
-------- --:-- : スポンサー広告 :

3DS購入&『邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN』はじめました。


『プロジェクトクロスゾーン』。
『ソウルハッカーズ』。
そしてまだ第一報しか届いていませんが、真・女神転生4と、
気になるタイトルが増えてきた3DS。
ソウルハッカーズ発売まで購入待っても良かったのですが、
某電器屋で、「購入すると保護シールプレゼント」というキャンペーンをやっていたので、これ幸いと無計画に購入。

そして肝心のソフトは…今現在さして3DSでやりたいものも無いので、
DSiウェアから購入したのが、この邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORN
あのPCEソフト、『邪聖剣ネクロマンサー』の続編です。
現在、マリーが加入してギルギットの町に着いたところ。


舞台は前作の1000年後。
「前作勇者のおかげで大陸に平和が訪れたが、
1000年後、あの時埋めたネクロマンサーを誰かが掘り返したので魔物が跋扈して人類ヤバい。」

というストーリです。
しかし、ネクロマンサー掘り返されるまで、平和が1000年も持ったんですね。
初代のEDからすると、勇者が去ってから3日後くらいに掘り返されそうな雰囲気だったんですが…。

とりあえず、主人公の名前はいつも通り、サモハンに変更。
しかしこのサモハン、なーんか見た目が主人公らしくないですね。
男前ではあるんですが、なんというか、こう、貴族っぽい?
こいつ孤児なんですけど。

ゲームとしては、良くも悪くも昔のRPGという感じ。
戦闘は、初代に倣ったオーソドックスなターン制コマンド選択式で、
攻撃や魔法に関しても、独自のシステムは全くありません。
やたら連続攻撃が出やすい(敵味方の素早さの差が影響している?)のがネクロマンサーらしいところでしょうか。
シナリオやキャラも至極普通すぎるほど普通のRPGしています。
シナリオは(今のところ)一本道の「伝説の剣を探す旅」ですし、
主要キャラは、
孤児で不良扱いされるけど正義感の強い主人公に、頭の良い弟分。
口は悪いけど根はやさしいツンデレ魔術師の少女と、
正直まったく魅力を感じないほどのありきたりっぷり
(この3人何か思い出すと思ったら、スパロボNEOのオリキャラ主役3人に似ているんですよ。)
しかし、戦士・魔法戦士・魔法使いという面子なのに、
この中でライル(回復魔法)使えるのが戦士のサモハンだけというのだから困ります。
マリーさん入ってくれて本当に良かった…でもこの人謎だらけで、すぐ離脱しそうな気配がするんですよねー。

今のところ、一番「ネクロマンサーらしさ」を感じるのは敵キャラでしょうか。
ザコ敵の多くは初代と同じ名前ですし、グラフィックもちゃんと受け継がれています。
オーガはコブ付きの胎児みたいなデザインですし、内臓ウネウネのクリーパーも居ます。
それどころか、内臓そのもの(どうしてこうなった…)のオルガーネも、
ちゃんとコンセプトはそのままで出てきているのです。
ちなみに、CEROはA(全年齢)…えー…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2012-06-08 22:00 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
