『らんだむダンジョン』その2―芋版より植木鉢。


フリーゲームの『らんだむダンジョン』を楽しくやっていきます。
超序盤こそ、「全滅してもリスクが無いんじゃ緊張感無いなあ」などと思っていましたが、
ちょっと進むとちょっとしたザコにも全滅するようになってきて、
うん…全滅にリスク無くて良かったなあと思うようになってきました。
これで仮に死んでゲームオーバーだったら、多分投げてました。


さて、適正レベル以下の賞金首撃破を引き続き狙っていきますが、
非常に手ごわかった誘惑のエイディーン一行も、
なんとか4度目のチャレンジで撃破に成功です。
正直半分くらい運勝負で、一人死ぬと立て直せずにそのまま終わります。
一番怖いのは誘惑攻撃で、これは防ぐ装備も回復手段もないので、一度かかったら治るのを待つしかありません。
対策としては、何より優先するのは混乱・睡眠耐性で、あとは防御力より攻撃魔法耐性を重視。
とにかく治癒持ちの妖精さんをスキル使いまくってボコります。次に誘惑使いを撃破。
一人きりになったエイディーンは、なんか強化技みたいの使いますが、結局何が変わったのかよくわからず撃破。
ガッツリボーナス経験値&アイテムもゲット。
…しかしこれ、あんまり良いアイテムが貰えないですね。
被ったアイテムは売却できないから意味ないし…ちょっとメリットが薄い気もします。
ちなみに現在のアナンタの武器は「ロケット芋版」
いや強いんですよコレ。
次の賞金首は狂った主従関係ですけど、
こいつらは適正レベルも分からないし、勝てる気がしませんね。

さて、ダンジョン潜りは一旦休んでサブイベントをこなしていきます。
なんかシズネが家を欲しいと言うので、6000Gはたいて買うことに。
で、その家に悪霊が住み着いているので、それを倒す事になります。
ザコはダンジョン内の奴より弱いくらいなので特に問題は無かったのですが、
大奥に住むボスが、HPを減らすとやたら痛い複数回攻撃を連発してくるので、遭えなく全滅。
リセットしてやり直します。
どうも複数回攻撃を連発しだしたら、回復しても無駄なようなので、
ひたすら<真・ゾンビ砕き>を連発してゴリ押しで撃破。
ちなみにシズネが何をしたかったかというと、ユキメ(雪女)の住処を作ってあげたかったみたいです。
わざわざ小麦粉で雪だるままで作って…!
とはいえ、いつになったら住み着くのかはわからないみたいですが…。

再びダンジョンに潜っていきますが、
現状ベネットの<首吊り人形>が強すぎる気がします。
普通にダメージも高い(600くらい)上に、ザコ相手だと即死効果が結構な確率で発動するので、
高確率で敵一体減らせるのは大きいです。基本ベネットはこれ連発で良い感じですね。
逆にシズネは微妙になってきました。
現状唯一の全体攻撃(オーバードライブ技除く)持ちなのですが、
イマイチ火力が足りないんでザコが掃討できません。
MP多いんで魔法連発できるのは良いんですけどね。でも決め手に欠けます。

繰り返し潜って、それなりにレベルも上がったので、
首無し令嬢とメイドのコンビにも挑んでみました。
そこそこ良い勝負は出来たんですけど、
結局麻痺攻撃+普通に物理攻撃のゴリ押しで負けたので、
とりあえず混乱と麻痺耐性が無いとどうにもならない感じかと思いました。
敗戦後、
複数ある「ロケット芋版」を畑に預けたら「ハイパーロケット芋」に進化しました
「凸凹が修復されて新しくなって帰って来たロケット芋」とのこと。
何を言っているか分からないと思いますが、
良い武器が優良武器になってくれた訳なので、形としては嬉しい限りです。

その力もあってゴリゴリ進みますが。
地下10階で赤い鱗の龍というボスに遭遇。
こっちの力を試すようなことを言ってきますが、
まあ炎系だと思って火炎耐性つけていったらなんとか撃破できました。
地下11階以降に行くと、拾えるアイテムがガラリと変わりますね。
お役立ちだった「ハイパーロケット芋」もあっさり「ミスリル植木鉢」に立場を奪われます。
(もうなんの話してるのかさっぱりですね。)
地味に今、アナンタの<真・ドラゴンアッパー>が強いので、
「格闘家のハチマキ」がなかなか外せないのですが、これもそのうち替える事になるんでしょうね。

さて、町に帰ると、提案が増えてます。
地下10階直通魔方陣は無料なので即決。
次いで14000払って福引も強化します。
丁度欲しい景品なくなってきたところだったし。「シンシアの羽根帽子」なんてもういらないし…。
これでパーティーもアイゼンアイマンさんも大喜びです。

もう一つ、今までまるで活用していなかった合成屋ですが、
手持ちであんまり使わない武器を有り合せて、何か作れるみたいなので、
掛け合わせて「ベネットボウ」を制作。
固有ODに<皆死ね矢>と、まさかのロマサガですか。
でも実際、ベネットはODがイマイチ使いどころ無かったので、
これがあるとOD強化されて何よりですね。

レベルと装備が強化されたので、
狂った主従関係にリベンジしにいきます。
やはり首無しお嬢の攻撃は痛いですが、<ウェポンブレス>で強化されたアナンタが、
<真・ゾンビ砕き>を繰り返し使えば、それほどターンを掛けずに撃破できます。
さり気にベネットの<地獄の九ヶ所封じ>で攻撃力を下げてたのも大きかったのかもしれません。
残されたメイドは見た目に反してそれほど怖い攻撃はしてこなかったので、そのまま撃破。
なんだかんだで強くなってますね。
ゲットした討伐報酬で、
ブロンズシールドとアイアンメイルで作れる「エンデュミオンの結界盾」を制作します。
丁度性能の良い盾を欲しかったので、アナンタに装備させます。
植木鉢は両手武器なんで、これを装備できなくなるのは残念ですが…。
しかし、ちょっと前まで「売れないなら盾とか鎧とか沢山あっても意味ないだろ」と思っていましたが、
合成やろうとすると思いのほか量が必要なんですね。
これはある程度意識して集める必要も出来てくる気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2013-04-02 21:47 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード