
-------- --:-- : スポンサー広告 :

らんだむダンジョンその10―ツンデレVSツンデレ。


ぼちぼち終幕も見えてきました。
というより、早くしないとメガテン4が発売してしまいますので、ちょっと急いでやっています。
あっちを始めたら、プレイ日記はそっちに注力して、
いつまでたっても完結しないのは目に見えてますからね。


・久々にアデラさんから依頼
どうやら以前に因縁のあったウンディーネへ復讐したいらしく、アナンタたちを頼ってきます。
当然協力し、一緒にダンジョンへ。
アデラも会話の中でちょっと触れていましたけど、
このゲーム、ゲストキャラの装備でそのイベントボスの攻撃はある程度予測できる気がします。
ウンディーネの弱点は、アデラの武器から察するに炎という事でいいんでしょうかね。
当然水属性も使ってくるでしょうけど、
アデラの防具の耐性から睡眠・毒・沈黙攻撃あたりも視野に入れておいた方が良さそうです。

・ダンジョンを進むと、ウンディーネの使いであるスライムのスラ子が登場。
なんかこっちと向こうで対応がズレていますが、とにかく戦闘開始。
とにかくこっちは水耐性で固めているんで、攻撃はほとんど痛くないです。
更に武器もほとんど炎属性で…あれ?
アデラさん、なんか雷属性の武器に持ち替えてません?
あ、うん。そういやゲーム的に氷と水属性が別なんで、弱点が同じなはずはないですよね。うん。
まあ今更付け替えはできないんで、地道に攻撃。
後半。唐突に出してきた投げ技でシズナが死んだ以外は特に問題なく撃破。
なんかこっちが喧嘩腰なのに、向こうは歓待ムードですね。何やら勘違いの予感が…。
武器を雷属性に付け替えたら先に進みます(再び「ハンマーザデンコー」の出番が!)。

・さて先に進むと、待ち受けていたのはやはり歓待
ウンディーネが登場し、アデラと何やら険悪な雰囲気ですが、
どうもお互いツンデレ気質なために素直になれないだけだったりします。なんと無駄なやりとり。
スラ子さんもスライムじゃなかったら胃に穴が開く所でした。
しかし口喧嘩がヒートアップし、
更にはご馳走を前にお預け食ったアナンタまでがご機嫌斜めなために、やはり戦闘になります。
ウンディーネ&スラ子との戦いです。
最初は水属性を連発してくるのであまり被害は無いんですが、
ある程度ダメージを与えるとスラ子が剣に変化。攻撃パターンも変わります。
こうなると厄介なのが、
こっちのアイスクリームパーティ効果を打ち消したり、
対策していなかったスタンや麻痺効果のある攻撃を使ってくる事。
一気に攻めきるのは難しいと判断して、アナンタに攻撃を任せて他キャラは回復を最優先に戦います。
ベネットが近頃覚えた<ノンパラダイムタッチ>が強力なので、単体回復ならアイに任せたいところではあるんですが、
アイの敏捷がそんなに信頼できる値ではないのが厳しいところです。(いよいよ持ってアイの扱いが…。)
ともあれ、時間をかけて撃破。
結局のところ、ウンディーネは単にアデラの誕生日祝いをしたかっただけだったみたいです。
という訳でみんなでパーティやって終了。
しかし大精霊に神様と、気付けばアナンタたちも普通に凄い存在と関わり持つようになっていますね。


・再びダンジョン探索に戻ります。
レベル121で、賞金首太陽と月姉妹と対決。
それぞれ太陽/月が昇ったときに戦闘力が強化されるみたいです。
更に、敵味方ともに攻撃力/精神力が上がる効果もあるので、
物理中心のこっちとしては、ツクヨミの方が倒しやすいと思い、ツクヨミに集中攻撃です。
それぞれの攻撃は非常に痛いですが、大抵はシズナの回復が間に合うので、死人さえ出なければ問題ありません。
HPが非常に多く、こっちのMPも尽きかけましたが、なんとかツクヨミ撃破。
妹の敗走で戦意の喪失したアマテラスも、そのまま撃破し、なんとかクリアです。
しかしアナンタの火力も正直言って物足りない感ありますね。
武器で弱点突ければ大分違うんでしょうけど、
戦闘中に付け替えできないから、攻略見ないとどうしようもないんですよね。

・B33以下での強敵は、
あと青炎のぬいぐるみとその持ち主だけなんですが…。
その持ち主アリスが強すぎてどうにもなりません。
というか、攻撃属性とバステが多彩すぎて、対策が練りようがないという感じ。
雷・炎・水の全体攻撃魔法と、刺突の攻撃、
そしてバステでは麻痺・混乱・疾病・そして即死とフルコース過ぎます。
その上で2回攻撃。
正直シズナは毎ターン<リカバーⅣ>を掛ける羽目になり、
その上で死者が出るので、ジリ貧になる前に全滅する塩梅ですよ。
これはどうすれば良いのか…単純にレベルが足りない(現在128)だけなのか、戦術に問題があるのか…。
とりあえず、ぬいぐるみにもうちょっとダメージ与えていれば変わる気もしますが、
これはレベル2,3上げたくらいじゃどうにもならない気がします。先に進みますか。

・フロアボス?の赤竜ゲオルギウスと戦闘。
前と同じく炎属性のブレスを連発してくるので、耐炎防具を揃えて戦うと大分楽です。
たまにやってくる属性無視の大ダメージ攻撃は、
受けるダメージがバラバラで全員瀕死になるので割合ダメージ?でしょうか。
どちらにしろ、一撃では死なないし厄介なバステも無し。
回復も間に合うので、防御主体で戦えば(アリスよりは)楽な相手です。
長期戦になりますが、特に問題なく撃破。
更に奥に進みますが、行き止まりに閉じた扉があるのでそこで戻ります。
カナヅチ妖精に爆弾を作ってもらうことになり、今日はここで終了。

ぼちぼちラストっぽいフリはされていますが、どうなんでしょうか。
このゲームの場合、なんらかのどんでん返しがあってもおかしくないですからね…。

関連記事

2013-05-14 23:19 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
