スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『JC探偵でぃてくてぃ部!』1巻購入。

JC探偵でぃてくてぃ部(1) (IDコミックス/REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)JC探偵でぃてくてぃ部(1) (IDコミックス/REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)
(2011/12/27)
鈴城 芹

商品詳細を見る


当ブログ的にはすっかりお馴染みである、
鈴城芹先生のコミックREX連載作品。
探偵を志す少女が、友人2人を巻き込んで探偵部を発足。
身の回りで起こる色々な事件に首を突っ込んでいく
…いうお話です。
(1話ごとの感想はレックス感想の各号をご覧ください)


探偵モノではあるものの、
まだ未熟な照葉たちは本格的な推理劇はほとんどしません。
本作品は推理モノという雰囲気ではなく、
推理より女子中学生たちが事件解決のためドタバタする姿そのものがメイン…だと思います。

改めて1巻通して読んで思ったのは、
やはり照葉のキャラクターが良いという事ですよ。
正直言って、
連載時にカラーで初めてその姿を見た時は、
全く可愛いとは思えなかった(モミアゲ?長いし)のですが、
これが漫画でドタバタ動いていると、凄く魅力的に見えるのです。
事件が起きて嬉しそうに首突っ込みに行ったり、
自信満々に披露した推理に穴があって頭抱えたり、
時々腹黒い一面を見せたりと、
表情がコロコロ変わるので、見ていて飽きません。
ターンエーガンダムみたいなものですね。動くと魅力的なんですよ!

実際観察眼は人並み外れていますし、
空回りしている印象はあっても、
毎度ちゃんと事件を解決しているあたり、資質はしっかりある気がしますね。
(まあ細の防犯アイテムの活躍による所も大きいんですけど…。)
個人的には9話で「博士キャラの実力見せたれ!」とはしゃいでる辺りが好きです。
…この娘探偵というより、コナン君フォロアーな気がしないでもないですけど。

そして改めて読むと、細&詩の能力の高さに驚きます。
細は盗聴に監視カメラととにかく機械知識が半端でなく、
詩は詩で身で大の大人を一撃で昏倒させる蹴りを放つと、
この2人は明らかに中1のスペックではないです。将来が恐ろしいですね。
ちゃんと三人揃えば探偵モノらしくなりますし、
キャラ的にも耳年増で面白い事好きに天然清楚とバランスとれてますし、照葉含めて実に良いトリオだと思います。
そしてこの2人を機械知識&戦闘能力で凌駕する(だろう)、茗&長の所探偵社コンビ
茗はとにかく何でもこなせる超高性能中学生ですし、
あの詩が「あの探偵さんものすごく強い」という長所長の本気はまるで計れません。
この人が全力を出したらどれだけの事ができるのだろうか…。
探偵社は照葉たちと協力関係を結びつつライバルっぽくもありで面白い立ち位置ですね。
9話の茗の活躍っぷりを見ていると、あまり活躍しすぎて主役の座を奪わないか不安になるくらいですよ。

千草先生も意外とダメな人可愛いと思うんですが、
この漫画は他の芹先生の漫画と比べて、狡猾なエロい人が多いので(探偵モノである以上仕方ないですが)、
ちょっと千草先生のダメさは、可愛いと思うより心配になっちゃいますね。
何にしろ照葉がアホ可愛いので、女子中学生が奔走する漫画が読みたい方にはオススメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2011-12-29 23:17 : 漫画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。