電撃4コマVOL.144感想。


いつも通り、
家族感想の煽りを受けて、遅れに遅れた電撃4コマ感想です。
今回の表紙にはポリタンが居ますが、
何気に「記念号での連載陣キャラ全員集合」以外で出てくるのは結構レアではないでしょうか。


・シノビモノ
いや…うん…。
のんは「ななちゃん悪くないから!」と言っていますが、
前回の騒動に関しては、正直ななが悪いですよね。
ハチロウはホントにどうしようもなく悪質な特性持ちで、
そのため今回も、「まさかこれも幻術じゃ…」とビクビクしながら読んでいました。
ブリーチの藍染さまみたいに、
幻術使いが出張ってくると、読者は作中の展開が信じられなくなるので困ります。

しかし相変わらずこの漫画の、
『のんがロクロウタに惚れているっぽい描写』はよく分かりません。
やっぱりこれ、吊り橋効果じゃないかなあ。
スリルのドキドキを恋と勘違いしてしまうというアレですよ。
まあ、家に忍が来るようになったのは、ロクロウタのせいなのですから、
それで守ってもらえなかったら文句の一つも言いますよね。
ホントに疫病神だよなあ…ロクロウタ…。

・トイソルジャーズ
やっぱりこの漫画は良くも悪くもストーリー漫画のノリで、
4コマ漫画のノリじゃないなあと思いました。
アクションが楽しめない私としては、個人的にはあんまりよろしくないクチです。
もう草子さんのトラウマスイッチが入りそうになった辺りとか、
なんか面倒くさくなりそうな予感しかしないので遠慮してほしい所です。

・ふーふ
たまにタイトル下に出てくる岡田さん別VER.が美人過ぎて困ります。

でまあ、本編は相変わらずりんが真っ当に可愛過ぎて困ります(最近感想ずっとこのパターンですね)。
結城の中学時代の写真とか見てすごくテンション上がってたり、
写真をパスケースに入れていたりとか、
作中でも指摘されていますが、なんか扱いが「好きなゲームキャラ」みたいになってきましたね。結城が。
まあ「自分の中で結城の扱いにフィルター掛かってる」というのを自覚できたのは大きな前進でしょうか。
これで少なくとも殺傷ヤンデレエンドは無くなりましたね!

・我が姫君に捧ぐ
アリスが人間化に前向きだったのは意外でした。
今までの生活でとても幸せそうだったので、
正直今更記憶消してまで人間になっても、そこまでメリットは無いと思うのですが…。
これ、あのダメ父が、
「魔族のまま、私の配下でいるつもりならば、この話は忘れろ」とか言っちゃったから、
人間になる方に傾いちゃったんじゃないだろうか。
これは酷い誘導尋問(無意識)ですよ。
アリス的に一番嫌であろう要素をぶつけて来るんですもん。

まあどっちにしろ、
佐助がレベル上がんないと無理なんですけどね。
別に今悩む話では全く無いという…。

・放課後プレイなんとか
「ならばよし」…蒼天の中でも有名な台詞ですが、
ちなみにこれが『蒼天航路』でどこで使われたかと言うと、
都で城門警備の監督(厳密にはちょっと違いますが、まあそういう立場です)に就いていた曹操が、
規律を守らなかった権力者(それもかなり偉い立場)を捕え、
男の権力に物を言わせた懐柔にも全く耳を貸さず、容赦なく罰(棍棒による殴打)を決行。
権力者の男はその痛みに悶死し、それを確認した部下が、
「部尉殿。死んでしまいました。」と震えながらに報告したのを受けての、
「ならばよし!」という台詞だったりします。
「罪人が死んだならば、(法で決められた数殴って無いけど)処罰は終了!罰が成されたのだから問題なし!」という意味合いで、
『時の権力者を殺してしまった事』についてはまるで気にしていない、
曹操の器の大きさと恐ろしさが一言で分かる名台詞なのですよ。
まあ放課後プレイ本編には何にも関係ないんですけど、
ちょっとこれ、蒼天読んだ事のない人は誤解してそうな台詞なんで、簡単な解説入れときました。
(ちなみに最終話でも曹操はこの台詞を言っていて、こちらは「!」無しだったりします。)

放課後本編に関しては、
鼻水吸うのは流石にちょっと引くなーと思いました。終わり。

・ローリングヒーロー
うーん…またRPGモノかー…。
作者のせいでは無いんですけど、読んでてどうしても「またか」と思ってしまいますね。
前回は居候モノが多かった気がしますけど、
今回はRPGモノが本当に多い気がします。

感想としては、とにかく絵が見づらいですね。
これはやはり、台詞が逐一長いからというのが問題なのでしょうか。
コマの半分以上がフキダシで埋まっている所とかありますし…。
加えて、コマサイズが間違っているからというのもやっぱり関係しているんでしょうね。
編集は「面白ければ細かいことは気にしない」とコメントしていますが、
読者としてはそれで読みにくいのだから気にせずにはいられませんよ。

あと、「だまれ!熱砂漠…!」って何なんですかね。
何かのスラングなのかと思ったんですが、検索してもそれらしい答えは無かったし、
なんだろうこれ…誤植

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2012-04-03 23:26 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード