電撃4コマVOL.159感想。


「あれ?もう電プレ発売日?」と思いましたが、
前回の感想が遅れに遅れたから、そのせいですね。
そして今月は第5木曜有りなので、次号は3週待ってになるのですが、
特に更新ペースを決めてやっているブログではないので、
間が空くのも気にせずの発売日感想ですよ。


・田舎なう。
『アホっぽくて明るい髪で八重歯とか、
げっ歯類系ポニテとか、
黒髪おでこ格闘メガネとか、
カワイイ要素を詰め込んだのに「メインの三人がかわいくない」と担当さんに言われてまじヘコむ。』


う、うん。
まあ確かに照葉はあまり外見で「可愛い」と言われるキャラでは無いですよね。
その分、漫画内で動いている姿はとても印象に残る良デザインだと思うのですけどね。
(「照葉は動けば可愛い」と常々思っています。)
他二人もキャラ立ってて良いとは思うんですけど、
正直な所、ラノベ的なキャラ個性のある連載多いコミックREX内で目立たないのも無理は無い気がします。
もうちょっと分かりやすいツンデレとか、なんか不可思議な力で戦う少女とか、
幼女神様とかの方が受けが良いんじゃないでしょうか。
(そういう連載多くてREXはついていけなかったクチです。)
それでなければ男の娘
…今でもREXは男の娘推ししているんですかね?

・ふーふ
という訳で、新キャラ登場です。
京さんは自称霊感少女の黒歴史持ちで、
ふたるさんは男装女好き少女…と、また厄介なキャラですね。
やっぱり、彼女たちが絡んでくるのがちょっと面倒くさく思えてきますね。
ふたるさんのキャラは祥人先生がウザく描いてるのが分かっててもウザったいです。

まあ、りんも初期は相当な天然ウザキャラで、
それが話進むうちに結城に惚れて、今見たいなポジションになっていったので、
この2人も話が進むうちにどんどん良いキャラになっていくんでしょうけど、
りんの時の流れをもう一回やるのだと思うと、それはそれで勘弁願いたいです。

しかし、ホントにこの面子だと岡田さんはまともな人に見えてきますね。
たまにスイッチ入ると本当に面倒くさいけど。

・ちいさいお姉さん
はいはい真剣20代しゃべり場ですね。
「何故お酒を飲むのか?」という事について、
本当に真面目に話していらっしゃいます。本当に。すごくどうでもいいです。

個人的に、
灯姉さんのこういう部分は「可愛い」と思うより駄目っぷりに呆れてしまうことの方が多いので、
今回のお話は結局その灯の駄目な部分を肯定しまくっており、あんまり気持ちよく読めませんでした。
久しぶりに、コウさんは早く家を出るべきだと思いました。

・シノビモノ
前々から思ってた、
「のんがロクロウタに惚れてるっぽい描写って吊り橋効果だよなー。」という感想が、
とうとう本編で言われてしまいました。
そりゃあ、突然家に忍が住みついて追っ手と戦うようになったら、恋とかそういうの抜きにドキドキしますよね。
とはいえのんの中で恋疑惑は消えていないのですが…。

しかしやっぱり、ロクロウタたちは居候としてリスクが高すぎると思うんですよ。
『ぴーえす珍化論』のぴえすも、
食事量とかトラブルメーカー体質で散々新に迷惑かけていましたけど、
ロクロウタはそれに加えて命のやり取りまでありますからね。
下手すりゃ死にますし、巻き込まれて家が壊れた事はすでにありましたし…。
個人的には追い出した方がいいんじゃないかと思うのですが、
流石にそれやっちゃったら連載が終わっちゃいますしね。

…こう考えると、問題はせいぜい食費くらいで、
他に問題は起こさず、ゲーム代は自分でバイトして稼ぐラビって、
ゲーム系居候としては相当当たりなんじゃないでしょうか。

・ばく×バグ
ああ生きてたのか、この連載。
毎度掲載と掲載の間にすっごい時間が空くので、設定とキャラがまるで覚えられないのですが…。
前に載ったのが153号…3ヶ月ぶりかー。
これ、もうちょっと掲載ペースがなんとかなれば、
ちとせのゲームキャラなりきり癖とかも、もうちょっと分かりやすかったと思うんですが、
こうも不定期に載られると、ちとせがどういうキャラかもよく分からないし、
やっぱりまっちとちとせの区別つきにくいしで、すごく…読みにくいです…。

しかし、あまのしん先生の漫画って、
こんなにキャラ見分けつきにくかったでしたっけ?
『よろずやベガス』ではそんな事無かったんですけど。
こっちは学園モノだから年齢と格好が制限されてしまうのがまずいんでしょうか。

・子供模様
よくよく考えると、
この半モブ二人組って結構作中で女子と話す機会あるなー…。
バレンタイン回で、なんとかチョコ貰おうと頭下げまくる姿が憐れすぎて見落としていましたが、
女子とフラグが立たないのはオニギリ君も一緒なんだし、
彼らも実は『ゲマママ』の圭介くらいには恵まれたポジションなのかもしれません。
というか、最近オニギリ君まともな活躍していない気がします。

・赤箱。
今回マジで感想する事ないですね…。
こっちのチームが強キャラ揃いな事は分かりきってましたし、今回の描写は今更感ありました。
(むしろ、なんか無駄に時間かけて倒している感じすらしました。)
この漫画、最近なぜだか妙に真面目な展開が続いている気がします。
個人的にはよろしくない流れです。

・ゲマママ
ゲームネタじゃ…ない…だと…?
という訳で、ラビのデビルノーズ(地獄鼻)に誘われて、北海道フェアのお話です。
(しかしデビルマンの主題歌って恐ろしいほど適当な歌詞ですよね。「デビルチョップはパンチ力」とか。)
毎度思うのですけど、こういう時のマナは本当に良い大人(?)ですね。
なんだかんだで彼女と優沙由は一緒に出掛ける描写が多いし、お互いタメ口で話すくらいには仲良いんですよね。
それでいて中学生にお金を払わせない、実に良い保護者だと思います。
(これ4人で色々食べるとなると結構掛かりますよね。流石セレブ。)

そしてこれも毎度書いていますが、
ラビのトランスフォームは毎度毎度おかしい。
馬形態とか、お前一応ウサギ系じゃないかとw
そりゃあこれなら鉄格子抜けるくらいできますよね。

・放課後プレイ
情事時の弾みキックでゲームケースを中身ごと壊す脚力を持った彼女さんに、
何度も蹴られている彼氏さんがちょっと心配になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2012-11-08 23:58 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード