電撃4コマVOL.152感想。


今回、まさかのばぐ×バグ復活!?ですよ。
これで電撃4コマフェードアウト作品で復活した連載が3つ。
電撃4コマは今日もフリーダムです。

そしてこもち先生も復活!!


・田舎なう。
「雑誌の発売日前後はネットで感想を書いてくれているブログやツイートとかを閲覧行脚しています」
いえーい芹先生見てるー?

というのは冗談としても、芹先生は本当にメンタル弱いなあ。
一応電撃4コマでは家族ゲームは主力(数少ない単行本継続作品)なのに、
何故こんなに自信を持っていないのでしょうか。
それはともかく、「まともに戦わない」というのは、
以前に書いてた、
「ゲームあるあるネタは他の漫画でやってたから、恋愛要素にシフトした」という話にも通じる所でしょうか。
しかし、今や電撃4コマの主流はそっちに移りつつある気が…。

・ばぐ×バグ
さて…ごくふつうに載っているこの漫画ですが、どれだけの間が空いての復活なのですかね。
半年前に書いた記事で、すでに「最後に掲載されてから五ヶ月ほど経っている」と書いてあったのですが…。
そういう訳で、うん、まるで覚えていないです。
声フェチとキノコの事しか記憶にない。そういう漫画だったのは確かなんですが。

で、改めて読んでみると、
ちとせとまっち(誰でしたっけこの娘?)の見分けがつきません。
キャラの記号が被りまくっていて、
ブレザーにトーン張ってあるかないかくらいでした見分けられません。マジで。
これは、正直シノビモノののんとななくらい見分けにくい。
更には冬子の姉も…。

・ちいさいお姉さん
あーはいはい、また山本さんの、
「アメリカとこっちは全然環境違くてつれーわーマジつれーわー」語りのターンですか。
いや、そこのところ読者としてはまるで興味が無い所なんで、
わざわざ恋人とふたりっきりの環境でそんなにコマ使って語らなくていいですよ。
もうちょっとなんかこう、せめてゲームしようという意味で有意義に過ごしてください。

・ふーふ
風梨花が悩んでいる姿は珍しいですね。
この娘は作中で唯一に近いポジティブ思考の持ち主だと思うから、こういう所は新鮮です。
そしてその一方で、ウジウジ考える典型のような岡田さん。
この人のあーだこーだと理由付けてディスる姿は本当に面倒くさいな!
それに対してのりんの「ねつ造だ!的なことを言い出したらホモじゃないキャラをホモにしてる時点で原作から離れている訳だし」という考えは、ちょっと目からウロコですよ。
これさり気にすごく良い事を言っているような気がします。
なるほど、ある意味では同人界において、設定改変がどうのという話は不毛なのかもしれませんね。
まあ要するに楽しんだ者勝ちですよねー。

・ゲマママ
やっぱり話題に出した世界樹4…の体験版のお話です。
体験版!そういうのもあるのか!というか、体験版の話だけで一本描いてしまうのか!

しかし野月先生、WIZ系大好きですね。
「まずはキャラメイクだ!…このセリフ何回目だろう?」と作中でも言っていますが、
実際何度も何度もキャラメイクしていますからね。
もうとともの最新作も発売して、
8月末にはエルミナージュアメノミハシラも発売する訳ですが…。
果たして野月先生は大丈夫なのか?

・我が王に願う
新連載です。こもち先生が帰ってきましたよ!
主人公一家は「兄妹と、兄の結婚相手の連れ子(妻は男作って逃げた)そして異世界の龍」というあまりに複雑な家庭で、
設定的には連載作品中トップクラスに重い話のはずなのに、
全くそんな重苦しい雰囲気にならないのは流石のこもち先生ですよ。
淋や澪は複雑な家庭環境ながら、そんなにひねてる様子は見られませんし、
クラスメイトたちもそんな環境を知りながら「繊細さを生かしてコーラス部に来てくれれば」ですからね。
なんという鬱フラグブレイカー漫画。
やはりこもち先生のこの感じはすごいなあ。安心感が半端ないです。

・放課後プレイ
多分ですけど、黒咲先生は今チキンレースの真っ最中なんじゃないでしょうか。
そろそろも○しもろとも編集部が一回怒った方が良いんじゃないでしょうか。
だって今回彼氏が着けられたしっぽ、
あれリアクションから考えるとおしりのあなをきもちよくするための物としか思えないじゃないですか。
高校生の彼女がどこでアレ買ったのかというのが何より気になりますね。
普通にドンキとかで買えるんですかね?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2012-08-02 23:00 : 電撃4コマ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どうもです。

・ゲマママ今号も掲載ということは単行本化する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなわけないですよね。確かにキャラメイク多いですよね。そして、ラビとモンガのコント?に吹いてしまいました。
・こもち先生復活早いですね。今度は魔王ではなく王ですか。個人的には違うジャンルも見てみたいですがとにかく帰ってきて嬉しいです。
・ばぐ×バグのちとせとまっち区別つかないの激しく同意です。じぶんは眼の色の濃さで判断してますが・・・・・・
2012-08-05 00:31 : 光 URL : 編集
Re: No title
>>光さん

野月先生はキャラメイク系好きですよね。
それでなくてもプレイしているゲーム数が凄い事になっているのに…。
Wiz系以外でも、ポケモン2とかドラクエ10とか、
大作ゲームも色々出ている現状、どうやってプレイ時間を作っているのでしょうか。

こもち先生は驚くほどいつものこもち先生で安心しました。
今回だけだとるうが居なくてもいい感じだと思いましたが…今後色々そっち方面でキャラ出てくるんでしょうね。
姫君のときみたいに、異世界に優しい世界観だと嬉しいです。

バグは多分、空白期間が長かったから見分けがつかないだけだと思いたいです。
(でも未だにシノビモノののんとななの区別はつかない。)
2012-08-06 00:38 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード