電撃4コマVOL.158感想。


いつも通り、遅れに遅れた電撃4コマ感想です。
まあ、芹先生の新刊が出る第4週の電撃4コマの場合、
家族ゲーム感想→新刊感想→電撃4コマ感想の順に書いているんで、仕方ないですね。
(ここは電撃4コマ感想ブログの前に、芹先生作品感想ブログなのです。)


・家族ゲーム
家族感想の方で書いた、
鮫島→悟フラグというのは9割方私の妄想で、
この二人はただの先輩後輩ゲーム仲間でそれ以上でも以下でも無い、というのは分かっていますし、
今更悟と葵の間に入れる訳が無い、更に言うなら展開としてもわざわざそんな負け戦をやる可能性は低い、
というのも重々承知なんですが、
どうにも悟の隣にいる鮫島さんの頬が赤くなっている事に、なんか変な想像が働いてしまうのです。

これが『ふーふ』で、
岡田とりんが好きなキャラの本当にどうでもいい描写について、
グチグチ言い合っているときの気分なのでしょうね。恐らくは。

・ふーふ
気付けば春休みです。
こうまで新入生の話をするということは、やっぱり新キャラが登場するんでしょうか?
レギュラーの少ないこの漫画では、
今までのメンバーに加えてキャラが入ってきても、ちょっと違和感ありそうなんですよね。
りんと結城絡みではすでに岡田さんと風見乃が絡んできてるから、新キャラ入ってくる余地無いだろうし、
風莉花と冬太はこの二人の間で完結しちゃってるしで、
じゃあどこに絡んでくるのかーという…。

あと、祥人先生はあんまり多人数を動かすのが得意じゃない(ゲーム部単行本でも言及していました)ので、
風見乃君あたりの出番が激減しそうな気もちょっとします。

それはそれとして、
なんかレアな事にりんの謀が上手く行っています。
しかも写メを送られただけで成功なのに、
向こうも写メを送り返してくるというハイリターン展開。
というか、それだけでりんは濁音で感激してしまうレベルなのか…。
つくづく結城は罪作りですね。

・トイソルジャーズ
んー…なんか絵が…荒い?
ユキノ先生の絵はキレイなんだし、次号には戻って欲しいですね。
祥人先生みたいに、
絵が荒れてくる→掲載ペースは変わらない→それが平常クオリティになる、
というような事にはなって欲しくないですよ。

さて、話的にもセナは廃棄する予定だった話とか出て、
なんかキナ臭くなってきましたね。悪い意味で。
これ、これだけ人当り良さそうな豊川さんに何か後ろ暗い意図があったら、流石に嫌だなあ。

まあ陽元さんが「セナと一緒にいる事に耐えられなくなった」というのも分からない話ではなく、
「生みの親」と言われるほど開発に携わり、
それなりに愛情持って接していた(っぽい)自分の作った機械が、
毎週バトルしてボコボコになる所を見るのはそりゃあ忍びないですよ。
すげえ今更な話ですが、
「トイソルジャーとの共同生活」を経たプレイヤーって、
それだけ親身になったトイソルを戦わせるのに拒否感出そうですよね。
そもそもなんでトイソル同士をバトらせてるんでしたっけ?
たしか耐久チェックとか動作性能チェックとかそういう名目だったと思うんですけど、
それも何か裏がありそうとか作中でツッコまれてた気がします。

まあポケモンの世界では幼稚園児でもやっている事ではあるんですけどね

・ちいさいお姉さん
楓さんはもうアレだな。コウとのフラグ折れてるっぽいなコレ…。
今回コウさんとユキが割と良い感じなのもありますが、
楓さんは初登場時からネックだった、
『今まで「良い子」の女子からの告白を断ってきたコウが付き合う理由が無い』というハードルを、
一向に越える様子が無く、むしろ本人がどうでもよくありつつありますからね。
まあ割とどうでもいいんですが。

あと、桜さんの「きらん!」の痛々しさは無いな!無いな!
この漫画ではたびたび登場人物が変な擬音を口に出しますが、
あの外見の灯姉さん(社会人)すらちょっと痛々しいときがあるので、
他のキャラとかでやると目も当てられません。
塩野さんとかグーパンレベルでした。

・我が王に願う
つららさんがマジで最強すぎる!
本人のメンタル防御値の高さに加えて、
弱点看破能力とか、心底最強キャラじゃないですか。
友人としてはこれほど頼もしいキャラは他にいないですよ。
継母としては恐ろしすぎますけど。

しかしこれで、
何か知らないけどとにかく彬が嫌いなほむらの態度は和らぐんでしょうか。
こもち先生の漫画ではギスギス描写はまるで気にならないので、
ほむら君のあの態度もキャラ付けとして受け入れられるところなんですけどね。
とはいえ、これ以降ほむらツンツン→彬高圧的に出る→ほむらデレるという展開を繰り返されても嫌ですが。

・ゲマママ
Gジェネのお話…という訳で、
久しぶりに全然分からなかったです
まあラビや沙由が楽しそうだったので良かったです。
野月先生はガンダムの話になるとガチですね…。

・赤箱。
過去話回メイジさん編。
んー…まあ割とどうでもいい話でした。
このメイジに筋トレを教えたのは師匠という事は分かりましたが、
なんでこのメイジがこんなんになっちゃったのかは謎のままでしたしね。
これはちょっとズルい。
折角の過去話で一番知りたいところをスルーするんですもん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2012-11-01 23:33 : 電撃4コマ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どうもです
・赤箱。は自分としては良い回でした。確かにこんな姿になった経緯が知れなかったのは残念ですが。
・ふーふはりんの驚き方に失礼ですが笑いました。でも友達からの予想外のメールはうれしいものだと思います。新入生の話頻繁に出てますが今の人数でちょうどいい気がしますね
・トイソルジャーズは草子とトウヤの2人の励ましあい見れてよかったです(少しですが)羽琉はかわいそうでしたが。
セナは本当に深い秘密がありそうですね、気になります。
しかし、できればほのぼの展開の方を期待です
2012-11-04 23:48 : 光 URL : 編集
Re: No title
>>光さん
りんはホント、回を重ねるごとに深みにハマっている気がします。
上手く行って欲しいのですが、ここは正直坂上より期待できないですね。
トイソルはできればほのぼの路線で頑張って欲しいですね。
トウヤにほんのちょっとだけ下心が見えたのが今回面白かった所でしょうか。
2012-11-05 00:30 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード