
-------- --:-- : スポンサー広告 :

電撃4コマVOL.132感想。


目次4コマに「誰かパンチラゲーム4コマ描かないかな~」と寝言が書いてありますが、
だったらH制作所をさっさと連れ戻してこいと返したい所です。
というかこれ以上電撃4コマにそういうのを増やすのは勘弁願いたい。


・田舎なう。
こういう裏事情を読むと、
家族の初期がいかにドタバタしてたのかが分かりますね。
確かに窓香由寿ゆかりは今と大分キャラ違うし、そういや初期の悟はチート野郎でしたし…。
まあ今も紫杏や日出子のキャラは随分変わっていますし、
これは連載続いてくると避けられない展開なのかもしれません。
最初から設定や展開練れればこういう事は避けられるのかもしれませんが、それも難しい所。
まあファンとしては、彼や彼女も成長して色々変わって来た…ということで納得していますが。

・ふーふ
んー。
りんと雅美さんって何でこんな仲悪いんでしたっけ?
私の記憶が確かなら、「なんとなく苦手」が出発点だった。はず。
記憶がちょっと曖昧なんですが、
さしたる理由も無く、「なんとなく」で仲悪いのはリアルではあるんですけど、
漫画の中でなんとなくで空気悪くなるのはちょっと…と思いました。

まあ、りんと雅美には「自分の恋愛で色々考えてやきもきしている」という共通点があって、
お互いの恋愛観が自分と異なるとか変にシンクロしたりとかで、
そういう所がお互い引っかかって、でも具体的に「何が」引っかかるという話にならないので、
「なんとなく苦手」という形で納まっているんだと思いますが、
まあ、アレです。
青春だからって大概にしなさい(『キングゲイナー』より、カシマル運行部長。)。

・ちいさいお姉さん
ええー…。
いや個人的にこの漫画には全く期待してなかったけど、これでいいの?
デート前にあれだけ引っ張っておいて、デート本番はカット。
後に残るのは山本さんの後悔って、本当にこれでいいの?
せめて、せめて灯さんがデート思い出してにへりとするくらいはするべきじゃないの?
やはりこの漫画のウリは、デート描写ではなくグダグダトークなのか…。

それはともかく、
このコウへの灯さんの教育描写は、毎度見るたびに「うわあ…」となってしまいます。
多分それらの厳しい教育を受けていたコウに対して、
灯さんがホント一部の隙も無いくらいの駄目駄目っぷりを晒しているからだと思うんですが。
こういう所を見ると、
灯さんが「他人に厳しく自分に甘い」の典型みたいなキャラに読めてしまってすっごく心証悪いです。

・シノビモノ
うん…あれ…?
のんの友達ポジションってこんなに居たっけ?
いや確かにおバカな二人が居た…ような…お嬢様っぽいのも…確か居た…っけ?
キャラ紹介に出てるんだからポッと出という訳じゃないんでしょうけど…覚えてません。
まひるに店長に…と数えてくと、意外と女子率高い漫画だったんですね。

それはそうと、
ロクロウタの化けた地蔵に確かに既視感があったのですが、
そうかビシャモン(カプコン格ゲー『ヴァンパイア』)ステージのアレかー。
一瞬洞窟物語の隠しボスとか連想しちゃいましたよ。

あと、ななの役立たずっぷりはいよいよもってガチだなーと思います。
この娘、これだけ弱点抱えてこの先やっていけるのだろうか?
今回すごく珍しく真面目にロクロウタが忍者してたのにねえ。

・赤箱
「明らかに入口より大きなGIANT」はアレですよ。
井伏鱒二の『山椒魚』みたいな感じで、
ダンジョンの中で悠々自適の生活を送っていたものの、気付いたら入口より大きくなってしまっていた…みたいな。
コレ、真面目に描けば文学になりますよ!

まあ実の所、
「入口より大きな巨人」にしろ、
「ダンジョン壊滅するほどに仲間呼ぶレッサーデーモン」にしろ、
大半の不思議はテレポートで説明つくんですけどね。魔法マジ万能。
多分トイレの問題も(自主規制)

・我が姫君に捧ぐ
あああ梅田たちやっぱり最高だ
『「愛」をエネルギーに強くなる魔剣!!』
という凡ギャルゲーorギャル向けゲーを一本作れそうなクソ恥ずかしい設定で、
何故かすごくほんわかしてしまうという、安心のこもちクオリティですよ。

なんか知らないけどとりあえず役に立ちたいと思う梅田たちの清らかな愛。
「(よくわからないけど)役に立てなくてごめん」と謝る皆の気持ちには何ら裏は無く、
それ故に太刀川さんの魔力が回復するんですよ。
これ多分、別に太刀川さんと佐助が恋仲になるとかそういう展開は特に無くて、
ペルソナ4のコミュイベントみたいな感じで、
皆にチョコチョコ友愛貰って太刀川さんの魔力は回復していくんじゃないでしょうか。
だってこの漫画、みんな(基本的に)良い人だもの。

しかし太刀川さんのこの性質、武器として誰が得をするんだろう。
この人(剣)嫌がらせとかギャグで作られたんじゃないだろうか。

・となりの特異点
「必殺パワ~大人の腕力~」ってアレですか。
ちびっこアニソン大集合か。グレート関谷か。
ステラも塀歩いたりする絵は可愛いと言えなくも無いんですが、
この娘は致命的に、楽しく読むのが不可能になる位性格悪いからなあ…。

まあ内容自体は言う所は無いんですが、
次回ルール説明で長文が飛び出すに100ペリカ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2011-09-30 23:21 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
