「デビルサバイバー2」ゆとり大戦その5―死闘、大阪にて。

デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付きデビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き
(2011/07/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

現在2日目の17;30です。
ゆとり大戦に参加しております。
ルールは以下の通り。

基本制約:
・フリーバトル封印
・攻略サイト&攻略本禁止
・中断セーブ封印(一時休止としての利用は可 バトルの途中からやり直しはダメ)
・データは最後にセーブしたもののみロード可(複数のセーブスロットを保険的に用いることは不可 初めからやり直すのはOK)
・無限稼ぎの禁止(無限湧きだなと気づいたら稼ぐのはやめましょう。細かい判定は各々の良心にお任せします)
・オークションリセットなどの禁止(オークションリセットが出来るかそもそもまだわかりませんが。オークションに限らずリセット多用は禁止の方向で)


ここまでの人類滅亡回数:3回


15:30。
ジョーさんと会話。
ジョーさんがビリケンさんをメリケンさん呼ばわりして、
大阪のお姉ちゃんに怒られます。
なんてどうでもいい会話なんだ…。

16:00。
再びジョーさん。
関西の「きつね」「たぬき」について間違った知識を披露して、
再び大阪のお姉ちゃんに怒られます。
このお姉ちゃん、大阪の何なんだろう…こんな状況なのに。
しかし、案外ボケませんね大阪の人たち。
むしろ主人公サイドが必死にボケています。

16:30。
いい加減にヤマトに会いに行かねばいけないようなので、諦めて行きますね。
ジプスに入りたいヒナコさんは別室連行で、
5円ノ助他は、日本各地の様子を見せられます。
予想はしていましたが…やはり相当キツい現状です。
みんなショックを受けていたようなので、元気づけにいきますね。
まあ当然のようにジョーさん。
…特に理由は無かったと思うんですが、なんで私はこんなジョーさん追っかけてるんでしょうかね。
やはりジョーさんもショックは隠しきれない様子。
でもまあ、こんな状況でも「メリケンさん」発言にツッコんでくれるお姉さんはいるんだし!
とそんな感じで元気づけます。

さてここまでやって、
ようやくジョーさんの縁がレベル2に
5円ノ助とジョーさんでスキルクラックの共有ができるようです。
これはクラックを狙う上で大分楽になったなあ…。

さて先に進む前に、合体をしておきますね。
神獣ヘケトを製作します。
<ブフ><ディア><ザン><騎士の精神><エクスティール><見覚えの成長>を所持。
役に立ってくれると良いのですが…。

17:00
突如通天閣近くに現れたメラクを倒す事に。
メラクは正面にビームを撃ってくる上に、爆発する子供(?)を出してきます。
子供がポイントで爆発するとゲームオーバーなので、
ビーム範囲に入らないように子供を迎撃していく流れみたいですが…。
悪魔は霊鳥モーショボーとマカラのチームに、幽鬼ティングカットとモコイのチームです。
前者はマカラの<ディア>のせいで非常にしぶとく、
後者はティングカットのバステ攻撃が実にウザい。
どちらも火力があるので、事故率が高いのも嫌な所です。
ちょっと闘ってみて分かりましたが、
メラクはこっちのユニットが範囲に入ってさえいれば、
味方への被害を気にせずビーム撃ってくるみたいですね。
とばっちりを喰らったモーショボーのチームにも良いダメージが入ります。
属性は氷結でしょうか。これはヘケトが鍵になるか…?
しかし、うっかりビームを喰らったジョーさんがあっさり昇天
そこそこ頑張るも、
次々と湧いてくる子供ことメラクミサイル(これが堅いんだ…)を3人では止められず、
ミサイルは目的地で爆発\(^o^)/
はい4度目の人類滅亡です。

再びチャレンジします。
メラクビームを逆手に取り、
神獣ヘケトを連れたイオをおとりに、モーショボー等を撃破する作戦。
…が、ティングカットの攻撃→メラクビームの連携で、
うっかりイオが死亡\(^o^)/
あとはさっきの流れのままに、はい5度目の人類滅亡です。

クソックソッ!!誰がゆとるか!!

三たびチャレンジ。
「メラクミサイルの到達点で構えてた方が楽じゃね?」という事に気づいたので、
全員で左右のポイントに構えて悪魔を迎撃し、増援打ち止めを待ちます…が、
これひょっとして、無限湧きだったりしますかね?
いくら討っても討っても、悪魔ミサイル共に増援が現れます。
キリが無いので、敵リーダーのみ放置しておき、
戦力に余裕のあるうちに、
イオ&キキーモラ×2にメラク討伐に行ってもらいます。
しかしここで大チョンボ
メラクの射程が4である事を忘れて、遠距離攻撃を喰らいます。
しかも<氷の乱舞>で、お供のキキーモラが2人とも死亡。アワワワワ。
ザコのような仲魔を無理矢理使って戦いますが、ほどなくイオ自身も死亡。
また駄目か…と諦めかけましたが、
脳筋の和久井君が意外と粘り、
クリティカルを繰り返してメラクのHPを7割くらい削って死亡
良くやった…良くやってくれた和久井君!!
もう攻め手がいないので、到達点を守っていた5円ノ助とジョーさんも進軍します。
ジョーさんはモーショボーに殺されますが、
5円ノ助は何とかミサイル到達前にメラクの元へ着きます。
とはいえ仲魔も残りわずかで、
お供はタムリンとピクシーです…果たして勝てるのか…。

メラクの<なぎ払い>で酷いダメージが入りますが、なんとか全員ギリギリ耐えます。
こっちの攻撃もあまり良いダメージは入らずに、メラクもギリギリ耐え、このターンでの決着は無し。
5円ノ助のHPは残り13
もう何が来ても死ぬ状態ですが、
通常攻撃ならタムリンが<騎士の精神>で庇ってくれるはずなので、それに期待しましょう。
という訳で再びバトル。
先に動いたのは…タムリン!!
<ねらい撃ち>が刺さり、これでなんとか撃破!!!!
よっしゃああああああああああああああああ!!!!!!

いやあかつてないほどの激戦でした。
主人公以外が死に、主人公もあと一発喰らえばおしまいという状況まで追い込まれる事はそうないですよ。
雑魚の無限湧きにもうちょっと早く気付いていたら、
敵悪魔リーダー一体を残して放置する方法をもうちょっと早くとっていたのですが…。
一番痛かったのは遠距離攻撃の失念ですね。
アレさえなかったらもっとなんとかなったのに。
いやしかし本当にクリアできてよかった。
ここまで時間掛けて激戦やって、それでゲームオーバーなら心が折れたかもしれない。
まだゆとりませんよ!!


しかしストーリー的には、
大阪組とはここで一旦お別れのようですね。
何だかんだで和久井君には非常にお世話になったので、
またその内会ったら仲良くしたい所ですが…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2011-08-01 02:44 : デビサバ2ゆとり大戦 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード