スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

『俺の屍を越えてゆけ』その16(最終回)―大団円。

俺の屍を越えてゆけ (通常版)俺の屍を越えてゆけ (通常版)
(2011/11/10)
Sony PSP

商品詳細を見る


※ラスボス戦をお送りしていますので、多分にネタバレが含まれます。ご注意ください。

脱衣婆「おや…来たね。じゃあ今日も一勝負…」
凪丸「いやお婆さん。今日は宝をあげるから、戦闘無しで通して欲しいんだ。」
脱衣婆「…!!とうとう来たのかいこの日が。」
凪丸「ええ、決着をつけに行こうかと思います。」
脱衣婆「ヒッヒッヒ。せいぜい頑張んなよ。まあ死んだらまたここに来ることになるんだがね。」
凪丸「ありがとう。それじゃこれを。」


つ若葉の丸薬

脱衣婆「…どうせ最後なんだから、もうちょっと良いものくれても良いだろうに…。」



さて、朱点との決戦に赴きます。
当主は、先々月に死亡した考ノ助より引き継いだ凪丸。
考ノ助死亡。
孝ノ助は十分にのんびりしていた気もしますが…。
まあ彼の地獄めぐりの結果、ここまで皆育ったのですからね。
最初微妙だった睦美さんがここまで立派になったのは、彼の活躍のおかげでしょう。
育った睦美さん。
まだ技の値は発展途上ですが、
各体がここまで育てばそう死にはしないでしょう。

あと、
一応風喜音と黄黒天吠丸さまとの間に、一美さんが誕生しました。
イツ花曰く、
「とにかく良く笑う娘」とのことでしたが…?
むっつり顔の一美さん(武士)。
なんというムッツリ顔
そしてなんというボケの無い信条。
まるで武士(もののふ)のような娘さんです。
多分この娘、女にモテるタイプですね。
もし今のメンバーが討死したら、この娘に朱点討伐の夢を託すことになるんでしょう。
素質は驚くほどなんですが、彼女の成長を待っていたら八千代さんが持たないので…。

さて、現メンバーのステータスと戦法を確認。

風喜音(槍使い)
 主な術:<壱与姫>
 体力821 技力273 攻撃700 防御853 敏捷901

八千代(大筒士)
 主な術:<梵ピン><石猿><卑弥子><壱与姫><太照天>
 体力748 技力419 攻撃765 防御882 敏捷768
 備考:武器に水属性(技水781)

凪丸(剣士)
 主な術:<梵ピン>
 体力740 技力362 攻撃791 防御915 敏捷827
 備考:武器に火属性(技火999)

睦美(薙刀士)
 主な術:<梵ピン><石猿><卑弥子><壱与姫>
 体力771 技力263 攻撃658 防御854 敏捷856
 備考:武器に火属性(技火523)

基本は各種補助の重ねがけになると思います。
全員が使えるので省きましたが、<速鳥>も重要なので、忘れずに掛けたい所です。
メインアタッカーは、<梵ピン>以外に仕事のない凪丸に任せたい。
他メンバーも、回復の必要が無いならガンガン攻撃。
睦美は術の豊富さに対して技力がイマイチなので、早めに終わらせたいと思いますが…。

さて、脱衣婆を若葉の丸薬で買収したら、ザコに構わずガンガン進んでいきます。
さっさと最奥で朱点と対峙。
当然バトルとなります。
朱点童子&八ツ髪との戦いです!

とにかく厄介なのが、
朱点の<雷獅子>と、八ツ髪の<寝太郎>で、
前者で体力を4割減らされ、後者で2人寝て、4人がかりなのに攻撃を捻じ込む暇も無い状態です。
折角かけた補助が切れるのを厭い、敢えて道具の「神仙水」で個人回復。
一気に攻勢に出るため、
アタッカーの凪丸は自然に起きるのを待ち、余裕があったら八千代は攻撃します。
他の2人はほとんど補助回復に徹しました(試しに殴ってみても、碌なダメージになりませんでしたし…)。
攻撃は八ツ髪に集中し、ジリジリ戦いますが、
やはり厳しい戦いになります。
<卑弥子>使っても回復は300ほどで全然足りず、
保険のつもりで持ってきた「大甘露」も、あっという間に使い切ってしまいます。
たまに朱点がサボるのが唯一の救いで、
その隙に凪丸が地道に攻撃し、ついにこれを撃破します!

八ツ髪撃破!

ついに囚われていたお輪との感動の再会です。
よく顔を見せてくれとの事で、皆の顔が写されますが、
美男美女揃い。
なんという美形パーティー。
家で一美を訓練している五路麿くんが居れば面白かったのに…。
どこから紛れ込んできたのか、五路麿くん。

しかしこれで終わる訳もなく、
生きていた朱点(阿朱羅)との、最後の戦いとなります。
戦闘前にお輪さんがメンバーを回復してくれるので…あれ?
…回復が体力だけで、技力がそのままなんですが、これは一体どういう事なのか。
(調べてみたところ、リメイクで変更になったらしいです。酷いトラップだ。)
そういう訳でいきなりジリ貧状態です。
もうここまで来たら出し惜しみ無しと、
各補助系を掛けたら八千代が<連発式日佐彦>で攻撃します。
やたら避けられるものの、当たれば1000以上のダメージになりますので、常に狙っていきます。
風喜音の<瑠華万歳殺>も当たれば2000以上と非常に強力なのですが、
使ってから回復までに攻撃くらうと死ぬので、これはタイミングを計って使わないといけません。
凪丸は普通に攻撃。これも補助がかかっていれば800以上のダメージが出ます。
阿朱羅は術・攻撃共に物凄く痛いものの、
各補助がしっかり掛かっていれば、
一撃で殺されることも連続で攻撃されることもないので、先の戦いよりは楽ではあります。
異常にタフなので、精神的には参りますが…。
しかし幾度となく攻撃を繰り返した結果、ついに阿朱羅は崩れ落ちます。
長かった戦いにもようやく終止符が打たれました。

さてエンディング。
我らが歴代一族の姿が順番に出てきます。
思い返せば、皆濃いキャラでしたね…。

舌打ち坊主の笑次郎。
坊主+舌打ちという斬新なキャラでプレイ日記を沸かせ、
弓使いとしても非常に優秀だった笑次郎。

イケメン当主剣士の志一郎。
イケメンのルックスとストイックな信条。
そして確かな実力で、朱点童子(外側)を打倒した志一郎。

朱美さまの子である伊和丸。
孔雀院朱美さまの息子という濃い出自でありながら、
<双光伊和丸斬>という奥義を創作し、
後の薙刀一族優勢の歴史の祖となった伊和丸。

佐緒里と右視那の双子。
その娘。
薙刀を継いだ佐緒里と、
槍使いの始祖となった右視那の双子姉妹。

強かった緋野子。
女だてらに当主を務め上げ、
戦いでも多くの活躍を見せた男前な緋野子。

モヒカン当主の大賢。
「モヒカン」の一点で異様にキャラ立ちし、
誕生から死後氏神になるまでプレイ日記の話題の中心だった大賢。

悲運の天才、瑠華。
一族の中でも飛びぬけた実力を持ち、
技力の多さは、一族全体を見ても1・2を争うほど。
しかしその実力の高さ故に、ボス3戦の末に一ツ髪と刺し違える事となった、
悲運の天才、瑠華。

業深き阿香奈。
見た目に似合わぬ高火力薙刀士として活躍。
奥義を二つも創作し、娘との奥義併せで3000オーバーのダメージを叩き出した、
色んな意味で業の深い阿香奈。


などなど、
皆が素晴らしい力と個性を持った一族でした。
「6連続で女の子が産まれた」等の珍事も、今は良き思い出です。
短命の呪いも解き放たれ、
これにて、俺屍プレイ日記も終了です。

(裏京都は…気が向いたらということで。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2012-01-23 00:50 : ゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
乙でした

とても面白いかったですよ

すごく丁寧なプレイ日記でしたねw
このゲームに対する愛情を感じました

またちょくちょく拝見させていただきます
2012-01-23 04:00 : 黒ぬこ URL : 編集
Re: No title
>>黒ぬこさん

コメントありがとうございます。
プレイヤーごとに違うドラマの起こるゲームなんで、
プレイ日記は書いてて楽しかったですね。
親子で遺言の主旨が被った時とか、
やたら濃いキャラの子供が来た時とか、プレイ日記書いてて良かったと思いました。
またいつでもどうぞ。
2012-01-23 12:03 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
