『邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN』その4―なんでピラミッド?


ストーリーはボロクソ言ってますが、
ボス戦なんかは所々で防御して凌ぐ必要が出てきたりして良いバランスのゲームだと思います。
まあストーリーはほんと茶番と呼んでもいい所だと思いますが…。


バジルを追って砂漠の街へ。
そこで折悪しく、砂嵐によって数日の足止めをくらいますが、
これがきっかけで、最初の街から延々バジルを追ってきていたバジル母と再会。
しかし魔物の攻撃を受け負傷しています。
なんとかバジルに一目会わせようと頑張りますが、その甲斐無くバジル母死亡。
…これ、バジルが母親にちゃんと話さず手紙置いて出て行ったからだよなあ。
まあ言えば反対されることが分かっていたから、敢えて直接言わず出て行ったのかと思いますが。
更に言えば、そういう家庭環境(父が殺されて母子家庭)のバジルを、
「いつも兄ちゃんと一緒だって、あれは嘘だったのか?」とか言って、半ば無理矢理連れ出したのはサモハンなんですけどね。
もうやだこの主人公。

さて、この国ではなんと人間同士の戦いが起きている様子。
しかも戦争を起こした女王は、邪悪な剣を携えているとか。
という訳で、女王の居るピラミッド(何故ピラミッド?)へ向かいます。
ピラミッド内は面倒な仕掛けの多い厄介なダンジョンですが、
その分、迷っているうちにレベルがガンガン上がります。
ザコはディルとニゲラの魔法を連発しているだけでほとんど倒せますしね。

さて、長い長いダンジョンの果てに、
女王ギザイアと戦う事に。
メンバーは、全体回復の<ライガス>を考慮し、ニゲラを外しマリーを入れます。
幻影・魔封の<イーガズ><エマイカ><キルエ><サズン>と多彩な魔法を使う上に、
3連4連と連続攻撃も完備。さらに2回行動という強敵です。
とはいえ、各バステは掛かったらアイテムで即回復すれば問題なし。
全体攻撃魔法も、ディル・マリーの魔法組は大したダメージを受けないので、さほど怖くありません。
うっかり複数攻撃が一人に集中するのが一番怖いので、
回復はむしろ(素早さの高い)サモハンの<ゼライル>に頼る事になりました。
やっぱりマリーから「マイストの弓」外しちゃ駄目だな…<ライガス>あんまり回復しないし。
まあ結果的にそれほど苦戦せず撃破。
さっさと次の大陸行きましょう。

次の大陸に着いて早々、占い師の婆さんから弟子捜索を頼まれます。
どうも洞窟に薬草摘みに行った様子。追いかけて洞窟に。
なんか薬草摘んでるうちに穴に落ちたようで、
それを救出し、意外とあっさりミッション終了となります。
(相変わらず魔物の住むダンジョンへの市民の危機感が薄いゲームですね。)
お礼にバジルの行方とネクロマンサーの場所を占ってもらいます。
すると、「ネクロマンサーは南、ランダメリアにある」と、
「敵はお前たちの内にある」という神託を貰いますが、あの…バジルは?

ともかく王都ランダメリアへ。
しかしニゲラのせいであっさり兵士に悪魔の手先扱いされ、
無実を証明するため、サモハンとニゲラの2人で武器庫奪還に行くハメになります。
せめてディルだけでも連れて行っては駄目でしょうか…。
まあ流石にダンジョン内は敵数も多くないので、比較的楽に奥まで行けます。
二股道でニゲラを信用するかどうかの選択を問われますが、
流石にここまで来て罠にはめるつもりはないでしょうから、信じて火薬庫へ…正解でした。
しかしここでチンピラみたいな口調の謎の悪魔が来襲。まあ大して強くないので、普通に殴りあって勝利。
…なんかコイツ、ツァドゥグァだったようです。
ええークトゥルフ神がこんなチンピラみたいなキャラなのか…それはガッカリ。
あと、不正解な方のルート行ったらショゴスという敵にボコボコにされたんで慌てて逃げました。
なんだよ。ショゴスの方がツァドゥグアより強いじゃないか。
という訳で、無実を証明して仲間も戻ってきました。

…しかしここまでやっても、
ステビアはまーだニゲラに対して「そのうち襲ってくるつもり」とか言ってんですね。
なんでさっきあったランダメリアの人が信じた「人と悪魔の共闘」という可能性を、
ずっと仲間としてやってるお前が信じられないんだ。
大体コイツだって命惜しさに悪魔の手先になっていたのに、ですよ?
私の中では、「もうコイツこそ実は敵のスパイなんじゃないか」と疑われるレベルですよ。
サモハンと一緒に無実を証明したのだから、「そろそろ謝るかな。」と思っていたのにこの対応ですよ。最悪。
あとマリー、「私も信用できない。なんでバジルが抜けたのか分かってるでしょう?」って、それ的外れだから
というかこいつらの中では、
「バジルは、魔物がパーティーに居るのが我慢ならないから、『ずっと一緒』と約束した兄貴分にも内緒で一人旅立った。」
という扱いになっているのでしょうか。酷くね?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2012-06-14 22:46 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード