『プロジェクトクロスゾーン』プレイ日記その2(9話まで)―格闘家2人×電脳幼女=カオス。

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
(2012/10/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


かなーり楽しんでいやっているこのゲーム。
序盤は1ステージごとに書く事少ない(&ガンガン進めたい)んで、
大分端折ったプレイ日記になっていましたが、
多分これ以降はもうちょっと凝った内容書いていくと思います。


プロローグも終わり、
話も本格始動で、仲間もドンドン増えていきます。
登場は後になると思っていた零児や沙夜もサックリ登場。
沙夜がとうじょうするのは公式サイト等で登場するのは知っていましたが、
ナムカプで死んでたはずのキャラなんで、
もうちょっと引っ張るかと思ったのに、またあっさり出てきましたね。
(無限のフロンティアに出たときに補完されたのかしら。)
ついでに毒牛頭と毒馬頭も登場って、シャベッタァァァァァ!!
ナムカプでは鬼姫(ザコ)にボイスあってコイツらには無かったのに

ともかく、沙夜・毒牛頭・毒馬頭の3体戦う4話あたりから妙にキツくなりますね。
今回、回復アイテムが多く手に入るうえ、
今回は装備させなくとも使えるので、割とヌルい…と思っていたのですが、
敵の必殺技喰らうと平気でHP2000弱持ってかれるうえ、
こっちの攻撃に反撃してくることも多いので、案外HPについては厳しいです。
豊富にあるアイテムで回復しようにも、
沙夜の攻撃で「封印」付くとそれもできない…というわけで、
フランクについてるトロンに(というかコブンの)HP回復スキルもかなり多用しました。

まあその一方で仲間もかなり増え、
GE組にEOE組にサクラ大戦組にドットハックにリュウケンねねこというカオスっぷり。
というか、9話でリュウ&ケンとねねこが普通に会話している様子のカオスっぷりがかなりキテます。
とにかく戸惑いながらもなんとか理解しようとするケンに対し、
「(変身したねねこの姿を見て)それが君の胴着か?」「経験者なら心強い」とのたまうリュウ!
リュウさん流石やでー…。
流石といえば、このコンビの攻撃力の高さは流石ですね。
レベル11時点でATK172という、メンバー中でもトップクラスの火力です。
それに次ぐのが、意外な事にカイト&ブラックローズで、レベル9でATK166という意外な高火力。
馴染み無いキャラなんであんまり使う気はしませんでしたが、
コンボも案外組みやすいので、重宝しそうな気がします。

まあコンボは割とみんな組みやすいんですけど、
晶&パイと春麗&モリガンは、何故かあんまり安定しないんですよね…。
晶には、最初のイベント以降バンを付けているんですけど、
ソロアタックの初段が低くて、スカることこの上なし。
この辺はもうちょっと工夫するべき必要があると思います。
あと、サポートアタックを絡めると大神&さくらやゼファー&リーンベルも不安定になります。
飛び回る系の動きをする人は、高度でクロスヒットが発生しやすいのが困りどころ。
逆に圧倒的にコンボ組みやすいのが、我らがフランク&レイレイ
→Aの敵拘束能力が高く、
フランクがフライパン当てたタイミングでソロを呼び出せば、
意外なほどすんなりクロスヒットに行けます。
またNAもそれなりに固めてくれますし、攻撃自体非常にスカりにくいのもありがたいです。
ただその分(?)火力は低い気がするんですけどね…。
また行動順も遅い気がするので、装備での補強は必要。
ただまあ、掛け合いも軽くて良い感じだし、今の所のお気に入りユニットです。
ソロユニットでは、トロンにコブンが良い感じに活躍中です。
アタックは初段当てればロックしてくれるので、ぶっぱすればかなり簡単にクロスヒットに行け、
更にスキルの「指揮弾」でサポート+1もオイシイです。
ちゃんとコンボ組めば消費XP分は回収できますしね。

まあ、キャラ性能の良い面悪い面がはっきりしてくるのは、
もうちょっと戦闘が激しくなってきてからだと思うので、
使いにくいキャラにも今のうちに慣れておきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2012-10-15 00:17 : ゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
クロスヒットに関しては僕もまだ完全に掴めてなくて苦労しますね。

とりあえず、試行錯誤しながら先にソロを出すか、開幕と同時に両方攻撃させるなどして、浮きやすいキャラでも下段にいるうちに拘束するようにしてます。それでも百発百中とはいきませんが。

反撃でも必殺技が飛んできますからHPの管理は結構大切ですよね。僕も4話で初ゲームオーバーくらいました。

ソロユニットは誰と組ませても掛け合いが発生するので、たまに付け替えてみると面白いですよ。女性陣とヴァシュロンを組ませた時は彼の会話での張り切り具合が違います。

フランク達はアイテムスローが若干落としやすいので、それをブロックのあるうちか、クロスヒット中に出して攻撃回数増加条件を満たしてます。
トロンは本当に優秀ですよね。回復できるは攻撃の位置が低いので、クロスしても安定して攻撃を当てられるはで使える娘です。
2012-10-15 07:30 : 赤髪の探偵 URL : 編集
Re: No title
>>赤髪の探偵さん
ソロは慣れるまでは戦闘開始直後で良いとは思うんですが、
ブロック持ち相手には通用しない戦術なんですよね…。
そういう意味で、相手を崩してからでもクロスヒット行きやすいフランク&レイレイは重宝しています。
アイテムスローは、赤髪さんと同じくブロック崩しかクロスヒット中に使っていますね。
若干火力が低い気がするのが弱点ですが、良いペアだと思います。
トロン様は回復持ちなのもありがたいですよね。
今の所、ソロでは一番使い勝手が良いと思います。
2012-10-15 21:56 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード