スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

電撃4コマVOL.129感想。


500号記念!!
ですが家族ゲームはまさかの2連続お休みで、
特にイベント的な事をやっているのは表紙とちい姉くらい?

…ああちくしょう、家族読みたいなあ。
前回出てきた新キャラの名前も早い所判明して欲しいところです。
こないだ書いた今から電撃4コマで家族ゲームを薦める記事も、
結局8巻出てから書いた方が良かったというオチになりそう。


・表紙
全漫画集合というか、なんという生存確認表…。
そろそろ抹消されそうなぴえすの生存が確認されたのは何よりです。
さて、パッと見で誰だか分かんないキャラも何人か居たんですが、
一番目立つ真ん中に居るキャラ…彼は正義の味方育成中の主人公?でしたよね。
あとその下の灰色髪の娘は消去法でUSAの梨花になるんだけど…梨花って灰色髪でしたっけ?
ええと…VOL.100の時の全員集合でも単行本のカラーでもちゃんと灰色髪だ。
なのに何でこんなにしっくりこないんだろう?
私の中で梨花は茶髪だと信じ込んでいたんですかね。何故か。

・ふーふ
風見乃・ザ・緩衝材のお話。
というかこれ、結城高嶺の花ポジションじゃねえか。
性別を考えなければ、
二人で好きな男子の一挙一動を挙げてきゃあきゃあ言ってるんですから、実に微笑ましい光景かもしれません。
りんも良い感じで先輩たちに馴染んできたなあ。
(賀来さんとは変な着地の仕方をしちゃったけどね!)

ラストの結城嫉妬?フラグですが、
これどっちに嫉妬してるのか分かったもんじゃないから怖いですね。
結城にそっちの気が無いとしても、
仲の良い友達が後輩女子と急に仲良くなったらやっぱり嫌なものだろうし。

・トイソルジャーズ
うーん…相変わらず相変わらずな感じですね。
今回の作中トイソルジャーの説明で、いくつか詳細が明らかになりましたが…。
関節はノーダメージっていうのはどうなんでしょうね。
関節の取り合いなんかは格ゲーだと再現しずらい所ですし(餓狼伝FOTですらボタン連打でした。)
その辺のゲームで出来ないリアルなやり取りもできず、
勝敗もHPゲージで決まるのなら、
やっぱり「格闘ゲームで良いじゃん」という話になってしまうと思うんですが…。
まあノールールだと最終的に壊し合いになってしまうので、この辺は仕方ないのですかね。

あと、早くも草子さんの恋愛描写が鬱陶しくなってくる兆しが…。
なんかゲームとしても恋愛としてもどっちつかずな漫画になっちゃいそうな感じがありますね。

・赤箱。
続いてる…続いてるよこのシリーズ。
嫌いではないですが、
あんまり長く続くともやし先生みたいに連載投げ出したと思われてしまうので、
早い所北浜先生はUSAを書く作業に戻るべき…ああいやいや、
北浜先生とキタハマン先生は別人なんで何ら問題無いですよね。私は何を言ってんでしょうね。

しかしこの魔術師、ホント役に立たないなあ。
HPは1だし、MPはチャーム一発で切れる程度だしと、
ホント筋肉を見せつけるだけのキャラなんですね。
まあ実際ボディビルの筋肉は実用性に欠けると聞きますし、
ある意味リアルな話なのかもしれません。(リアル?)
殴って良し、回復して良しの僧侶さんを見習うべきですよ。性格最悪ですけど。

・ゲマママ
この時期に…この時期に買ったのか3DS。
次回あたりにラビが泣きながらネタにするんでしょうかね。
しかし未だに3D映像の良さって良く分かりませんね。
飛び出して見えても疲れるだけじゃないのかなーと思っています。

あと、未だにととものシリーズに対しては嫌悪感あったりします。
ゲーム自体の面白さとは別に考えるべきだとは思うんですが…。
あのね。昔ウィザードリィエクスっていうゲームがあってね(ry)

・我が姫君に捧ぐ
夏休みが!!終わってた!!
なんという無体なキングクリムゾン…山とか海とかひと夏の経験とか、
そういうのが一気に吹っ飛ばされてしまいました。

それはそれとして、五郎のフラグブレイカーっぷりすごい
「憧れの女性が、知らない男と一緒に遊んでいる所を目撃」なんてどっからどう見ても嫉妬泥沼フラグなのに、
僅か1コマ(作中時間で2時間)でへし折っちゃいましたよ。
魔王さまもそりゃあ安心するわ。
一方でのINTの低さも流石です。
というか流騎が150程あるというのに、10って…。
しかし逆に考えれば、同じ高校に通う同級生の知力で足りる値なのですから、
頑張れば将来的にそこまで上がる可能性はあるんですよね。
棒ちゃんは相変わらず可愛いので、ちゃんと装備して幸せにして上げてほしい所です。

しかしヒーラーさんのアナライズは万能だなあ。
メガテンⅢでは合体継承に顔出してウザいだけのスキルでしたが、
考えてみれば相手の長所短所が見えるんですから、これほど有益なスキルもそうないですよね。

・もやし
もやしせんせいはわたしたちやほかのさくしゃさんとはちがうものをみていてちがうものをめざしていてこうしてれんさいときゃらとたのしんでよんでいたどくしゃのぽいすてをするのももやしせんせいのなかではただしいことなんじゃないかとふとおもったのですがそうしてあたらしくはじまったまんがをぱらよみしているだけではほんとうにそうなのかまるでわからないのでやっぱりもやしせんせいはさいていだなあとおもいました。

・となりの特異点
わお。分かりにくい!
冷静に読めば必ず当たる投擲武器を当てただけなんですけどね。
コスチュームのくだりとか変身のくだりとかが謎の分かりにくさでした。
あのコスチュームってなんか意味あったの?


・放課後プレイR
冷静に考えると、
TRPGプレイ中にイチャつくコイツらは相当タチが悪い気が…。
まあ元々ゲームやりながらイチャつく漫画でしたからね。
なるほど、これが悟と葵が格ゲーやってた時の逸成の気分か。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2011-08-11 23:54 : 電撃4コマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>なんという生存確認表…。
まさにそうですねw
中心の男性キャラは自分も「誰?」でしたけど、「正義の味方育成中」でしたか。
今までの集合絵では謎生物だったかと思いましたが。
もやし先生のキャラを誰にするかは迷ったんではないでしょうかねぇ。
ホントに今号も4コマとしては面白かったのですが・・・

>ゲマママ
このタイミングでか!って感じですね。まぁソフトを楽しんでいるなら何よりですけど。
自分は発売日に購入→ずっと未開封→エキサイトバイク3Dの無料DL7月末までだから
そろそろ開けるか→値下発表、なので楽しんでいる分ラビの方が勝ちですね。
まぁPSNのお詫び無料DLも欲しい物がなくてPS3、PSPそれぞれ1本残したままスルーしましたし、
3DSの値下げも「思い切ったな!」ぐらいで「損した!」とかは自分は思わなかったですけど。
3Dはかつてのセガも今のSCEもMSも手を出しているのでハードメーカとしては
何とかしたい表現方法なんでしょうね。

ちなみに今月号は2冊買ってしまいました。
購入後、別のところで「家族ゲーム」「放課後プレイ」「小さいお姉さん」のしおり付きだったのでw
2011-08-19 19:17 : バラザム URL : 編集
Re: No title
>>バラザムさん
正義の味方は、自分以外でも結構分かんなかった人がいたみたいですね。
あの漫画はメア(謎生物)が主役だという印象があるので、
消去法で考えてようやく分かった感じでした。
VOL.100の時の全員集合表紙は女性キャラが多かったので、
意外なチョイスだと思う面々も居ましたね。姫君の五郎とか。

しかし、3DS値下げには驚きましたねー。
このタイミングでいきなり1万円値下げとか、相当思い切った決断だと思いました。
そういやゲマママがあまりにタイムリーだったんで忘れていましたけど、
「家族ゲーム」でも、占野家の面々はGW前にみんなで3DS買っていましたね。
泰敬将敬はぐぬぬとなっていそうです。
個人的にはそこまで欲しいゲームが無いのでもうちょっとスルーしますけど…。

>購入後、別のところで「家族ゲーム」「放課後プレイ」「小さいお姉さん」のしおり付きだったのでw
えっ?ちょっとそれなんですか初めて聞きましたよ!
2011-08-19 23:04 : ノノック URL : 編集
No title
既にググられたかもしれませんが…

【とらのあなWebSite】電撃PlayStation Vol.500
www.toranoana.jp/mailorder/article/20/.../200011067797.html
2011年8月11日 – 配布条件開催中のとらのあな各店舗で「電撃PlayStation Vol.500」をお買い上げの方に
先着で1冊につき1セット、描き下ろし両面しおり3種セットをプレゼント致します。
● 開催期間 2011年8月11日(木)~配布終了まで

自分も知らなかったのですが、こむそうさんの南国ちゅーばっか!をどうせなら
特典の付く店で…と買いに行きましたら有りました。
本誌はロクに読んでいないのですが告知はなかったんですかね。
まぁ電撃PSで「とらのあなにダッシュだ!」とかは書けないかもですけどw
2011-08-20 00:25 : バラザム URL : 編集
Re: No title
>>バラザムさん
ありがとうございます。
とらのあなですか…どのみち近くに無いのでどうしようもなかったんですが、
そういう告知はまったく聞いた覚えは無かったですね。
ツイッターでも、DPSも芹先生も呟いてはいなかったような気がします。
2011-08-20 08:12 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
