スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『ポケットモンスターホワイト2』プレイ日記その4―いっそ記憶喪失の体で…。

ポケットモンスターホワイト2ポケットモンスターホワイト2
(2012/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


さて、ソウルハッカーズやったりなんだりで、
本当に久々になったポケモン2です…。

・・・・・・

…どういう状況だったのかあまり思い出せません。
というか、相性の強弱関係すら最早あやふや。さてどうしましょう。


地下道をひたすら探索。
奥の方で、女研究員さんが薬の実験をしています。
上手くいこうがいくまいが、できた薬はくれるので、しばらく通うことにします。
ブリーダーのヤスコさん(何故か毎度バトルしてくれる=毎日500円くらいくれる人)と合わせて、
主人公のヒモ化が進んできましたね。

さて、バトっているとリオルが進化しルカリオになります。
博士に「なついていると進化する」と言われたので、
ヒウンシティのマッサージ師の人に揉んでもらったのが功を奏しました。
普通に強く、はがね属性も付いたので、益々敵なしです。

という訳で、ジムに殴り込みにいきます。
ここのポケモンは大体むし・くさ系なので、
ほのお系のダルマッカが大変有効…なんですが、
こいつ、特性のせいでほのおのキバを外しすぎです。
当たれば一撃なのに、大体2回に1回は外すというダメっぷり。恐ろしい。
なんとかザコを蹴散らし、リーダーのアーティーさんたちとバトル。
普通にレベルが高いので、相性どうの関係無くボコボコにされます。
しかしこっちのフジデがどくを入れてくれたので、それでチビチビHPを削っていきます。
なんとか粘って撃破。こっちも6体中5体が死んでいますが、勝ちは勝ちです。

という訳で、次の街へ移動。
ジョインアベニューという街の経営を任されます。
口癖は「ひかりあれ!」で、感動した時の言葉は「ベネ!」と、多国籍感をアピール。
ちなみに主人公の肩書きは「フナムシ」
「フナムシ!ご用件はありますか?」と言われるたびに微妙な気持ちになれます。
ちょこちょこすれ違っていたみたいで、お客さんもちょろちょろ来ます。ありがたい。

リゾートデザートにも行きますが…ここ、敵として出てくるダルマッカがすげー強くてやってられません。
一発ドカンのバクチ系は、敵に回すとこれほど厄介か。
こっちの主力のルカリオもジャノビーも炎苦手ですし、
そして実は水ポケモンが一匹も居ないという事実。
ルリリはよくよく見たらコイツノーマルタイプですし、
それでなくともステータス微妙で使いにくいのに…。
拾ったサンドの「マグニチュード」を駆使してもらって先に進みます。
あと、変な外見なんで軽視してましたが、
コロモリが意外と強くて重宝しています。
現状貴重なエスパータイプですし、変な見た目ですが今後とも使っていくかもしれませんね。

先にライモンシティに進み、ついでにその先の16番通路にも向かいます。
ここでズルック×2を使うファンクラブの2人組とバトル…ですが、
ひたすら「かわらわり」連発というアホみたいな戦法で、アホみたいにこっちのポケモンが死んでいきます。
そして特性の「じしんかじょう」で攻撃上昇という悪循環。
最後は消耗戦でエレキッドが削りきりましたけど、これはなんかトラウマになりそうだなあ…。
というか、ぶっちゃけこのゲーム、意外とキツいですね。
今までまるで触れてこなかったジャンルなので、
この歳になって一から始めるのはちょっと厳しいなと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2012-10-09 23:32 : ゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ブリーダーさんは、各地にいて、どの人も一日一回必ず戦えますね。
ポケモンは固定なので、タイプを覚えておいてそれに合ったポケモンを育成するのにも使えますね。
ジョインアベニューは、発展させていけば色んなお店が作れて便利になりますよ。おすすめは、低確率ですが捕獲率100%のマスターボールもらえるくじびきですかね。他の店も一つずつ作ってから残りをくじびきにするのがいいと思います。

ルカリオは確かに強くてシナリオではかなり便利ですが、防御が鋼タイプとしては低いので、地面や格闘、炎タイプといった相手との戦闘では一撃で倒せないなら注意が必要です。

水タイプですが、牧場にはルリリ以外にもコダックがいます。タイプ一致ではないですが、ねんりきも使えるので、そこそこ使えますよ。ルリリを進化させるのもありです。なつき進化ですので、ルカリオと同じ方法が使えます。

ライモンはサブウェイや稼ぎポイントであるスタジアム、面白イベントのある観覧車など、利用することの多い町ですよ。

ポケモンは、6匹まで持てますが、フルメンバーだと経験値が分散されるので、クリアするだけなら3匹くらいに厳選してレベル差で押し切るのもありです。まぁ、僕はフルメンバーでタイプ相性を利用しましたけど。後半になると高レベルの相手が増えて結構つらかったです。
2012-10-10 07:31 : 赤髪の探偵 URL : 編集
Re: No title
>>赤髪の探偵さん
色々アドバイスありがとうございます。
コダックは、何度か見かけたのですが、折り悪く仲間にすることができませんでした。
「まあいいや」と思ってスルーしておいて、今後悔中です。

ライモンも色々見て回ってますけど、
なんか広くて大変そうですね…プロジェクトクロスゾーンに浮気しそうなんで、
またゆっくりやっていこうと思います。
2012-10-10 20:03 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。