電撃4コマVOL.153感想。


夏真っ盛り。暑いですねホント。
表紙娘さんのように海に行きたい。
いや、PSP抱えて寝るのはどうかと思いますが。
家族ゲームとかでも何度かやってはいますが、海でゲームは本当に不毛な感じがします。
そういった意味では今回のネットぴーぷるは正解なんでしょうか。ゲーム漫画としては「ゲームしろよ!」ですが。


・ツクモケーション
残りの妖住人さんは百目と鎌鼬ですかーふむ。
結構メジャーどころの妖怪だとは思いますが、
設定的に人に化ける必要がある(らしい)とはいえ、
現状人に化けている状態がメインなので、どうにも設定の割に絵的に地味ですね。
おっさん的には、百目と言われるとどうにも『悪魔くん』を連想してしまうのですよ。
あれの百目はちゃんと全身に沢山目玉のついているデザインなのに、
なんか可愛いキャラ扱いされていたのが今思うと凄かったですね。
(確か「眼力による催眠術で周囲の人間には普通の子供に見えている」という設定だったと思いますが。)
というか、WIKIだと百目は水木しげる先生の創作妖怪とされてるみたいですね…マジっすか!

一方で、鎌鼬のみつおさんですが…。
確か『地獄先生ぬ~べ~』で、
三男(治す役)がはぐれて、鎌鼬による被害がとんでもないことになる話があった記憶があるんですが…。
彼、単独行動して大丈夫なんでしょうか?
あと、鎌鼬と言えば『学園天国パラドキシア』で、
「はい、私が人をすっ転ばすことしかできない長女でございます」と長女が卑屈になってたのを思い出しました。
確かに下二人に対して楽してる感強いですよね長女。

後半の妖力云々の話はまるで興味が持てませんでした。
作中時間で月一の作業となると、なんかそんなに出てくる機会なさそうな話ですし。

・トイソルジャーズ
うーむ…なんだかんだでセナとの共同生活は和む感じになっていますね。
一緒にゲーム見ているあたりは実に良い雰囲気だと思います。
しかしそれ故に、ちょこちょこ漂うキナ臭い雰囲気がどうも嫌な感じです。
鰐塚くんの「今までまともな教育受けられなかった感」もそうですが、
「ソルジャーをいじって規約違反で辞めさせられたプレイヤー」とか、すごく引っかかります。
まあ、これだけの謎技術が詰め込まれた人型マシンが存在したら確かに気になるし、
違反と知っていながらいじろうとするプレイヤーが出てくるのは自然な流れなんですが、
私が見たいのは『みんなで仲良くゲームする』漫画なのです。4コマなんだし。

・ネットぴーぷる
ああ、なんだママさんって、まだついてたんだ。結構素で驚いた。
しかしその後の水着描写を見るに、胸は明らかに大胸筋じゃない形であるんですよね。注射?
で、実際問題、こういう方って更衣室とかどうしているんでしょうかね。
確かに生物学的には男かもしれないので、女子更衣室に入るのはおかしいのですが、
逆に(作り物でも)胸はあるのですから、男子更衣室に入るのも騒ぎになる。
本人が女性を性的な目で見れないのなら(痴漢的な企みが無いのなら)、
タオルで要所を隠して女子更衣室で着替えるというのが一番問題無いのかな。
そういう事に詳しい方、ご意見お待ちしております。

あとママさんって思いのほか筋肉無いんですね。
身長あるから今までずっとマッチョキャラだと思っていたのですが、
今回のナンパされかけた描写から、後ろ姿だけなら普通に女性だと思われるんですね。これは意外でした。

なんでママさんの事ばっかり書いてるかというと、
海話なのに他のキャラがなんか読者好感度下げる事ばっかりやってたからです。
せっかくの海なのに、なんかみんな水着エロばっか期待してる感じでどうも…。
特にコバヤシ君の「よっエロ教師!」は揶揄にしても不快。驚くほどに。

・ふーふ
なんか今回、
ケモホモとか男装イチャイチャとか、
芹先生や黒咲先生に対抗した訳では無いのでしょうが、全体的にキャラが荒ぶっていますね。
新入生とか来たら確実に引かれる展開てんこ盛りですよこの部室内。
そりゃりんさんも脳内シミュレートで後輩に怒られるわ。
(多分家族ゲームのパソコン部より難度高い…。)

それはともかく、
なんでりんと結城は、
付き合ったらうまくいきそう→いや、やっぱりうまくいかなそうと思える展開が交互に載るんでしょうか…。
それにしても今回の、「片思い相手とゲームで対戦して結果ムカムカする」というのは、なんとなくゲーム系漫画としては結構致命的なような…。
考えてみたら、
りんは結城とゲーム話で盛り上がる展開を何度か狙っているのに、そのことごとくが裏目に出ていますね。
家族ゲームならここから恋愛に発展する展開なのに…。

・ゲマママ
ゲエエ二回連続で世界樹4ネタですと!
野月先生はホントにWiz好きですね。やめてくださいうっかり買ってしまいます。
(まあ世界樹2を積んだりしているので、ちょっと買いにくいというのが本音なんですが…。)

しかしこれだけフラフラになってる有坂先生が第4階層攻略中なのに、真言はもう2週目入ってるんだよなあ…。
そしてラストの「充電中に別のゲーム」も普通にやっているんだよなあ…。
つまりゲマママ中のネタ=真言の日常という訳で、これ実は取り返しのつかないレベルの廃人なのでは…。
なんと恐ろしい主人公補正(?)か。

・我が王に願う
ま た ス ト ー カ ー か。
恋する乙女登場!と思ったら、案の定病み気味のつららさんです。安心のこもちテイスト。
…鮫鞘姉妹の例を見るに、成就しそうにないよなあこのフラグ…。

あと、るうの人化クリエイトに関しては、なんかガレージキット制作とかを連想しました。
ゲームキャラって結構身長体重異常ですからね。
格ゲーだと、サガットの身長226cm、体重78kgとか(※)
女性キャラでも「お前その身長スリーサイズで格闘やっててその体重は軽過ぎだろ!」ってキャラいますし。
まあ実際のアイドルとかもサバ(ry)
家族ゲームの大城さんも実際あの身長であの胸囲だと(ry)

(※シリーズによって異なり、ストゼロだと109kg設定…それでも身長考えれば軽いけど。
あと、「体重だけムエタイの一般的な選手ものに合わせたためにこうなった」という説もあったりします。身長高すぎるんでアレですが。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2012-08-11 23:51 : 電撃4コマ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どうもです。
・ゲマママは自分みたいに原作がわからなくても楽しめていいですね。
「扉の中からモンスターが!」は笑えました。
・トイソルジャーズは羽琉君がカギを握ってると思います。機密書類みたいなの持ってましたし。裏でやっぱりありますよね・・・・・
後、太一はなんか勘付いてる気がしますね。
・赤箱が町に戻った時の話をしてるんで終わりが近づいてるのでしょうか。
そして、MAGEのLvアップの説明がわかりやすくて良かったんですが最後に「受験生」の一言は勘弁を・・・・・
2012-08-17 22:56 : 光 URL : 編集
Re: No title
>>光さん

ゲマママは前からゲームネタの使い方が上手いですよね。
特にプレイする予定の無いゲームでも楽しそうに見えてしまうという…。
トイソルの太一は鋭いところがありますからねー…というか、トウヤが鈍すぎるだけですか。

気が付けばもう8月も後半に入りましたので、
そろそろ受験勉強も本番になってきましたね。
焦っても良い結果は出ませんが、悔いのないよう頑張ってください。
2012-08-17 23:23 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード