スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

電撃4コマVOL.169感想。


電撃4コマ感想です。
そういえば、家族ゲーム10巻のカラー表紙が本誌に載っていますけど、
朱音の髪の色って以前は赤かったような…?
と思って確認してみたら、
大体赤ですけど、3巻中表紙のカラーのみ黒髪ですね。(どっちもありなんでしょうか。)
あと、永妙寺ってそんな色だったんですね。
そういや彼女、今の今までカラーに出た事が無かったような気が…。


・マインド/ゼロ(本誌記事)
普段あまり本誌記事は話題に出しませんけど、いやすごいなコレ…。
うん、まあ、音楽も動画も無い写真と文章だけの情報ですけど、
その第一印象だけで言ってしまうなら、ペルソナじゃんこれ。
「RPG」「ジュブナイル」「異世界」「スタンド的な特殊能力」「エフェクトの書き文字演出」とまあ、これだけ揃うと言い逃れ出来ない気がします。
ここまで来たら、もう後はBGMが英語歌入りじゃないと許されないレベルですよ。
すごいなコレ、コーエーさんの「討鬼伝」のモンハンっぷりもすげえと聞きますし、
ぷよぷよ最新作も随分アレらしいですし、
そもそもゲーム業界で売れた作品の模倣ゲーが出るのはいつもの事ですけど、
果たしてこれは大丈夫なラインなんでしょうか?

そんな今作、どこで作ってるんだと思ったら、発売がアクワイア開発がゼロディブって、
ああ、あのととモノ作った所ですね。納得するしかない。

しかし、この記事の後ろに
3DSのデビサバ2オーバークロックの記事載せるとか、電撃もどこまで考えてるのかしら。

・トイソルジャーズ
ナンパ男どもを追い払おうとしているあたり、
草子さんもなんだかんだで成長しているというのに、トウヤときたら…。
今回の描写で、やっぱりトウヤはちょっと頼りなさすぎやしないだろうかと思いました。
セナが勝手にどっか行ってしまったのは不可抗力としても、
そこでパニクってはぐれるあたり、本当に駄目だコイツ。
このトラブルにおいて、なんにも良い所なかったし、反省してくれるといいんですが…。
…ただ、草子さんはまだ「トウヤ君に好かれたい」という意識があって努力しているんですが、
トウヤは読者が「もっとしっかりしろよ!」と思っても、本人に努力するだけの目標が無いんですよね。
特にトイソルでトップを獲るという野望も無いし、誰かと付き合いたいという意識も無い。
漠然と「もっと男らしくなりたい」という目的はあったような気がする程度だからなあ…。
当分、太一くんの庇護対象は増える一方だ…。

あと、草子さんって、「ソウコ」なんですね。
今までずっと「クサコ」さんだと思っていました。
正直そこが今回一番驚きました。

・ふーふ
りんさんは今日もアレですね。アホ不憫可愛い。
「後輩と一緒にイベントに来た」というだけでこのドヤ顔ですよ。アホですね。可愛い。
そして「ちょっと話せた」だけで幸せになってしまう、この志の低さ。
もう知り合って一年ちょっと経っているというのに…。
というか、まだ後輩とアドレス交換していなかったのかこの娘。なんとアホ可愛い。

あと、童貞云々の話なんですけど、
家族もそうですが、各作家さんも初期だったら絶対やらなかっただろう話題を、
最近はそんなに濁さないでやるようになったなーと思いました。
良くも悪くもフリーダムっぷりに磨きがかかってきた感じ。

・子供模様
またアオイさん約束すっぽかしかー…。
しかもみんなに「まあアオイだから仕方ない」的扱いされているあたり、
最早マキさんの忘れっぽい設定がアオイに移ってきている感じですね。
アオイさん、ただでさえアホなのになあ…。

そのアオイさん。
最後のページでの寝ている姿は、画力の高さもあって、
「RPGで遺跡の奥とかに封印されている魔女」的なモノにしか見えなかったです。
ホントすげえ寝相だなアオイさん。
あとそこ(日なた)にプリン置いたら温まって大変なことになるぞマコトくん。

・赤箱。
おいおい死んでるじゃんか優秀パーティ…。
これ勝てる気がまるでしないんですが、大丈夫なんでしょうか?
「千年魔女VS優秀パーティ+主人公パーティだったらなんとか勝ち目はあるかな?」くらいに思っていたので、
それが千年魔女+強者パーティVS主人公パーティになって、
しかも強い方の戦士は倒したものの、あの僧侶さんが不意打ちでほぼリタイアとなると、
完全なる無理ゲー状態じゃないですかね。戦士レベル1だし。
ここから先、読んでいて納得できる解決方法があるんでしょうか?
個人的には、あのすげえ強いゴブリンさんが共闘してくれるくらいでしか解決する気がしないのですが。
あのすげえゴブリンさんならなんとかなる気がする。

・ゲマママ
スパロボUXは、
野月先生のことだからそのうちやるだろうと思っていましたけど、やっぱり取り上げましたね。
気にはなっているんですけどね。ホラ、PXZ投げ出してるからやりにくくって…。
「今回も経験値泥棒さんがヤバい」とは聞いていましたが、ラビの様子を見てると本当にそうっぽいですね。
しかし「揺れてる!?胸揺れてる!」という着眼点は一体どういう事だラビ。
お前揺れていればメカニンジャでもいいのか。

そして「そうでもあるがぁぁぁ!」ですよw
サコミズ王の一番のボケ台詞。個人的にリーンの翼のクライマックスはここでした。

・我が王に願う
という訳でやっぱり断りきれずに蜃気楼実体化。
そうしたら、やっぱりというか色っぽい大人のお姉さんでしたとさというお約束展開です。
リンカさん、なんかスパロボのオリキャラっぽいデザインですね。
で、この「恩人として様付けで慕ってくる異世界のお姉さん」というラノベかエロゲ真っ青の展開を、
あっさり折ってのける澪の非ギャルゲ体質はすさまじいなあ…。
まあ実母に似ているのだからしょうがない。
というか母さんこんな人なのか…そりゃあトラウマになるわ…。

そしてやっぱりあっさり色々な事を受け入れるつららさんマジ頼もしすぎる。
いきなり現れた異世界の人を自宅に招くこの度量。
そして多分に打算はあるものの、
「澪が自分の対応で女性を困らせた事を気に病む」と理解していて、
尚且つ行き場を無くした女性に住居を提供している辺り、
つららさんのやっている事は物凄く立派なんですよね。だから恐ろしいんですけど。

・キタエマクロー
主人公のキャラから、
ボケとツッコミの傾向まで、なんか一昔前の作風だなあと思いました。
流石にある程度はわざとだと思いますが、
「ぶつかった衝撃で顔のパーツが外れる」とか「足ズッコケ」とかは非常に微妙な所ですね。
それと、この主人公は好感持てなかったです。
ネットぴーぷるのマキさんもそういう傾向ありますけど、
こういう他人に迷惑かける主人公タイプはどうも好きになれません。

あと胱張さんの名前に関しては流石にどうかと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2013-04-12 20:35 : 電撃4コマ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どうもです。

・赤箱。
優秀パーティ普通にやられちゃいましたね・・・
予想としては、戦士レベル1が奇跡的な一撃を出して倒すですが、本当どうなるかわかりませんね。
・ゲマママ
ネタがわかりませんでした(笑)悔しいなぁ・・・
・子供模様
Vita値下げネタがここにも。しかもゲマママのラビが昔の偉い人扱いに。
個人的にネタで違うマンガのキャラが出るの好きなんでよかったです。
2013-04-27 23:09 : 光 URL : 編集
Re: No title
>>光さん
赤箱は、ここから納得できる決着のつけ方してくれる気がまるでしないので、
正直不安しかないのですが…さてどうなるのか。
ゲマママは毎度スパロボはネタにしますが、これはやってないと分からないですからね…。

>ネタで違うマンガのキャラが出るの好きなんで
電撃4コマももうちょっと前ならよくやっていたんですけど、
最近あんまり各作家さんもやってくれませんね。
私も個人的に好きなんで、ちょっと自重気味なのは残念だったりします。
2013-04-28 00:45 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。