スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ゲームセンターで『マヨナカアリーナ』をプレイ。


リメンバー5巻とか、最新の電撃4コマとか、
感想書くべきものは沢山あるんですが、その前に久々のゲーセンプレイ日記。
ペルソナ4ジ・アルティメットインマヨナカアリーナ(長い)をプレイしたのですよ。
既にゲーセンを離れ2年くらい…?
『KOFⅪ』は正直訳が分からず、
新作の『KOFⅫ』はあんまり入荷しておらず、
『アルティメットマーヴルVSカプコン3』はそもそも家庭用オンリー(やってますけどね)。
気が付けばタツカプもデススマイルズも随分昔のゲームで、
その他の格ゲーやシューティングはまあやろうと思わない。
最早たまーに(2か月に1回くらい)ポップンやったりする位しかゲーセンでやることは無かったのですが、
苦手なギルティ系とはいえ、
メガテンシリーズならやらない訳にはいかないなーと、とりあえず鳴上悠(主人公)でプレイしてみました。


で…まああっさりクリアーしちゃった訳ですよ
ひょっとしたら店が難易度下げてたのかもしれないですし、
扱いやすい主人公キャラ選んだせいもあるかもしれませんが、
これ、CPU戦が驚くほどヌルいですね。
まさかタツノコVSカプコンよりCPUが弱い対戦格闘があったとは…。
原作付き故、格ゲーを普段やらない層へ向けての配慮という意味もあるのでしょうか。
CPUの弱さだけではなく、
デモ画面の操作説明がかなり親切だったり、
弱攻撃連打で、通常技→必殺→(ゲージがあれば)超必、というコンボを自動でつないでくれたりと、
ギルティ系の敷居を下げようという試みがいくつも見えます。
必殺技もそれなりに出やすいし、数もそれほど多くないしで、
「とりあえず」でプレイしても、まあなんとかなるゲームだと思います。
しかしその一方で、
ギルティ系らしく、システム周りは数が多くて把握するのが大変です。
ボタン同時押しだけでも、
・ボコスカアタック(AB)
・足払い(↓AB)
・投げ(CD)
・逆ギレアクション(BD)
・クイックエスケープ(AC)
・ショートジャンプ(→AC)
・1moreキャンセル(ABC)
・バースト(ACD)

等々…。
更にボタン同時押しで強化必殺技が出せたり、
キャラによってはバステを付加できたりと、このあたりは覚えるだけでも一苦労です。
正直、クイックエスケープなんて、さっき検索して初めて知りましたからね。クリアしたのに。
同社のゲームに慣れていれば大丈夫なのかもしれませんが、
ロボカイが出てきた辺りでギルティ系を卒業した身としては、もう訳が分かりませんでした。
そもそもジョジョ格ゲーみたいに、
「本体とペルソナそれぞれに攻撃する」って時点で、
慣れていないプレイヤーにはちょっと複雑なのだから、
この辺はもうちょっと簡略化してくれても良い部分だったんじゃないかなあ。
まあCPUの弱さでバランス取っているのかもしれませんが、
個人的には、「システム理解していないのにクリアできる」というバランスは、
ちょっと甘やかされ過ぎてるようにも感じてしまいますね…。
A連打のオートコンボが普通に強い事もあって、
CPU戦は創意工夫をしなくてもなんとかなってしまうので、
私のような「とりあえずCPU戦楽しめればいい」という向上心の無いプレイヤーは、
あんまり工夫する気にならないんじゃないでしょうか。
かといってギルティ系の対人戦なんて怖くてできませんし。

演出的な部分だと、
「格ゲーだけどデモがフルボイス」という所は凄いと思いました。
しかしちょっと一つ一つのデモが冗長な気もしますねー…。
ゲーセンで見ている分にはちょっと長すぎます。
もうちょっと、二言三言の掛け合いに収めてくれた方が個人的には好みですね。
あと、各キャラのキャッチコピーとかがはっちゃけてる割に、
ちょっとラスボスの動機やエンディングが大人しすぎる印象でした。
というか、主人公でやってエンディングにすら奈々子が出てこないってどういう事だ。

他のキャラもそのうち触ってみるつもりですが、
そこまでやり込むかと言ったら微妙な所ですね。
もうちょっとCPU戦はやりがいあっても良かったかなーと思います。

関連記事
スポンサーサイト

2012-03-10 00:50 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。