家族ゲーム(電撃4コマVOL.158)感想。


毎年恒例の一高祭回。
つまり恒例のコスプレ回となっております今回の家族ゲーム。
例年以上に色んなキャラのコスプレが出ております。

まあ、個人的には鮫島さんに全部持っていかれたんですけどね!

・毎年恒例、コスプレまとめ。

・桃子→リンカ(アーシャのアトリエ)

・大城→アティ(サモンナイト3)
・地井→シリル(ソールトリガー)
・真菜香→フラン(ソールトリガー)
・日出子→キトゥン(グラビティデイズ)

・葵→里中千枝(ペルソナ4)
・紫杏→キャス(シェルノサージュ)
・朱音→アルカ(サモンナイト5)
・ゆかり→早乙女リリエル(神様と運命革命のパラドクス)
・奏那→アーシャ(アーシャのアトリエ)
・脇谷→モノクマ(スーパーダンガンロンパ)
・輝明→マリオン(アーシャのアトリエ)

・真園→ネイ(シェルノサージュ)
・女川→アリサ(ゴッドイーター)

・隆二→弐大猫丸(スーパーダンガンロンパ2)
・角眼鏡→セレスティア男(新剣と魔法と学園モノ。)
・なの姉→メリエッタ(アーシャのアトリエ)
・弟→九頭竜冬彦(スーパーダンガンロンパ2)
・男装さん→主人公(デジモンワールド リ・デジタイズ)

・ゆきえ→メタリカ(魔女と百騎兵)
・征爾→刑務所の副所長(龍が如く5)
・由利恵→ミスミ(サモンナイト3)
・舞依→ターニャ(アーシャのアトリエ)
・泰敬→フォルス(サモンナイト5)
・将敬→ルドガー(テイルズオブエクシリア2)
・由寿→白鐘直斗(ペルソナ4)
・永妙寺→メルル(メルルのアトリエ)
・泰斗→ジーノ(メルルのアトリエ)


元ネタについては、
芹先生のツイートを大いに参考にさせていただきました。
先生、毎年ありがとうございます。

しかしこれだけキャラがいるのに、
現役陣差し置いて注目される大城さん(OB)は流石としか言いようがないです。
それと、脇谷の着ぐるみはこれ、どんな技術なんでしょうか?
気付けば、脇谷の着ぐるみ制作技術は凄い事になっていますね。

さて、(ペルソナ4・直斗ネタバレにつき反転。)
将敬は分かってないみたいですが、
由寿は男装ではありますが、男キャラでは無いですね。
これ、真菜香的にはどうなんでしょうか?
元から「男装してる女の子」キャラだから、男装レーダーは反応しないのでしょうか。


・満瑠美、就職!
最近とみに出番の無かったマルちゃんですが、
由緒の会社に就職が決定したようで、ひとまずはおめでとうございます。
この会社もこの先また出番あるんでしょうかね。

そして新入生の老け顔こと隆二くんは。
どうやらマルちゃんの従兄弟みたいで、
本人もプログラミングができるみたいです。
さて、それで「部長のお役に立ててうれしかったです」という台詞が出ますが、
ゆかりはあっさりスルー。
フラグがつぶれる所までは行っていませんが、先は長そうですね。

しかし彼、凄い勢いで頭身縮んでいる気がします。
まあ初登場時の感じだと、ゆかりと並んだ時に犯罪集がするからアレですが…。

・まさかの鮫島さん。
まさか今回は出てこないだろうと思っていた鮫島さんが、まさかの登場です。
しかも悟と待ち合わせして一緒に登場。
おいこら悟、そこ代われ。
というか、文化祭の彼女の出し物に女連れで行くっていうのはどうなんだ。
…まあ真面目な話、
悟は舞依が言っているように、本気で葵一筋なんで、
鮫島さんを全く異性とは意識せず、男友達連れてくるような感覚で一緒に来ちゃったんでしょうね。
(葵もそれを分かっているからそんなに非難できない。)

しかし、しかしですよ。
これが鮫島さんの立場からしてみればどうか!
いくら悟に彼女がいると聞いていても、
男の先輩と2人で待ち合わせてお出かけとなれば、
この恋愛下戸っぽい女の子としてはときめいてしまう部分があるのではないでしょうか。
正直な所、鮫島→悟フラグは着々と立ち始めている気がするのですが、
今後どうなるんでしょうか?

まあ、紫杏の時に三角関係ネタはやっていますし、
もう結婚が時間の問題となった今、葵と悟の間に入れるはずは無いのですが、
なんか今回の鮫島さんは、恋のライバルポジションとしてちゃんと機能してたんで、ちょっと驚きです。
考えてみたら、
鮫島さんは設定的には立派な葵のライバルポジションなんですよね。
数少ない悟と対戦できるキャラですし、親類に大学教授がいるというのも葵と被りますし。
あと、なんか妙に悟とのツーショットが絵になるんですよね。
どう考えても負け戦なんですが…。

・荒ぶる初代有象無象。
久しぶりに七篠以外が揃った初代有象無象ども。
舞依や大城さん相手に大ハッスルしており、迷惑極まりねえ感じです。
そして、それにはあはあする真園さんはホント無敵ですね。
というか、有象ども若干引いてるし。

あと、奏那ともう付き合ってるような状態なのに、
脇谷はまだ大城さんに未練あるんですね。
まあ流石にここで三角関係にはならないでしょうけど。

・次期3年の2人…。
そういえば、これ以降部長副部長は真園女川になるんですよね。
どっちが部長やるのか分かりませんけど、どっちにしても不安です。
2人とも他人のリアクションあってのキャラだから、人の上に立つイメージ無いし…。

あと、この2人が一緒のコマに描かれるのって、
もしかして今回が初めてじゃないですかね。
多分ですけど、私の知る限り、
この2人は今まで会話をしている場面が無いので、
その辺の連携が上手く行くかも不安ではあります。

・ゆかり「たぶんこれが最後だと思いますから」
これははっきりしたフラグですけど、ゆかりはどうなるんでしょうか。
去年の温泉回では、「大学は経営学部のある所に」と言っていたので、
義姉も進学した曽新大安定(由知が経営学部)かと思っていましたが、違う道に進むのでしょうか。

そういえば、ゆかりはゲーム制作もお菓子制作も出来る多才な娘ですが、
将来どういうどんな道に進むのかという話は案外ボヤけてるんですよね。
和風喫茶で店長代理って話もありましたが…。

さて、こうなると隆二くんの片思いも怪しくなってきましたね。
今から卒業までにフラグを重ねるのはかなり無理がありますし、彼のフラグも折れるのでしょうか。

・坂上のフラグバキバキ。
もはや叩き折れた感のある坂上→真菜香フラグ。
新一年女子と仲良いような様子を見せても、嫉妬する欠片すら無しという…。
ま、まあコレもアレですよね。
真菜香なりのツンみたいなもので、後で今までの分のデレは来ますよ(多分)。

真面目に考えると、真菜香が坂上の事をどうでもよく思っているのって、
多分坂上が無象だからじゃないですかねー。
坂上が一時機由寿に好意持ってたのも、由寿の胸が小さいからだったろうし、
坂上が「自分の事が好き」じゃなくて「胸の小さい娘が好き」だと認識してるから、
あれだけ脈の無いリアクションだったんじゃないかと思うのです。
つまり今後、
坂上が、(胸の小さい)新一年になんかモテてたにも関わらず、
それでも真菜香に一途な態度を見せていたら、真菜香がデレる可能も残ってるんじゃないですかねー。


・葵と悟対戦(部室)
流石に鮫島さんに悟の対戦相手ポジションを取られたのはアレだったのか、
パソゲーで悟VS葵をこっそりやるみたいです。
…これ、ゲームパッドとかついてるんでしょうかね?
うっかり体が動いたら、被害が凄い事になりそうなんですが。

あと、これで二人で楽しく対戦している裏で、
鮫島さんが一人寂しく帰路についてると思うと、なんかこみ上げるものがあります。
いや、悟は全然悪くないんですけどね。
鮫島さんはサークルに同級生居ないし(実は由知と同期ですけど)、
どうにも孤独なイメージがあります。
この娘「悟に惚れそう」というか、今一番仲が良いのが悟なんですよね。
女性キャラなのに、あんまり他の女子と絡まないから。

・真言「就きたい仕事とか特になくて悩んでて…」
ああ、一応真言も就職するつもりはあるんですね。
てっきり大学卒業→永久就職のパターンかと思っていました。
結果としてそうなる可能性は高そうですが、
流石に今の良明の状況を考えると、最初からそれをあてにするのは駄目ですかね。

しかし確かに、
真言は今まで「家庭的」という描写はされていたものの、
職に就くとなると、何ができるとか向いてるとかのイメージは無いですね。
バイト経験も無いですし、かといってプログラミングもやってこなかったし。
ホントに「理想のお嫁さん」キャラなんですね彼女…。


さて、来月は順当に行くと大学学園祭なんですが、
今月もう大城さんたちのコスプレしちゃいましたし、
鮫島さんも出てきてしまいましたから、なんかスルーしそうな気もしてきました。
来月も鮫島さんが活躍してくれたら、これほど嬉しい事は無いんですが…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2012-10-26 23:24 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。今回の家族ゲームは今後の展開につながるフラグが発生しそうな回でしたね。ゆかりの話も、残り少ない学園生活でどうゆう進展をするのか気になります。

そういえば、有象無象のメンバーで唯一顔が出ていないのって、七篠だけですよね?他のメンバーは出ているのに。

後、何気に気になったのが、真琴の体調の変化でしょうか。話の中で胸が微増したと言っていましたし、これって、妊娠したという可能性が出て来たのではないのでしょうか?
2012-10-27 17:22 : ラックイーター URL : 編集
No title
コスプレはネタの分かるものが年々少なくなってる感じがします。
据え置き機がないので、そっち関連のゲームをやりませんし、携帯機も最新のものを常にチェックしてませんしね。ただ、ソールトリガーやアトリエシリーズはいつかやりたいとは、思ってます。

最近活躍中の鮫島さんですが、確かにフラグだけは構築されてるんですよね。悟にそんな意図がないのは重々承知ですが、端から見たらそういう行動ではありますし。

真言の同期は、由寿はソムリエ関係に、悟は父の会社に就職って出てますけど、真言本人は進路が明らかではないんですよね。永久就職先はありますけどね。そういえば、永妙寺さんもそういうのないですね。

坂上はもう、フラグの破壊されぶりに泣けてきます。ただ、諦めずに頑張れば良明や輝明のような幸せを掴める可能性も残ってますし、頑張ってくれることを祈ります。
2012-10-27 19:53 : 赤髪の探偵 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ラックイーターさん
こんにちは。
七篠は今年大学卒業ですし、
和との再会イベントがあるでしょうから、それまで顔出ししないのかもしれませんね。

>妊娠したという可能性が出て来たのではないのでしょうか?
その発想はありませんでした。
…しかし、丁度「就きたい職業が無い」という話題が出た所ですし、
これで妊娠したとなったら、色々展開的にスッキリする気がしますね。
まあ真言はちゃんと検査する娘なんで、可能性は低いかなーと思いますが。
2012-10-27 23:05 : ノノック URL : 編集
Re: No title
>>赤髪の探偵さん
同じくコスプレの元ネタは分からなくなってきましたねー。
芹先生のツイートがなければ、おそらく半分くらいしか埋まらなかったと思います。

鮫島さんは、
とにかく「悟と会話している」描写が多くなってますからね。
悟はその気ゼロなんでどうしようも無いのですけど、
確かに第三者視点だとお似合いに見えるんですよね…。

そういえば、
真言もそうですが永妙寺も就職の話はしていないですね。
気付けばもう3年後期なんですから、そろそろ就活も始める時期なんですよね。
泰敬とか窓香とか優とかどうするんでしょうか?

坂上はなんとか一発逆転してほしい…。
2012-10-27 23:30 : ノノック URL : 編集
確かに真琴なら、その辺りのチェックは抜かりなさそうですね。それで少し気になって、妊娠の兆候を調べてみたら、どうも2ヶ月目からでないと、反応が出ないみたいです。もしこの仮定通りなら、次回に何かあるのかもしれませんね。
2012-10-29 03:36 : ラックイーター URL : 編集
No title
どうもです
坂上ーーー
頑張ってほしいですし、あきらめないでほしいです。デレほんとに来てほしいです
ゆかり「たぶんこれが最後だと思いますから」は気になりましたね。ついに葵達と別の道を行くんですかね、ただ、進路別になると出場機会が・・・・・
そして、七條さんが出てきませんでしたね、進展を期待したんですがさびしいです。
泰敬は写真1枚しかないのがかわいそう、きっと進展あるはず・・・・・

何か今回は色んな人に応援したくなる回でした


2012-11-04 23:31 : 光 URL : 編集
Re: No title
>>光さん
坂上にも…まだ…まだ希望は…。
実際どうなんでしょうかね彼は。
期待はしているんですが、こうまで脈無しだと不安です。
ゆかりはどうするんですかねー。
ゆかりの父母は、
そこまで娘に家業を背負わせる気は無いと思う(兄である由緒はゲーム制作業だし)のですが、
さて、どうなるんでしょうかね。
2012-11-05 00:27 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード