
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『らんだむダンジョン』その6―実にあたたかいお話。


地下33階、言ってみれば第四階層に到達。
早速賞金首を見つけますが、
推奨レベルが「101~」となっているんですが…レベル3ケタあるのかー
まだまだ先は長いんですかね。


「コマンドーマッスル」という武器を拾う。
「気に入った、殺すのは最後にしてやる」というまさかのコマンドーネタ。
高い攻撃力の片手武器で、
更に<スーパーアナンタドライバー>というスキルも習得します。
実際そこそこ威力が高くてスタン効果アリなんで、使い勝手は良いスキルです。
それは良いのですが、固有OD技が<爆烈究極拳>って。
まさかのニンジャコマンドーですか。すもうパワーにはまいったなですか。

・チュートリアルダンジョンの戦術指南が登場。
今更な感じはありましたが、実際話を聞いてみると為になりますね。
一番覚えておくべきなのは、「実は敵に狙われる確率は均等ではない」ということですか。
なるほど…何故かベネットがボス戦で死ぬことが多いと思ってはいましたが、
それはシズナより狙われやすいからだったんですね。HP上昇アイテムも少し分けてあげるべきでしょうか。

・アイイベントが起きました。
やはりアイ=ユキメということだったみたいです。
で、彼女が冷気を抑えられたのは、(恐らくは)氷龍から貰った石の効果。
しかしその石の効果で、アナンタたちの生命力が吸われてしまうため、
アイは敢えてその石の力を封じ、アナンタたちの前から姿を消すつもりだった…という非常にシビアな展開です。
もちろんアナンタたちがそれを許す訳もなく、早速みんなで心当たりを調べますが、
当事者であるアイがどういうものか分からなかった謎の石の正体を、
ちょっと調べて突き止めてしまうシズナ姉すげえ。
そしてその胃石を循環?させるシステムを思いつくカナヅチ妖精すげえ。
なんかこの皆でなんとかしている感じはすごく良いですね。

というわけで、黒幕とおぼしき氷竜に会いにいきますが…。

・ザコ敵で出てくるブラットエレメンタル強すぎませんかね?
2回攻撃で1000ダメージくらい喰らう魔法撃ってくるし、
じゃあ沈黙させればいいんじゃねと<呪文使うな>使えば<暗闇の雲>を使ってくる(それ魔法じゃないのか!)しで、
正直どうにもなりません。
そこそこスタンが有効なのが救いでしょうか。

・アイイベントを進めます。
この危機に、とにかく頑張るカナヅチ妖精。
村の冒険者たちをまとめ、「一人1万G出すから力を貸してくれ」と募ると、
なんか初期からいた魔女っぽいモブの人が「お金はいいわ」と無償での協力を申し出たりして、
不覚にもなんかこの辺でウルっと来ちゃいましたよ。
私はどうもこういう、「みんなで頑張る」系の感動イベントに弱いんですね。
しかもその「みんな」がメインキャラだけでなく、
それこそ村の道具屋レベルの、「何度か出番があった奴」くらいのポジションのキャラまで入れてのこの感じは、
なんかすごく暖かくなる良い話だと思います。
(キングゲイナーの最終回とか大好きでした。)

・さて、一行はボスの氷龍と対決。
氷結系であるのは分かり切っていたので、防具は氷耐性のある物で固めます。
また、炎が効くだろうとアナンタの武器は「ミートバット」に変更。
…なんかすごく締まりませんが、とにかくボス戦です。
最初は思うようにダメージが通りませんが、
イベントでアイが本気モードを出して、氷の壁を打ち破ってくれます。
そうなればこっちのもので、強化したアナンタが攻撃で5000オーバーのダメージを叩き出します。
耐性のおかげでそこまでキツいダメージは受けず、
キツかったのは睡眠+大ダメージの全体攻撃くらいのもので、それさえ乗り切れば勝てます。
ただ氷龍がこんな騒動を起こしたのも、元はといえば人間の信仰心が薄れてしまったのが原因なので、
止めは刺さずに、また人間が信仰を持てるようアナンタたちが頑張るという約束をし、決着。
アイも妖精の作った石で問題なく冷気が制御できるようになって、まさに万々歳です。
見事に丸く収まりましたね。あったかい。
クリア後、協力してくれた人に話しかけると、ちゃんとコメントくれるのが嬉しい。

・そういえばまだ倒していなかった厄災の種火と戦います。レベル68。
まあ炎系対策をしておけばなんとかなると思い、装備を固めて挑みますが、
それが功を奏をしてあまり酷いダメージは喰らいません。
途中でマグマイーターと赤い鱗の龍を召喚してきますが、
それでもなお回復が追い付くくらいの被害しか受けなかったので、
特に何も問題なくクリア。

・報奨金も貰ったので、合成で斬鉄剣制作。
合成素材の足りてる物は他にもいくつかあるんですが、
流石に第4階層ともなると、製作費が10万越えしていて当たり前みたいな感じになっているので、そうそう容易くは作れません。
それで作ってあんまり強くないとガッカリなんですが、
この武器は両手持ちながら<斬鉄一閃>を覚えるので、まあ作った甲斐はあって嬉しい限りです。
ただこのスキル、消費MPに対して威力はさほどでもない感じで、そこはちょっと微妙です。
<龍王の拳>がMP食うから、あまりアナンタは他で消費したくないんですよね。

・クラーケンさんという魔獣?と遭遇。
みんな「まさかあのクラーケンさんが…」みたいなリアクションですが、
普通に戦ったら普通に勝てました。何コレ?

・「百地百祭」というベネット専用武器を入手。
これで<閃光玉>というスキルが使用可能になります。
敵全体にスタン&防御低下の効果があるんで、これでようやく「グレイプニル」が外せますね。
消費MPも多くは無いし、防御低下効果も有り難い。
ベネっちはこれ以降、ザコ戦ではこれを連発しています。

・更に、「ヒーリングソード」という武器を入手。
これはアイ専用で、アイが<ヒールV>を習得できます。ようやくアイにも回復魔法が…!
あんまりはっきりした役割が無く、なんだか微妙になってきたアイですが、
これで回復もそこそこできるようになってきたのは救いでしょうか。
最初はレベル差もあって頼もしかったのですが、
正直今は<スリプルバブル><アイスクリームパーティ>くらいしか仕事が無くて、
特にボス戦での役割が微妙になってきているので…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2013-04-18 20:44 : ゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
最近このゲームを初めてみました。

まだ本当に序盤ですが、面白そうです。
アイテムに関するイベントなんかも発生してて集めていく楽しみもありますね。

ただ、Aキーを押せばアイテムの説明が出るみたいなこと書いてましたけど、出てこないんですね。
そちらのOSはなんですか?
自分は7なので、もしかしたら、その関係なのかなと思ってます。
まぁ、Wikiでも説明は見れますからダメそうならそっちに行きますが。
2013-04-21 11:31 : 赤髪の探偵 URL : 編集
Re: No title
>>赤髪の探偵さん
メニュー画面のアイテム選択か装備選択で、
A押せば詳細説明出るはずですけど、ひょっとしたら何かバグかもしれません。
私も7なんでOSは問題無いと思いますが…。
2013-04-21 18:37 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
