
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『家族ゲーム』パソコン部次期部長の座は誰に?


※『家族ゲーム』単行本派の方にはネタバレになります。ご注意ください。

早いもので、もう今年も文化祭の時期がやってきました。
終われば大城さんたちも引退と、ちょっと寂しくなりますね。
さて、毎年割と適当な理由で決まっていたパソコン部部長の座ですが、
どうにも次期部長にだれが就くのかは、荒れに荒れそうな予感がします。
真言・里奈は「親がゲーム関係の職就いてるから」という理由で部長になりましたが、
現在の2年生にはゲーム関係者・パソコン部関係者の身内が多くいるので、これだけで部長決定とはいきません。
来年度の部長が誰になるか、
その予想は混迷を極めますが、折角なのでここで考えてみましょう。
(もし当たってたら褒めてください。)


<部長候補者まとめ>

・脇谷茂夫
ポイント:特に無し。
恐らく一番部長に縁遠いキャラ
身内にゲーム関係者も部長経験者も居るで無し、
特にゲーム知識が深い訳でも無しと、推薦される理由がありません。
また、女性(有象)に対して積極的すぎるので、
部長権限で変な意見を通しそうだと思われ、反発される可能性も高いと思われます。
ただ、それ故に他部員が部長職に消極的だった場合、自主的に立候補する可能性はあります。
ある意味一番良く分からないダークホース的存在ではないでしょうか。

・宇藤輝明
ポイント:兄が部長経験者。一部女子部員を魅了した胸板。
兄(御影)が部長をやっていたいましたが、
他部員が御影と直接面識がある訳では無いし、大した実績も無いので推薦理由としてはちょっと弱いかと思われます。
むしろ胸板(&違和感の無かった女装コスプレ)を理由に、紫杏&日出子が推してくる展開の方がありそう。
しかし和以降の部長は女子が勤めてたので、どちらかといえば女子が就きそうな気もしますが…。

・宮間朱音
ポイント:前部長に近い体型(部長の風格)
立派な身長と胸で有象を魅了しまくった朱音。
前部長の大城さんが同じような理由で部長の座に就いた事を考えると、可能性は高いと思われます。
一応「アルバイトしてるので、あまり部活には出られない」という逃げ道もありますが、
里奈がバイトしながら部長職を勤め上げた事を考えると、これはあまり理由にならないかもしれません。
葵達一行では積極的に皆を動かしていた印象が強いので、
背丈体型を別にしても部長というポジションはなんとなく似合います。
あとは文化祭のコスプレ次第か。

・江西ゆかり
ポイント:初代部長の妹。ゲーム制作者の身内。
兄の由緒がゲーム制作者でパソコン部初代部長なので、ゆかりが部長に推される可能性は大いにあり得ます。
その上自身もゲーム制作スキル持ち。
将来的に和風喫茶を任される予定もあるため、
実は人を動かすのも得意なのかもしれませんし、もしそうならばそれも適任。
ただゆかり自身は低身長のため、
里奈→大城の流れからすると、部長映え(?)しないのがちょっと難点でしょうか。
また、普通にゲーム制作陣として優秀なので、部員としてそちらに専念する事になるかもしれません。
(里奈がグラフィッカーとしても活躍してた事を考えると、これもちょっと理由として弱いかもしれませんが…。)

・相羽奏那
ポイント:前部長の弟子。人目を引くルックス。
大城さんを師匠と呼んでいたので、それ絡みで推薦される可能性はありますが、
正直もう半分消えている設定だし、
実際大城さんから何かを学んだ訳でも無いので、推薦理由としてはちょっと弱い。
しかしそれを抜きにしても、
コスプレ姿は大いに評価されているので、むしろ推薦理由としてはむしろそちらがメインになりそうです。
ただし、作曲の役割があるので、そちらに専念するために部長にはならない可能性もありえます。

・水瀬紫杏
ポイント:顧問の娘。
顧問の娘というのが、どの程度推薦される理由になるかは良く分かりません。
中学時代のまごまごはすっかり影を潜めていますので、部長職を務めても問題無いとは思いますが、
紫杏が推薦される理由があまりないというのが正直な所。
(部長権限で輝明へのセクハラ狙いでの立候補、というのが一番ありそうな気が…。)

ただ、紫杏の成長描写として「部長になる」というのは、
結構ドラマチックで良い展開な気がしますね。

・遊佐葵
ポイント:姉が部長経験者。母がゲーム関係の職。
なんだかんだで大本命となりそうな葵
血統は文句無しで、身長もそこそこあります。
特にゲーム制作スキルがある訳でも無いので、部長に就いても問題無し…と、一通り条件は揃っています。
まあ、リーダーシップを発揮している印象が薄いので、
なんとなく部長として活躍する姿は想像しにくいのですが…。
部員としてあまり目立っていないのは、ちょっと問題かもしれませんね。


<予想>
やはり血統を考えていくと、
本命葵対抗ゆかりというところでしょうか。
里奈→大城という系譜を考えると、朱音もありそうではありますけど。
奏那・紫杏・輝明は指名される理由が薄いので、ちょっと可能性は低めですね。
紫杏部長はちょっと見てみたい気はするんですが…。
大穴は脇谷。でも可能性無い訳では無いですよ。

考えてみれば大城さんだって文化祭のコスプレっぷりで躍進したのですから、
今月の展開次第で一気に状況が変わる事だって有り得ます。
葵もコスプレ頑張るフラグがあるので、これで一気に目立つ可能性もあるんですよね。
とにもかくにも、おそらく次号掲載分の一高祭に期待が高まります。
もちろん大城さんのコスプレがどうなるのかも気になるところなんですけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2011-10-04 00:01 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
