スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

真女神転生4プレイ日記その6―花の都TOKYO。

真・女神転生IV真・女神転生IV
(2013/05/23)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

現在レベル22。霞ヶ関まで行きました。

そういえば、すれ違い通信はじめました。
サムライゆかいが夜魔ザントマンを連れて闊歩していますので、
(リアルで)関東地方在中の方はひょっとしたらすれ違う機会もあるかもしれません。
これ書いてる途中で、(リアルで)ディズニーランドに行く機会があったんですが、
その結果として、15回くらいすれ違い、
結構良いアイテムザクザクゲットしアプリポイントまで貰ってしまいました。
「運の香」とかもらえちゃうんですね。すごいなすれ違い通信。


さて先へ進むと、いよいよ東京に行きつきます。
両国国技館とかあったりして、いよいよメガテンっぽくなってきましたね。
ウロウロしていると、
カタミラウラとエンカウントしたので、交渉で仲魔に引き入れます。
種族はもちろんフード…フード?
今までただただムドうぜえと言われ、
「コイツ出自的に妖獣っぽい」と言われながらも、魔獣一筋で頑張ってきたカタミラウラが…。
SJではオーカスの食材調達で本当に食われちゃったカタミラウラが…とうとう食材扱いされてしまいました…。
まいいや。しょぜん豚だし。
しかも今回ムドまで没収されていますしね。もう本当にただの豚ですよ。

さて上野。
ターミナルを護る(何から?)番人の召喚したカラステングとコッパテングを軽く屠り、街を探索します。
どうもミカドとくらべると荒れた東京の地ですが、
ここに居る召喚士たちはスマホで悪魔召喚をしているようです。
なるほど、携帯で召喚はデビサバでもやっていましたしね。納得できる話ではあります。
人外ハンター>の酒場ではピアレイの退治を依頼されますが、ひとまず上野の街を探索します。
悪魔がウロウロしているのでじっくり見るのは難しいですが、
アメ横とか再現してあって、非常にテンションが上がりますね。
上野は真3では何故か街すらなかったですからね。
上野公園が封鎖されている所だけは残念ですが・・・。

さて、この辺で戦って気付いたんですが、
「○○の群れ」系の敵って、マハ系魔法が複数回ヒットするんですね
結構苦戦することも多かった相手なんですが、
これも気づいてたらもうちょっと楽だったかもしれません。
ちょっと前に作ったジャックフロストがここで大分役に立ってくれています。
<マハブフ>撃たれた時なんかは彼のおかげでなんとか無事に済んでいますからね。
(ゆかいの防具が氷結弱点のため、氷結吸収のフロストが居ないとそのまま再攻撃で死ぬ。)
あと、なかなか覚えなかったタムリンのスキルもとうとう習得。
<エストマソード>というスキルで、
これを使用して(消費25)からザコシンボルを斬りつけると、弱い敵の戦闘を回避してくれるという代物だそうです。
…微妙な気がしますね。エストマ効果としても、いちいち斬りつける必要があるとかちょっと手間だし、
消費MPが多いのもいただけません。今はとりあえず要らないかな。

あと、不忍池でピアレイと対決。
先のメデューサと同様、最初に警告は出ますが、またも適当メンバーで挑むことになります。
モウリョウの群れ→ピアレイと2連戦になるこの戦いですが、
そんなにキツい攻撃はされず、
ピアレイはアギ系弱点のため、皆でやたらめったら<アギ>をぶつけて撃破。楽勝でした。
ここでレベルアップした妖精ジャックフロストが、「もう少しで変異しそう」と気になるコメント。
今回変異あったのか…ですが、
特殊合体で「フロストエースっぽいの」「ジャアクフロストっぽいの」「キングフロストっぽいの」はシルエットだけ見えるんですよね。
まさかのデモニホ?もしくは何か第4のヒーホー君がいるのでしょうか?

さて、レベルも上がったので、
仲魔スキル枠を6つに拡張してから、新たに仲魔を制作。
気付けばジオ持ちが少なくなっていて、これじゃあいつまで経ってもデイビットにリベンジできないので、
レベルの丁度良い女神ハトホルを拘って作ります。
<電撃耐性><ジオ>電撃プレロマ><ブフ><ニードルショット><パトラ>を所持。
弱点消して電撃・疾風・破魔耐性持ちなので、頑張ってくれるでしょう。
HP196・MP88と、意外とバランス良いステータスも見どころ。
綺麗な女神様ですから、愛着持って使いたいところです。
ちょっと前にテトラジャ持ちの聖獣アピスも作ってたんで、
そろそろ魔人デイビットにリベンジ行きたいです。

上野から霞ヶ関まで歩いていきます。
入り口はヤ○ザが守っていますが、呼び出したツチグモを倒すとすぐに逃げていきます。
更にまたもターミナルを護っている(だからなんで?)番人の召喚するピクシー軍団もサックリ撃破し、
霞ヶ関ターミナルを解放します。
更に奥のデータをコピー?し、一応ミッション達成。一旦ミカドへ帰還します。


レベルも上がったので、地母神ズェラロンスを制作。
HP127でMP122の魔法系ですね。
<マハザン><放電><アギラオ><スクカジャ><メディア><ディア>を所持。
攻撃魔法のコストがやたら高いのが難ですが、その分火力で活躍してくれる…はずです。

これだけの戦力が揃ったら、デイビットへのリベンジも可能でしょう。
という訳で、再びチャレンジミッションを受けますが、
ああやっぱり不吉の群れはもう一度5体倒さなきゃならないんですよね。
まあ以前より戦力はアップしていますし、銃属性攻撃持ちも多いのでなんとでもなります。
ラストの群れとの戦いで、仲魔をズェラロンス・アピス・ハトホルと揃えてから撃破し、
魔人デイビットを再来させます。
いきなり向こうのターン、ですが、運よくプリンパ2発はミス。
こっちの行動でいきなりジオ系使いまくり、アピスは<テトラジャ>
次のターンで<マハムド>が飛んできますが、テトラジャ効果でこれは問題なし。
次ターンのジオでトドメ。対策を練れば楽勝でしたね。

次いで龍退治のチャレンジミッションをこなします。
ミカド湖のほとりに居る龍とは…セイリュウでした
多分電撃系かと思い、イクティニケ・ジャックフロスト・ズェラロンスで挑みますが、
なんと真逆の衝撃系で、<ウィンドブレス>で弱点突かれて、イクティニケとフロストが仲良く昇天。
同じく衝撃弱点の防具を着ていた主人公のHPも残り20くらいと絶望的な状況ですが、
最早これまでと撃ったズェラロンスの<放電>が弱点。
回復しつつ、衝撃吸収のザントマンを召喚。
更にマカラを呼んでみんなでジオ系を浴びせると、案外あっけなく撃破。なんとかなるものですね。

あと妖精ジャックフロストがいよいよ変身!
その結果…邪鬼ウェンディゴに。何故!?
まあ、パワー系になってしまったのは残念ではありますが、
主人公よりレベルの高い仲魔なので、純粋に戦力として頼りになります。
スキル引き継ぎで弱点も消えてますし。

更に、交渉していた悪魔に頼まれた、「セイテンタイセイを捕まえて」のミッションもこなします。
ナラクを降りていくと、居ましたセイテンタイセイ。当然ながら戦闘に。
コイツは初っ端<挑発>でこっちの防御力を下げてきますが、
副作用で攻撃力が上がるので、そのまま弱点の氷結系を重ねればそのまま倒せます。
丁度ウェンディゴが<ブフーラ>持ちですし、まあ楽勝ですね。
何度か逃げますが、追っかけまわしてあっさり捕えます。
「お前神の庇護とか受けてんじゃねーの?」と冗談めかして言われますが、
これはひょっとして伏線なんでしょうか?

すれ違いでアプリポイントも溜まったので、
仲魔スキル枠を一気に8つまで開けてしまってから、
特殊合体で、ナーガ×チャグリン×アプサラスで魔人デイビットを作ります。
HP224でMP99というたたHP寄りのバランス型で使い勝手は良いですね。
ただ肝心のスキルが、
<マハムド><タルカジャ><メディア><ブフ><ジオ><ニードルショット><突撃><プリンパ>と、
雑に作ったのが丸わかりなラインナップになっています。
ま、まあ補助回復に低コストの攻撃スキルを駆使すれば、ザコボスともに活躍してくれるはずです。

普通の合体でも、
国津神タケミナカタを制作します。
毎度レベルの低い鬼神(今回は国津神ですが)ですが、
見た目個性的でカッコ良くて好きなんですよね。
SJの時は初サーチで出てきてぶっ殺されかけましたが。
幻魔イクティニケと地母神ズェラロンスが材料です。
<ジオンガ><ダマスカスクロー><俊足の覚え><猛勉強><氷結耐性><マハザン><スクカジャ><メディア>を所持。
<俊足の覚え>は覚えているだけで「速+10」の効果がある優秀なスキル…と思ったんですが、
それはつまり、行動順が早く回ってくるということなので、
MPが58しかないためスキルを多用できないタケミナカタとの相性は良くない気がしました。
こういうやつにこそ、ローコストの単体攻撃スキルを持たせてやるべきですね。
メディアとか絶対使わせられませんし、ちょっと失敗したかもしれません。

あとは龍神パトリムパス
HP155でMP149です。龍神って結構タフなイメージあったんですが、意外とMP多めタイプですね。
<ザンマ><マハザン><スクンダ><銃耐性><タルカジャ><アギ><ディア><ポズムディ>と所持。
<マハザン>は主人公にウィスパーでどんどん継承させてレベルアップさせるつもりなんですが、
あんまり皆にこればっかり覚えさせるのも具合が悪い気もします。
ともあれ、今のメンバーでは珍しい魔法系なので重宝するでしょう。頑張ってほしいです。

一気に仲魔スキル枠が増えたので、
その分スキル選択の融通は大分利くようになってきましたね。
たまに先制で弱点突かれると一気に死亡コースになるんで、
そろそろメインで使う仲魔は弱点消すスキル選択も考えて行った方が良い頃合いでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2013-05-29 22:01 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。