
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『オプーナ』その2―ブラック副業。

オプーナオプーナ
(2007/11/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


突然の転属命令を受け、
オプーナは酔いと迷いの街トキオネを離れ、
新たなる勤務先、ライフボーンへと向かいます。


という訳で、ライフボーンへ。
こちらは生産業が盛んなドームのようです。
そんなに広くないので、うろついていてもそれほど酔わないのが良いところです。
ここで言い渡される任務は…「鉱山の警備」というなんとも場末感漂うもの。
ううむ…なんかオプーナ君、派遣社員みたいな扱いになってきましたね。
そういう事なら派遣社員は派遣社員らしく、副業としてアテンダント(接客業)のライセンスを取ろうと思います。
早速、バイトを募集している店の店長に話を聞くと、
「客寄せになるかも」ということであっさり採用。
まあライセンス発行に時間がかかるので、すぐに働く事はできないみたいですが…。

という訳で本業のランドロールガードを頑張ります。
流石に敵が増えてきたので、大枚はたいて「フライングホバー」というボンボンオプションを購入。
これでボンボンに貫通性能が追加。複数攻撃が可能となりました。
早速使ってみますが…あ、当たらない…。
今まで後ろの敵を攻撃する際には、「前の敵に当たらないように投げる」がセオリーだったので、
咄嗟に考えを切り替えるのはなかなか難しいものがあります。
いくつか試してみた感じ、狙う際は溜めてから投げた方が巻き込みやすい…ような、気がします。
さて鉱山をウロウロしますが、特にイベントは発生しない様子。
「ひたすらダークローグを倒せ」とは言われましたが…ホントにそれだけの仕事なんでしょうか?
やりがいが無い…。
さて、そうこうしているうちにアテンダントのライセンスが発行されたので、
オプーナ君はアテンダント研修生になります。
早速飲食店の接客を任されますが…、
驚いた事にこの仕事、完全歩合制で、日給はゼロ!
接客した分だけ給料が貰えるという、驚きのシステムです。
おまけに、「他の子は君が研修終わるまで休暇を出した」とのこと。
アワワ…副業は副業でなんかブラック感漂う仕事なのですが…。
とはいえ、お客さんの注文通りに商品を持ってくるだけの簡単なお仕事なので、難なくノルマクリアー。
正式にアテンダントのライセンスも発行されます。
店長からは、「ブルーデザート」というドームのホテルバイトも勧められます。
本業がイマイチ乗らないので、いっちょそっちの任務を進めます。
一面青い砂漠という変わった土地にあるホテルで、またも接客業に勤めるオプーナ君。
指定された部屋に指定された商品を持っていく、(メモをすれば)簡単なお仕事に給仕します。
304号室の客、メニュー頼み過ぎ!
これも難なくクリアーし、悠々とライフボーンへ戻ります。
と、イベント発生。火山にダークローグが現れたようです。
すいません、人が副業にうつつを抜かしていたばっかりに…。

という事で、責任とって(?)倒しに行きます。
火山ということで火属性の敵が多いだろうと、
火耐性効果の「ファイアコート」を買って装備していきますが、
ダンジョン入ってすぐの所で拾えました。
まあ二つ装備できるから無駄にはならないのですが…。
しかしこれ、火の追加ダメージって貫通効果と相性良いですね。
貫通で与えるダメージはあまり大きくはないですが、
追加ダメージ合わせれでなんとか倒せるという事が多いので、
「フライングホバー」と併用すると良い感じだと思いました。

ボス戦はうっかりボムに攻撃誤爆してしまった以外は、特に問題なく撃破。
今の所、何よりボム誤爆のダメージが大きい…。

ストーリー的には、やはりこの星のシステムには「何か」あるらしい事が示唆されてきました。
ライフボーンの隊長であるテリーさんは、わざわざ通信を切ってから、
「君の妹は信頼できる人の所に預けてある」とか言うあたり、「何か」知っているみたいですね。
傍から、あんまりやる気ない様子で見られているのもそのため?
ドーム外で活動しているアウトローも、話を聞いてみると、何か思う所がある様子ですし、
「聖者」と呼ばれる人たちなんかもう呼称からして怪しすぎますから、やはり何かあるんでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2012-07-12 20:47 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
