
-------- --:-- : スポンサー広告 :

家族ゲーム(電撃4コマVOL.160)感想。


前回の高校学園祭が濃厚だったので、
今回大学学園祭はスルーするかとも思っていましたが、
フツーに開催して一安心。
そして色々と新展開もあるようですね。
今回いつにも増して濃かった気がします。来月クリスマス回なのに。


・葵たちの進路半確定。
なんだかんだで朱音も曽新大へ行くつもりみたいです。
一時機演劇系に興味あったみたいですからどうなるかと思いましたけど、
まあこれは大学行った後でも考えられる話ですからね。
これであと確定していないのは脇谷と奏那の2人ですが、流石にこの2人はどうなるかよく分からないですね。

その一方、曽新大希望メンバーでもちょっと変化があって、
葵はもう来年から伊佐坂家に住む気満々みたいです。
そして紫杏も宇藤家に結婚前提で住むつもり…と、来年以降一気に関係変わりそうですね。
葵はともかく、紫杏もこういう話が現実的になっているということは、
もう輝明の両親に挨拶しているんでしょうか。
どうにも輝明の親には頭の固いイメージがあるので、
息子が見た目小学生の同級生を恋人として連れてきて、
まして同居しようとしたら悶絶するんじゃないですかね。

さて、ゆかりですが…
やはり彼女は曽新大に進学せず、
女子大へ行く事になるみたいですね。
冷静に考えれば、
周りの面々がみんななあなあで曽新大に行ってるので忘れそうになりますが、
そもそもなんで大学に行くのかといえば、将来の勉強をするためですからね。
ゆかり父の判断もそう責められたものではないのです。
単に「男が寄り付かないように」というだけの判断である気もしますけど。

しかしこうなると、本当に隆二くんはどうするのか…。

・大城さんたちコスプレまとめ。

大城→ミント(サモンナイト4)
日出子→レイア・ロランド(テイルズオブエクシリア2)
真菜香→リシェル(サモンナイト4)
地井→新キャラ(ディスガイアD2)
真緒→神楽坂ミナモ(神様と運命革命のパラドクス)
音子→ルエリィ(サモンナイト5)
神奈→スピネル(サモンナイト5)
→オヤカタ(サモンナイト4)
逸成→カゲロウ(サモンナイト5)


サモンナイト多いな!
で、皆のコスプレ見て思ったのですが、
逸成はなんかコスプレしてるとイケメンに見える気がします。
なんか今回着ているキャラの衣装とやたら相性良い気がしますね。
お洒落を諦めてツナギばっか着てなければ彼女できたかもしれないのに…。
あと、大城さんたちの代の男子陣どこ行ったんでしょうか?
小太郎君ポジション原に取られてますよ。

・まさかの鮫島さん嫉妬!?
まさかの2号連続登場を果たした鮫島さん(彼女的にはレア)ですが、
葵と悟の対戦を見て、「なんか…くやしいな…」と、どうも嫉妬のご様子。
まあ「くやしい」と言っても、
「自分との対戦では悟の全力を出せなかったのが悔しい」とか、
「自分と対戦した時よりもギャラリーが盛り上がっているのが悔しい」とか、
格ゲーマーとしての「くやしい」である可能性もあるにはあるんですが、
どうも演出的に、ズバリ2人の関係に嫉妬しているっぽいのですが…。
ここから先、まさか本当に鮫島さんが悟と葵の間に入ってくるつもりなんでしょうか?
もう葵は「伊佐坂夫人」と呼ばれても否定しないような仲なので、介入の余地はどこにもないと思うのですが。
鮫島さんは敢えて負け戦に首を突っ込む事になってしまうのでしょうか。
ここ2ヶ月の鮫島さんは、
今まででは考えられない程ライバルヒロイン化していてちょっと驚きですよ。

あと、折角の学園祭なのにコスプレ放棄して、
ネックウォーマー&半纏という漫画家みたいな格好で参加しているあたり、
鮫島さんの冷え症設定は流石ですね。歪みない。

・葵「あたしたち普段の運動能力それほど変わんないもんね」
なん…だと…?
これ、さり気にすげえ意外でした。
「悟ってゲームで対戦してるだけでこれだけ進化したんだから、
あのままサッカー部で頑張っていたら、今頃一人イナズマイレブンだったんじゃね?」と思っていたんですが、
別に悟が身体能力優れているとかそんな事は無かったんですね。
(まあ身体的には二人とも鍛わっているんですけどね。腹筋とか。)
別に日常的に光弾が出せる訳ではないのですよね。人間だもの。

でも、ゲーム対戦中に「光弾が出せる」事には変わりないんですよね。
別に漫画的演出でもなんでもなく、人の背丈以上にジャンプしているみたいですし。どうなっているんだ。

・3バカ卒業予定。
なんとか卒業できそうな留年組女子陣ですが、
音子はアニメショップ、
真緒は鎌田と同じ出版社に、
そして神奈は幼なじみの所に嫁ぐ、と三者三様ですね。
というか、マジで嫁に行く気なんですか神奈さん。触手好きの所に。
しかし、『幼少期にいじめられた幼馴染に「実はずっと好きだった」と告白される』っていう展開は、
なんかすごくストレートな恋愛漫画の展開ですね。
まるで描写はありませんでしたが、神奈は恋愛運では他2人に大きく差をつけていたんだなあ…。

・尚武「子供は由寿が卒業してから」
そろそろぴよちゃん妊娠もあるんじゃないかと思っていた温水家ですが、
それは予定としてはまだ先の話みたいです。
つまりあと1年以上先、悟と葵が結婚してからの話になるのでしょうか。
とはいえ、それを聞いているちなみさん自身、
人生計画よりも大分早く子供が出来てしまった人なので、
これも予定通りいくかどうかは分からないんですけどね。
温水家も、金銭的には余裕あるみたいですし、
江西家というバランスブレイカーもいますしで、
(漫画的に)予定より早い妊娠の可能性もありそうではありますね。

そういえば、ぴよちゃんの店長候補の話はどうなったんだろう。
ゆかりが店長代理するにしても大学卒業してからになるだろうし、
それよりはぴよちゃん妊娠の方が早いでしょうし…立ち消え?

・久米屋結
普通に坂上に惚れてしまった模様のパソコン部の男装さんこと久米屋結さん。
なんだかんだで坂上の良い所をちゃんと見てくれていた模様です。
…まあ、坂上は真菜香にはセクハラ発言多かったですが、後輩にはまた違う態度みたいでしたからね。
とはいえ、「久米屋さん男装してても可愛いよ」っていうのは、
なかなかモテ力ある発言である気がします。
なんか坂上、主人公みたいだぞお前。
あと結って、ボクっ娘!?

さて、これで結→坂上→真菜香というまさかの三角関係が出来てしまいました。
結は坂上が真菜香に惚れてるのを知ってはいますが、
同時に真菜香が坂上に対して恋愛感情が無さそうというのも知っていますので、
これからどう動くかは微妙な所ですね。
今回わざわざ坂上に謝りにくる辺りは律儀な性格みたいなので、
どちらかといえば坂上の好意の方を優先して、積極的な行動はとりにくそうな気もします。

しかし…この三角関係は本当に困りますね。
先月まで「坂上と真菜香はお似合いだから是非是非にくっ付いてほしい」と繰り返し書いておいてなんですが、
今回の結はすごく良い子だったんで、坂上と幸せになって欲しいと思ってしまいました。
今回みたいに、モノローグで分かりやすく好意が描かれたキャラって、
最近の家族ゲームでは珍しいので、その分応援してやりたい気持ちがあるんですよね。ああ困る。
坂上にしても、後輩の好意に気づけば答えてやりたくなるでしょうけど、
いくら脈が無さそうだからって、好きな同級生からすぐに乗り換える気になるかと思いますし、
真菜香にしても、この先この2人が仲良くしてたら複雑な気持ちになるかと思いますし…。
もういっそ、この三角関係が、
ここから更に発展して、
真菜香が結に惚れて、真の三角関係に発展したら一週回って平和になるんじゃないかと思います。
折角男装フェチと男装コスプレが居るんだから、その展開もあるんじゃないかなー。

・将敬の決意。
今回由寿にハッパをかけられたのもあって、何やら将来を考えはじめた将敬。
確かにコイツ、今まで由寿や舞依とゲームやってる以外の描写ほとんどなかったですからね。
ある意味すごく実になる学園祭になったんじゃないでしょうか。
…まあ、彼が感化されたこずえの話は半ば創作なんですけどね!

あと、伊達さんの話で一番感じ入っているのはどうも朱音みたいですが、
これはやはり朱音もこっちの道に進むつもりがあるんですかね。
むしろ伊達さんの苦労話でキツさを知って断念した可能性もありますが。

・永妙寺の就職?
そして、将敬と同じくらいゲームやってるだけだった永妙寺。
考えてみたら、
彼女は「好きな小学生と一緒に居る」という目的のためだけに受ける大学のレベルを落としているので、
駄目っぷりでは他のキャラより1段階上なんですよね。
というか、聞かれるまで卒業後の事を何一つ考えていなかったのか…。
そして結局浜さんの所の喫茶店でバイトの流れになるみたいですね。
まあ大学出てそれかよとやっぱり親に怒られそうなのが永妙寺クオリティです。
これは今後どうなるのでしょうか?
バレンタインの時に永妙寺のメイド姿は一度やっていて、
かなり似合っていた記憶はありますが、
彼女は今大学3年なのだから、喫茶店の“戦力”としては朱音より確実に劣る訳ですよ。
まして卒業したら…ねえ?

・良明、助教に?
今まだ就職について考えていない真言に対して、
良明は助手から助教にランクアップする予定のようです。
(あんまり大学教員について詳しくなかったのですが、今「助教授」とは言わないんですね。調べて初めて知りました。)
良明意外と頑張ってたんですね。
多人数相手は苦手って言ってたのに、講義をやる気あるみたいだし。
真言は…まあ、教育方針があれだったのだから仕方ない。

そういえば、
由寿はソムリエ、悟は父の会社に就職、
永妙寺についても今回ちょっと触れられて、真言は専業主婦専念の予定として、
泰敬については…?
朱音との付き合いも全く進展しておらず、
一緒にゲームできれば、傍から見れば息合って見えると思う」と、
仮定の話を持ち出すレベルですし、
実は彼、結構漫画的にほったらかしにされてる感ありますね(実際何度かイベントで朱音に放っておかれてましたし)。
次回以降に何かフォローあるんでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2012-11-29 23:03 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大学での学園祭だけでなく、フラグの方も立った回でしたね。

鮫島さんはさすがに結婚秒読みの二人に勝てる気がしないので、不憫な姿を見たくないですし対戦関連で悔しがっていてほしいですね。冷え性なら厚着なコスプレをすればいいのになぁ。

久米屋さんの方はまだ可能性がありそうですが、坂上がそう簡単に乗り換えるとは思えないので、真菜香に坂上を意識させるダシにされそうな予感も…。
まぁ、男装コスをする娘ですし、真菜香がそれを見て目覚めて三角関係発生も面白そうですが。

泰敬は最近本当に朱音との関係がクローズアップされてませんよね。出番の大半が舞依絡みですし。就活してる時期なのに将来が不明瞭だし。まぁ、この先はクリスマスにバレンタインと恋人たちのイベントが目白押しですし、何かあるかもですが。
2012-11-30 07:28 : 赤髪の探偵 URL : 編集
Re: No title
>>赤髪の探偵さん
実際鮫島さんは今後どういう方向に行くのか、よく分かりませんね。
悟への横恋慕展開は紫杏の時にやりましたし、今更それで悟と葵の仲が引っ掻きまわせるとも思えないのですが、
対戦関係でキャラ立ちする気もあんまりしないというか…。
鮫島さんは、11月人の大勢いる室内であの格好なのですから、
コスプレするとしたら、厚着を通り越して着ぐるみ着そうな気がします。

その一方での結は、下手したら坂上とくっつきそうで面白いですね。
家族では三角関係展開は何度かやっていますが、
これほど落ち着く先が分からないのは初めてです。

泰敬はそろそろ何かイベント欲しい所ですね。
弟は結婚する気まであるのに、未だ朱音と付き合ってるかどうかも微妙な所だし…。
2012-11-30 20:15 : ノノック URL : 編集
No title
>あんまり大学教員について詳しくなかったのですが、今「助教授」とは言わないんですね。

調べられたそうなので既にご存知かとは思いますが、
従来の助教授に相当するポジションは現在「准教授」と呼ばれ、助教はその下に相当します。
念のため。
2012-12-01 23:41 : k URL : 編集
No title
お久しぶりです。

まず読んでからの率直な感想が、悟いっぺん爆死しろというところですかね。
ゴールイン目前の彼女いて、かわいい弟子がいて、そのうえ嫉妬してくれる女性がいてうらやまタヒ刑だこの野郎!!
・・・すみません。ちょっと暴走しました。

あと留年コンビですが以外に解説スキルが高いのが証明されたおかげで家電量販店等への就職フラグがうっすらと立った気が。
2012-12-03 09:39 : 満 URL : 編集
Re: No title
>>kさん
ありがとうございます。
認識としては、
教授>准教授>助教>助手くらいにザックリ考えておけばいいんですかね。
作中でそこまで深く展開するつもりはないとは思いますが。
2012-12-03 22:28 : ノノック URL : 編集
Re: No title
>>満さん
そうですね。
悟はちょっと恵まれ過ぎだと思います。
高校時代は中学から真言・由寿が3年間同じクラスだったですし。
鮫島さんが惚れたのなら、留年コンビがまた騒ぐんじゃ…。

で、その留年コンビですが、
確かにそういう解説系の仕事は向いている気がします。
悟と葵の一戦も解説役でしたし。
しかし本当にそろそろ卒業しないと、彼らヤバいんじゃないでしょうか。
2012-12-03 22:41 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
