「デビルサバイバー2」ゆとり大戦番外編―ここまでのまとめ。

デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付きデビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き
(2011/07/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ゆとり大戦に参加しております。
現在4日目終了まで
今回は先に進む前に、色々整理しておこうと思います。


<現在のストーリー展開>
ストーリー的には、
ロナウドさんと仲良くしているうちに、どうも反ジプスに傾いてきた感じです。
この先どう展開していくかは分かりませんが、
もしそういうルートに入るんなら、今のメンバーからも離脱する人が出るでしょうね。
アイリはロナウドの父親絡みで色々あるんで多分大丈夫だとしても、
かつて積極的にロナウドと敵対していたジュンゴはちょっと難しい気がします。
ヒナコとケイタはあんまり関わってないから良く分かりませんが、
イオ・ジョー・ダイチも、ジプスには色々お世話になってるから絶対大丈夫とは言えません。
それ以上に読みずらいのがマコトさんとフミさんで、
二人ともジプスの方ですが、
マコトさんはヤマトの方針とはズレがある…と協力フラグは立ってますし、
フミさんは忠誠心の無さそうな人なんで、あっさり協力してくれそうな気もします。
オトメさんは…立場があるから多分無理なんじゃないかなー。

しかし、
これで反ジプスで利害一致している憂う者が絡んでくるとなるとまたややこしくなります
流石に一度洗脳してきた相手にフミさんが協力するというのはなりにくいでしょうし…。


特に仲良くしているキャラは、
ジョーさん(縁レベル4)とジュンゴ(縁レベル3)でしょうか。
これからはオトメさんの出番があれば積極的に縁を上げていこうと思っていますが…。
それも結局はストーリーの進行次第ですからね。

<現在の主力人間キャラ>
人間キャラは、
イオ・ジョー・ジュンゴ・オトメあたりをメインで使っています。
各ステータスはこんな感じ。

・5円ノ助
レベル33 HP258 MP 132 力8 魔20 体10 速11
 
・イオ
レベル33 HP246 MP135 力14 魔19 体8 速8 電撃耐性

・ジョー
レベル33 HP227 MP130 力7 魔17 体7 速18 疾風耐性

・ジュンゴ
レベル34 HP308 MP54 力27 魔5 体10 速8 疾風耐性

・オトメ
レベル34 HP237 MP212 力6 魔25 体10 速9 電撃耐性 魔力耐性

こうして比べてみると、ジュンゴとかオトメさんとか分かりやすいですね。
これくらい力/魔に振り切れてると、戦略も迷いようがないのが良いです。
逆にイオの力はちょっと中途半端で活かしにくい位の数値だったり…。
オトメさんは魔力耐性を持っているのも大きく、
スキルの<耐魔力><耐状態異常>を他にキャラに回せるので、
厄介なバステ持ち相手がしやすくなります。
見比べてみるともやしの癖に魔もそこまで高くないジョーさんは見劣りしますが、
現状唯一縁がレベル4まで行ってるキャラなんで、ここで切るのは勿体無いんですよね。

(5円ノ助は、当初はバランスタイプに育てるつもりだったものの、
 2日目辺りから今回メンバーチェンジが激しいのだと気付き、慌てて魔法系になりましたとさ。)

<現在の主力仲魔>
・魔神トール
レベル32 HP318 MP48 力28 魔5 体17 速4 電撃吸収・魔力弱点
<マハジオ><暴れまくり><必中みね打ち><戦神の加護><耐氷結><物理鋭化>

なんといっても力の高さが魅力の魔神さま。
普通にブン殴るだけで耐性の無い悪魔なら大ダメージなのに、
それに<暴れまくり>を加えれば…下手すりゃクリティカル発生で、
チームごと一網打尽という展開も珍しくありません。
魔はともかく、致命的に速が無いので、
<S必中の秘法>を持たせたジュンゴチームに入れて使っています。
HPも多いので、なかなか死なないのも高ポイント。

・邪神オーカス
レベル24 HP216 MP56 力21 魔4 体12 速6 物理弱点 氷結・電撃・魔力耐性
<絶妙打><暴れまくり><嵐の乱舞><同族の心得・攻><同族の心得・防><物理鋭化>

遠距離用秘密兵器。
このゲームでは狭い一本道でエンカウントする状況がしばしばある(ガチンコ状態)ので、
そういう時に後ろにいるユニットが召喚すると、非常に良い感じで横槍入れられます。
ステータスは物理馬鹿ですが、
EXの発生しない遠距離攻撃では、これで確実に戦力を削ぐのが大事です。
接近されると終わるので、戦況を見極めて使う必要があります。

・女神キクリヒメ
レベル28 HP200 MP135 力11 魔17 体12 速7 火炎弱点 疾風耐性 魔力無効
<メディア><氷の乱舞><耐状態異常><グリモア><耐衝撃>

見た目ガングロなんで、
あんまり癒されない女神さまですが、流石に回復役としては有難い。
魔力無効も、今回大抵のバステは全体攻撃なんで、
バステ持ちユニットのEX阻止に助かります。
スキルは正直、死にスキルが多すぎる感じですね。
本人がうっかり死にやすいのも問題だったりします。

・堕天使フラロウス
レベル29 HP235 MP146 力16 魔13 体13 速8 火炎無効 氷結耐性 魔力弱点
<マハラギ><マハブフ><雷の乱舞><封技追加><三分の魔脈><耐氷結>

攻撃魔法に特化した堕天使さんです。
本来物理系ですが、
合体継承によって魔もそこそこに上がり、
氷結弱点も消えたため、オールラウンダーに使っていけます。
氷結・電撃で相手を凍結・感電させ、
EXターンに物理で止め…という戦略も、
種族固有スキルで、敵を倒すとチーム全員のMPが少し回復するため非常に有効です。

・神獣シーサー
レベル32 HP276 MP86 力17 魔11 体14 速12 電撃吸収・火炎・魔力耐性
<捨身の一撃><マハジオ><炎の乱舞><電撃強化><耐火炎><反撃>

沖縄名物です。
神獣スキルの<瞬転の舞>は前作では全然使いませんでしたが、
いざ使ってみると状況次第ではすごく有益ですね。
先にガチンコ状態で戦っている味方と交代したり、
逃げている一般市民と交代して一気に前線に躍り出たり…とかなり使えます。
ステータス的にはやや物理系で、
<捨身の一撃>も持っているため、火力はかなりある方です。
HPもそこそこあるので死ににくく、
弱点も消し2属性攻撃魔法と、チームを選ばず戦っていけます。

・霊鳥モー・ショボー
レベル24 HP191 MP78 力12 魔10 体9 速14 電撃吸収 疾風・魔力耐性
<ブフ><氷の乱舞><ザン><見覚えの成長><耐衝撃><エクスティール>

<見覚えの成長>効果もあって、
ここまで驚異のロングランをしているロリ悪魔。
流石に火力は心許なくなってきましたが、
霊鳥の「地形無視&移動力+1」はそれだけで有能なので、移動用としてだけでも使えます。
攻撃面での期待はできないものの、<耐衝撃>効果で耐性2つに吸収1つなのも立派な長所で、
敵との相性次第では、ガードしているだけで敵EXを消してくれたりもします。



とまあ、
こんな感じでなんとかやっていっています。
流石に5日目ともなるとそろそろ難易度も高まってきて、
フリーバトル禁止の辛さが効いてきそうな気がしますが…まあなんとか頑張ってみますね。
私がゆとりじゃない事を証明してみせます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2011-08-09 19:53 : デビサバ2ゆとり大戦 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは~。
デビサバ2を僕もはじめました。
現在名古屋でのイベントの真っ最中でジュンゴとダイチの救出作戦の直前まで進めました。
最初はゆとり大戦への参加も考えたのですが、途中で厳しそうだと感じてイベント前に一回だけフリーバトルできるということにしてしまいました。
まあ、それでも名古屋に来てからは乱舞で壊滅に追い込まれることも多くなってきてますが。
まだ全員に会ってませんが、今のところイオ、アイリ、ジュンゴを育てていこうかと考えてます。
ネタバレをあまりしないようにしてるので、ルートがいくつあるかは分かりませんが、個人的にはイオか名古屋組でルートがあればそちらにいきたいです。

フリーバトル禁止は厳しいかとも思いますが、5日目以降も頑張ってください。
2011-08-10 06:10 : 赤髪の探偵 URL : 編集
Re: No title
>>赤髪の探偵さん。
こんにちは。
デビサバ2、なかなかみなさんやってられるようで嬉しいですね。
ゆとり大戦で厳しいのがマッカ絡みで、
これのせいで仲魔は結構妥協して使っている所があります。
あとはスキルクラック漏れがチョコチョコ出てくるのも…。
まあ一番キツいのは、戦闘で詰んだ時にやり直しがきかない所なんですけどねw
それでもクリア者が続々と出ているんで、やっぱり今回(ゆとり大戦としては)ヌルいのかと思います。
怖い世界ですね。

乱舞系スキルは正直リアルラックがかなり絡む所で、気付いたらチーム半壊なんて有り得るのが怖い所です。
逆に運が良ければこれ一発で敵チームをボコボコに出来る事もあるので、非常に有益なスキルなんですけどね。
その辺の仕組みが面白いゲームだと思います。

私は一週目は多分ロナウドさんルートに行く事になるんじゃないかと思うんですが、
前作のホンダさんみたいに、「仲間になりそうでならないキャラ」だったらどうしようかと今からビクビクしていますw
ルートの有る無しが分からない内はホント怖いです。
2011-08-10 19:47 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード