
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN』その5―いあいあなんたら。


茶番のお時間がやってきました。


さて暁の丘へ行きます。
ネクロマンサー片手に暴れている兵士がいるので、みんなで倒します。
あっさり撃退しますが、気を抜いたステビアが剣士に刺され…そうになった所を、
ニゲラが庇って死亡(?)
何やってんだステ公…。
まあこういう展開になるだろうという事は分かってましたけどねー。
前回あれだけ頑張ってもステビアが認めようとしなかった以上、
あとはもう、命を庇いでもしないと和解イベント起きそうになかったですから。
正直パーティー一の良識持ちの彼が抜けてしまうのは精神的にキツいのですけど、
更に言うと、ステビアが死んだ方がなんぼかマシだったのですけど、
こうなった以上仕方ありません。

ちなみに暴れている剣士の持っていた剣は、実はネクロマンサーでもなんでもなく、
本物は「男に無理矢理取られた」との事。
お前伝説の剣持っておいてあっさり取られるて…。
さて、なんか偉い学者の薦めによって、
サモハンたちは悪魔たちの住む地下世界へ侵攻することとなります。
(これ「死んでこい」って事?)

地下世界をしばらく行くと、悪魔たちが住む街に着きます。
「人間だ…悪魔の血がうずくぜ…!」とか言ってるくせに、
普通に武器防具魔法道具を売り、宿にも泊まらせてくれる悪魔たち
主人公たち悪魔殺す気満々で来ているんですけどね。
なんだ君ら。無抵抗村の人か。

更に地下世界の奥に進みます。
待ち構えていたショゴスとバトル。
連続攻撃を連発してくるボスで、普通にジリ貧になり、普通に全滅
…一旦戻って装備を整えましょう。
お金を貯め、先の悪魔の村で強い防具に買い替えます。
悪魔の村で悪魔の村人から買った防具で悪魔の親玉を倒しに行きます
という訳でショゴスと再戦。
なんとか回復の合間に、マリーに<バラム><ゾラザム>を使わせ、
被ダメを下げればそれほど危険なく倒せます(それまでが大変なのですが)。

更に先に進むと、
ツァトゥグア・ナイアラホテップ・ハストゥール・ヨグゾトースの四天王も順番に出てきます。
どれもクトゥルフの古き神々…なのに、みなさん台詞がダサすぎて悲しくなります。
各々と戦闘。
しかし今回<ラミール>の弱体化が半端無いですね。
効果が単体になったうえ、反射キャンセルも無し。(初代は全体攻撃魔法をラミールで反射すると、以降のメンバーへの攻撃がキャンセルされる仕様でした。)
この仕様ですと、反射するよりも全体回復した方が良いような気がしますね。

四天王を撃破しさらに先に進むと、そこにはネクロマンサーに魅入られたバジルが!
戦う事になりますが、滅法強いのでどうにもなりません。
すわ全滅か!と思ったら、イベント発生。
バジルの母親が遺した手作りクッキーを目にした瞬間、魅入られたはずのバジルの意識が戻ったのです!

なんという怒涛にして感動の展開!
万人が涙せずにはいられない、天才的なシナリオですね!


…まあ、うん…。
ニゲラの一件もそうですが、ベッタベタだなーと思うのですよ。
正直母親からクッキー貰った時から、「どうせ正気に戻るキーアイテムだろうなあ…」と思ってましたよ。
いやでも冷静に考えたらクッキーだけにおかしくなイカ?
兄と慕っていた主人公には、呼びかけられても全く正気に戻る雰囲気無かったのに、
母親の遺したクッキーを見ただけで正気に戻るとか、
実はこいつ主人公をそんな好きじゃなかったんじゃなイカと思わざるを得ません。
まあとにかく、動揺して隙が出来たバジルと再び戦いになります。
たまに使ってくるネクロマンサーによる一撃は、
「太刀筋に迷いが見える」というようなメッセージが出ますが、
それでも被ダメ1000ほどでディルやマリーにとっては、普通に致命傷です。
長引くと危険なのでさっさと撃破。
しかしこれにより、バジル死亡。マジかよ。
最初の最初から伏線張ってあった「誰かの呼ぶ声」も、
結局ネクロマンサーを使わせようとする悪魔の囁きという事だったのですか。
そもそもなんでコイツにネクロマンサー使わせようと思ったんだ悪魔。ただの子供なのに。

さて、聖剣ネクロマンサーもゲットし、サモハンたちは暗黒世界ンカイへ向かいます。
この世界で悪魔の親玉といえばあいつしかいませんね。
そう、ガタノトーアって誰だ!!
まくうおうアザトースさんではないのかあ…。
ともかく戦闘です。
とにかく攻撃手段が多彩なこの方。
たまにやってくる即死&回復がかなり危険で、これをやられると回復が追い付かなくなります。
死んだメンバーは最速で動けるディルがアイテムで復活させ、マリーかサモハンが回復して立て直します。
強敵でしたが、なんとかアイテムが尽きる前に撃破。

これで終わり、と思ったらなんかまだ続くみたいです。
実は神の使いだったマリーさんが、
上司に「悪魔皆殺しにしてついでに世界滅ぼすわ。」とか言われたので、
みんなで天界に赴くことに。
ホントこの世界碌な奴がいねえ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2012-06-18 20:42 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
