スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

電撃4コマVOL.150感想。


電撃4コマもついに150号!
だからといって、
特に本誌も付録も私も記念に何かやるという訳ではないのですけどね。


・ふーふ
ちょっと前に「案外良い組み合わせかもしれない」と書いておいてなんですが、
今回のやり取りを見ていると、やっぱり結城とりんは付き合っても上手く行かないような気がしてきます。

りんは周りが見えなくなるタイプだし、結城もそんなに説得スキル高くないから、
今回みたいに、周りが(主に岡田さんが)フォローしてくれないと、
そのうち結城が「ネタバレすんな!頼むから!」とか強い口調で言っちゃってりんがヘコむ、
という流れになりそう。

で、まあそれはいいとして、
流石にラストの風見乃くんの「キスしてくれたら許してやろうかなー」は気持ち悪かったです。
これは流石に同性に言われたくない台詞ですよ。キツかったです。
いや、個人的には恋愛対象でない異性に言われても多分困るでしょうけどね。(多分一生言われないけど。)

・トイソルジャーズ
草子さん、本命差し置いてやたら羽琉くんに絡むなあと思っていたら、
やっぱり男子だと気付いていませんでしたか。うむ。まあ仕方ない。
それにしても、トウヤに比べてこの積極性はどういう事か。
作中でもツッコまれてはいますけど、これがトウヤに対しても出せればいいのになあ…。

前回といい今回といい、良い話ではあるんですが、
羽琉の母親いない設定とか、トイソルジャーのデータ収集目的とか、
いずれすごく重い話になる気がしてしょうがないです。
「人間型ロボットのデータ収集」+「感じの悪い上司」とか、
もうこれ、やべえフラグの雰囲気しかしないじゃないですかー。
最悪、トイソルジャー軍事転用とかの話になりそうな気がします。映画化レベルの設定ですよそれ。
予想を裏切って、
「実はトイソルジャーのデータを元に、絶対ジャンケンに勝つロボット作っていました。」とかいうオチにならないでしょうかね。
できれば平和な展開が見たいです。

・シノビモノ
サブロウさん、ぬいぐるみ好きの少女―新キャラではなく、のんの同級生―に拾われるの巻。
いやすみれさんはギリギリ記憶の端っこで見た記憶があるような気がしますが、
「ストラップ扱いで学校に行ったとき」という話は全く覚えていないです。

ともあれ、
この漫画内で屈指の常識人(兎だけど)であるサブロウメイン回で、
加えてすみれが悪意ゼロの良い子という事もあり、結果すごく良い話だったと思います。
サブロウってちゃんと見ると可愛いデザインですね。
「見た目兎で変化の術を使えないサブロウが、どうやってお礼のぬいぐるみ買いにいったの?」という疑問点は、
この際スルーしてあげましょうね。

・赤箱。
戦士さん、ハーピーに捕まるというラブコメ回?
彼が魔物に惚れられるのはこれで2度目…?本気でヒロイン体質ですね。
ハーピーさんのおっぱいが固いあたりがリアルで良かったと思います。
(まあ実際に人が羽ばたいて空飛ぶのにはもっとすげえ筋肉つける必要あるらしいですけど)
それに対して本気で凄む僧侶さんに脈は有るのか無いのか…。
まあ、この二人の関係は、比喩抜きで飼い主と奴隷だと思うのですけどね。
前に僧侶さんが魅了されてデレまくった時の事を思うと、戦士さんは言い逃れできない。

・ゲマママ
エルミナージュゴシックネタ。
野月先生は本当にWIZ系好きですね。(2随分止まったままだ…。)
7月5日には世界樹4発売、19日には新とともの発売になるというのに大丈夫でしょうか?
しかし地図は消耗品でフランベルジュも壊れるとは随分厳しい仕様ですね。
ヌルゲーマー的には、エルミは2の時点で大分キツかったんで、それ以上となると尻込みしてしまうなあ。

あと、赤箱のあまりに衝撃的な僧侶さんのゴスロリ姿も、
やはり野月先生と北は…キタハマン先生のいつもの示し合せなんでしょうかね。

・放課後プレイモーニング
まさかの金環日食回。ものすごくタイムリーな話題ですね!
(実際にこれ、掲載時期が今になったのは、編集側と作者どっちの都合なんでしょうね?)

しかし…まあそういう漫画というのは重々承知なんですが、
この恋人たち、朝の8時に、しかも公園で何やってんでしょうかね。
いやこれツッコんだら負けな気がするんですが、流石に朝っぱらから何やってんだ感がありました。

・Cバンド対Aメタル
なんかまたとんでもないのが来たなあ…。
その、すごく独創的な内容だったとは思います。うん。
とはいえこれは…コメントしずらい内容ですね。よく分かりません。
描かれているのは物凄くパンクで破壊的な軽音部の活動で、
多分、ネタとしては「けいおん!」という作品があってのこの話じゃないかなあと思いました。
「『けいおん!』の軽音部が物凄くパンクだったら」という感じのパロディなのか、
「女子高の軽音部ってあんなに可愛いものじゃねーよ」というアンチテーゼなのかは、
「けいおん!」をちゃんと読んでいないので分かりませんが。
というか、すげえ今更ですけど、ゲーム関係無いですね。

まあ、個人的には、
このすげえ態度の悪い女子高生たちの挙動を延々見せられるのは不快だったなあと思いました。
同じくらいとっつきにくい作品だった『ちんがい』とか『地球外少女ニチカ』とかの方が、
キャラの不快感無い分だけ読めますね。
(アレと比べるのもどうかと思いますが。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

2012-07-03 22:50 : 電撃4コマ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どうもです。

「ゲマママ」が今号もあって良かった。
ゲームの元ネタがわからないんですが、それでも楽しめるのが良いところだと自分では思ってます。ゴスロリはねらってますよね。
・トイソルジャーズは羽琉が優しいなーと思いました。これがきっかけで透弥ともっと話せるといいですね。自分はトイソルジャーは動かせる人が限られてるんで軍事とかに使われるとは考えてませんでしたね。ただ、全員使えるようになったら危険そうで、ありえそうですね。
4コマ大賞は背景と髪と服が同じような感じにしか見えなくて残念な作品としか言いようがなかったですね。
2012-07-08 00:04 : 光 URL : 編集
Re: No title
>>光さん
どうもです。
ゲマママは安定して面白いので、毎度楽しく読めます。
トイソルジャーは、もう初期の説明とか忘れているんでよく分かりませんが、
既にネイトという生活に適応しているトイソルが居るにも関わらず、
その上で重要部位を「どう攻撃して、どう防御するか」というデータを集めている辺りにキナ臭さを感じてしまうのですよ。
多分最終回はその嫌な上司がトイソルを兵器化して、それを止めようとする透弥たちと対峙。
黒幕「これは私の欲望を叶えるための玩具にして私の忠実な兵士。だからトイソルジャーと名付けたのよ…」
透弥「お前の野望のためにセナを使わせるものか!いくぞおおお!!」
という展開になるんじゃないかと思っています。
2012-07-08 23:37 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。