
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『JC探偵でぃてくてぃ部』2巻購入。

JC探偵でぃてくてぃ部! (2) (REXコミックス)JC探偵でぃてくてぃ部! (2) (REXコミックス)
(2012/09/27)
鈴城 芹

商品詳細を見る


芹先生のでぃてくてぃ部の2巻。
『所探偵社の優雅な一日』も完全収録で、色々オイシイ事になっています。
これに掲載されてるあたりから、REXを買わなくなって、
収録内容を未読だったこともありますが、予想以上に面白かったです。

※以下に、若干2巻内容のネタバレ含みます。


2巻に入り、でぃてくてぃ部も本格始動。
3人(+顧問)はドタバタしながらも、ちゃんと依頼をこなしていきます。
1巻と比べると、役割分担もしっかりしてきて、
なんというかメイン3人がプロっぽく感じられてきましたね。
照葉は解決のために出来る限りの推理をし、その裏付けのために細が監視カメラのチェック。
もし犯人が居たら詩が取り押さえる…という流れは変わりませんが、
2巻に入り、照葉が良い意味で手段を選ばなくなってきました。
必要とあらば茗の手を借りますし、
問題がなければ「本人に直接聞く」というようなある意味禁じ手も取ります。
この辺の、「中学生の立場で出来る限りの手段を取っている」感じがすごく好感持てるのです。
特に最初の殺害予告の事件では、
照葉が犯人の目的に気づく→詩に端的に指示→詩ダッシュ&ガラス落とす→細ビデオで録画。
という流れがスピーディかつキャラの長所が出ていてすごく良かったです。
ここは本当に「でぃてくてぃ部すげえ!」と思いました。この娘ら、中学生レベルじゃない。
そりゃあ、もはや喫茶店店員が包丁ドス構えてしているくらいじゃ危機感持てませんよ。

さて、その包丁浦木さんVS詩の場面ですが、
包丁構える店員に対して、
両手を上げつつ無言で靴をかぱっと脱ぐ詩から漂う可愛さとエロスはどういう事でしょうか。
「うわーエロい!」と思うような要素は無いはずなのですが、ここの詩は何故か異様にフェティッシュな雰囲気があります。
表情と仕草が絶妙なんでしょうか?

レギュラー以外では、
1巻でもちょっとだけ出てきた図書委員長の棚本文さんがすげえ可愛いかったです。
おかっぱ眼鏡のツンツン委員長キャラですが、
本を盗んだ犯人に対して憎しみを抱いたり、
(本に対して)恋する乙女モード入ったりと、
表情が豊かで良いキャラだと思うのです。これからも度々登場してくれると嬉しい。
至極真面目に見えて。ラストの「え?えーと。だ…だから」と混乱してる所とか最高ですよ。

そして終盤には『所探偵社の~』が全話掲載です。
ガンガンパワードに載ったというのは聞いていましたが、
流石に読む機会がなかったので、ここに載ってくれたのは嬉しい限りです。
2話目ラストの「これが精一杯なんですやねん」の茗がとても可愛かったです。
しかし、こっちだと茗と長は普通にラブラブですね!晩白柚の入り込む余地は無いですね!

さて、これも芹先生の4コマとして普通に面白かったのですが、
通して読むと、
なんで『でぃてくてぃ部』が「非4コマと4コマの複合」という変則的な作りなのか分かる気がしますね。ぶっちゃけ、所探偵社で長のアクションシーン入れるのが難しかったからじゃないでしょうか。
芹先生の他の漫画にも、格闘能力が非常に高いキャラが何人かいますが、
流石に本格的なアクションシーンは無いですからね。
日常系だと絵的にインパクトあるツッコミとかで活かせばいいのですが、
探偵モノだともうちょっとお話に絡むアクションさせる必要出てきますからね。
「…僕の活躍地味だなあ…」という長の発言もありますし、
この辺の経験がでぃてくてぃ部に反映されたんじゃないか、と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2012-10-01 01:01 : 漫画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
