真女神転生4プレイ日記その4―さあ牛だ。

真・女神転生IV真・女神転生IV
(2013/05/23)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


現在レベル14。
前回のダンジョンの次のボスを倒した辺りまでです。
今回、同レベルでも悪魔によってHPMPの差が激しいので、
意外と悪魔格差は広がっているかもしれません。
何分ザコの一撃が重いので、HP少ない悪魔はちょっと使いにくい感じですね。

ちなみにレベル13時点で主人公ゆかいのステータスは、
HP176(+16) MP93(+7)
力23(+2) 技17 魔26(+2) 速22(+1) 運14(+1)です。
カッコ内は装備での修正値。 
アプリは「マイスキル増設」1&2と、「仲魔スキル増設」1。
そして「ストック領域拡張」を3まで取得しています。
正直アプリは欲しいものが多すぎて困りますね。
「レベルアップ時に力+1」とか実用度はどうなんでしょう?
一瞬すごい気がしますが、
せいぜい仲魔って長期に使ってレベル4つ分くらいのものなんですから、
あまり焦って取る必要は無い気がします。


さて、黒きサムライに関して、修道会からクエストが伝達されます。
黒サムと関係のあると思われるケガレビト調査のため、ナラクの奥底のケガレビトの里を調査しろ、との事。
ウーゴという修道会長は、
顔といい声といい、うさんくさい上にカリスマ性が無いかなりアレな人で、
サムライ衆にもその態度を忌々しく思っている人が多いようです。
イザボーも何か裏があると読んでいますが、
まあ指咥えて待っていても事態は好転しませんからね。やりましょう。

先に進む前に、仲魔のストック整理も兼ねて特殊合体を試しましょう
まずは、ピクシー×スプリガン×ケンタウロスで幻魔タム・リンを制作。
<氷結耐性><グラム・カット><ハマ><アギ><マハザン>を所持。
氷結耐性で弱点が消えたのは大きいですが、攻撃系スキルは微妙な感じですね。
まあほとんど拾った悪魔だからというのが大きいですが、
コイツ、イケメンのくせにレベル13でMPが43しかないので、
<マハザン>とか撃ったらMPがあっさり底を尽きてしまうので、その辺も微妙です。

そしてナパイア×ドワーフ×メルコムで女神フォルトゥナ
衝撃吸収で弱点無しの相性は素晴らしいです。
スキルは<ザン><スクカジャ><氷結耐性><アギ><ディア>
スクカジャ持ちは今回初ですね。
これがあればボス戦でちょっとは気軽に<突撃>とか撃たせられそうなので、要所で使っていきたいところです。
HP150と見た目よりバランス型なんで、その辺も良いかもしれません。

通常の合体も進めます。
リャナンシーを使って夜魔ザントマンを制作。
見た目より魔法系でMP多いので、回復係を引き継ぐのには良い悪魔です。
<メディア><回復プレロマ><夢見針><ザン><ジオ>を継承。
ボス戦で回復係になって欲しい所です。

ナラクを下へ下へと潜っていくと、何やら強い悪魔の気配ある部屋に辿り着きます。
待ち構えていた悪魔は、ミノタウロス
ミノ!無印メガテンの記念すべき最初のボスポジションじゃないですか!
「アキュラとの盟約で」ここを護っている(?)ようです。当然戦いに。
メンバーは、フォルトゥナ・タムリン・ザントマン
まずは<ラクカジャ><スクカジャ>で防御と回避を上げ、体制を整えますが、
ターン終わりにワルターが放った<アギ>が見事にブロックされ、ニヤられます。ワルターェ…。
ミノタウロスは最初に<雄叫び>でこっちの防御を下げてきます。
…これは<ラクカジャ>使ったから、その分を相殺したのでしょうか?
で、メインの攻撃はとにかく物理。
恐らく「敵全員にランダムで2~3回攻撃」の<ラプリュス連撃>がひたすらに痛いです。
数回殴られるとヤバいんで、スクカジャを重ねがけしますが、
効いているのかどうかも分からないくらい当てられます。
弱点はブフと判明したものの、
今突けるのがゆかいとナーガくらいのもので、そんなに有利な状況にはなりません。
仕事の無いタム・リンを引っ込め、カクエンと交代させますが、
そうこうしているうちに、よりにもよって<メディア>係のザントマンが殴り殺されます
慌てて、控えの中でまだ役に立ちそうなフォーモリアを引っ張り出し戦いますが、
戦っているうちに本気モードに入り、なんと3回攻撃を始めます。
それによりフォルトゥナも死亡。
そこそこHPがあるはずのカクエンも撲殺され、更にフォーモリアも昇天。
深刻な状況ですが、ゆかいと召喚したナーガのWブフでガリガリHPを削り、
「若きサムライ…これほどの者とは…」という台詞を吐かせます。
ここまで来たらあと一押しと、もう召喚しない方が良いと判断し(もうロクな仲魔が居ないし)、
ひたすら二人でブフまみれにします。
直前の会話でミノタウロスの命中率が低下したのもあって、<ラプリュス連撃>はミス。
そのまま一気にブフでトドメ。激戦(仲魔が4体死んだ)でしたが、辛くも勝利です。

まだダンジョンは続くようなので、一旦引き返します。
帰りがてら、拾った悪魔で合体。
堕天使ビフロンスを制作。
HP104にMP99と、魔法系の悪魔ですね。
<アギ><ブフ><タルカジャ><道具の知恵・攻><突撃>を所持。
こういう悪魔にこそ、マハ系スキルが欲しいんですけど、
今のところマハ系持ってたのってピクシーだけですし、まだそこまで考えて継承できないです。

更に龍神マカラを制作。
HP161にMP72と比較的バランスが良く、
更に弱点無しで氷結吸収と、安心して使える悪魔です。
<ブフ><ジオ><ラクカジャ><アギ>を所持。
魔法がひたすら無難な感じですが、3属性攻撃魔法はなかなか使えるはず。
ザコは元より、先のような弱点持ちボスと当たった時に交代して入れるのにも良いはず。重宝しそうです。

先に進むと、小部屋で銃を拾います。
これでゆかいの攻撃の幅も広がりましたね(<ニードルショット>あるけど)。
更に進むと、遂にターミナル発見。
ウーゴの言うところによると、実はアキュラ広場にもターミナルがあったらしいので、
これでショートカットが出来るようになったわけで、冒険の幅が広がりましたね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2013-05-26 22:06 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード