろうか。
それを活かし、ハクジョウシをギリギリまで削り、ダイチ君に止めを刺させます。
先に撃たれたブフで、お供のポルターガイストは死にましたけどね!
でもお陰でレベルが6に。
あとはできるだけ他メンバーに経験値を稼いでもらいます。
回復持っていない5円ノ助チームが孤立したのがちょっと怖かったですが、特に問題無しです。

しかしマコトさんは良い人なんですが、
残念な事に上司のヤマトが実に感じ悪いので、ジプスに付くのは考えものですね。
というか、ヤマトからはナオヤと同じニオイがします
今回の中二枠というか…。

まあそれはともかく、
オークションができるようになったので、悪魔収集と参ります。
ゆとり大戦の仕様上、長期戦になる可能性を考えて回復役を多めにチョイスしたい所ですが…。
まず魔獣カブソを競り落としますが、
突如スペシャルオークション発生のお知らせが!
なんか良い感じの邪鬼オバリオンが出ていますので、これを落とします。
物理役でディアを持っているのは(多分)大きいと思います。
あとは妖精ピクシーを落としてオークションは終了。
現状魔法>物理なんで、コボルトとかは別に良いですね。


18;00に、
コボルトに追われているニートリーマン(?)のジョーさんを助けてあげます。
スキルクラックは、
早めに属性攻撃が使えた方がよいかとザン・ブフ・ねらい撃ちを選択。
ザン持ちのノッカーがタフで、
5円ノ助チームのピクシーが死にましたが、それ以外は問題なくクリアーです。
死んだピクシーも、クリアボーナスは貰えるようで一安心。
ついでにジョーさんも仲間になります。
おお…あっさりと4人パーティーだ。やったー。

あと、「縁システム」というのも発動。
ザックリ言うと、「仲良くすると良い事があるシステム」らしいです。
早速ダイチとの縁がレベル1に。
…むしろようやくレベル1という感じなんですけどね。
他の人はともかく、お前ら元々友達だろうと

あとはオークションで、幽鬼ポルターガイスト魔獣カブソをもう一体ずつ買います。
ジョーさん用に悪魔増やさなきゃならないし、数で押す戦法になりそうな予感もしますし…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2011-07-28 22:42 : デビサバ2ゆとり大戦 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード