家族ゲーム(電撃4コマVOL.172)感想。


予想通りにGWネタの家族ゲーム。
という訳で鮫島さんの霊圧が…消えた…?
最後に出てきたのは確か12月でしたね。
ううむ…「葵が大学来たら出番減るんじゃないか」と言ってたら本当に出番が無くなっているという。


・由寿&朱音in占野家。
どこにも遊びに行かない占野兄妹と一緒に遊ぼうとする由寿と朱音ですが、
流石に泰将兄弟は彼氏スキル低すぎるでしょうこれは…。
彼女と「予定が合わない」でも「一緒にゲームやるだけ」でもなく「誘わない」。
これは由寿たちが機嫌悪くしてもしょうがない。
むしろすぐに機嫌直して一緒に遊んであげるあたり、言うとおり「良い女」だと思います。マジデ。
…というか何度も書いてますけど、泰敬将敬はいい加減もうちょっと頑張るべきだと思うんです。
やっぱり由寿と朱音にいつまでも押されっぱなしだし、
他カップルがあれだから余計にヘタレっぷりが目立ちます。
就職関係で予定が取れなかったのならまだしも、
時間的に余裕があるのに誘わないっていうのはちょっと(そういや泰敬の就職先ってまだ不明…)。
そりゃあ舞依も膨れますわ。
泰敬将敬は未だに読んでいての好感度はそこまで高くないというのが本音です。

・高校パソコン部(一人増えた)。
なんだかんだでゆかりはパソコン部に居ついてますね。
まあ灰音先生とも仲良いですし、フォードアウトせずに残っているのは嬉しい限りです。
そしてそのパソコン部にも新入部員が…また目隠れか!しかも巨乳!
遠野さんがフェードアウトしたと思ったら。
しかし今のパソコン部だと、今度はどんな特殊性癖の持ち主なのだと思ってしまいますね。
主に部長副部長顧問のせいで。

その副部長の女川くんは意外にも見事に後輩たちを引っ張っていっています。
あれ?この人女装以外にこんなやる気出す人でしたっけ?
驚くほどまともで、実に頼れる副部長ポジションになっています。
なのさんと話している場面とか、まるで別キャラみたいですね。女川くんは出来る子でした。
それとは対照的に、一向に部員を導く様子の無い真園部長はむしろ流石です。
いや、真園さんは部員に全く頼られなくても、そのM気質故にまるで問題無いでしょうから、
本人的には別に良い事なんでしょうけど、とにかく頑張れ一・二年生。

・久々の和さん。
気が付けば七篠も卒業し、読者の見えない所で入籍していた和。
結婚したら退職する予定でしたが、まだ会社には残るみたいですね。
この先悟絡みでまたちょくちょく出番あるのでしょうか。
個人的にはコミックスカバー裏でちょこっと描かれていただけの、
「大学に入って大分変わった七篠」を一度ちゃんと出して欲しい所です。

そういえば、ほぼ裏設定に近い話ですが、
和の就職先(つまり悟父の職場)って、
『看板娘はさしおさえ』の桜子さんが働いている電機メーカーなんですよね。
(芹先生の描いた同人誌の後日譚で、和と瓜生さんが同じ職場に居るシーンがあります。)
つまりこの先瓜生さんや桜子さんが家族に登場する機会があるかもしれません。
いやまず無いでしょうけど、
瓜生さんは貴重な社会人眼鏡っ娘の割に出番少なかったんで、もうちょっとこういう所で観たいです。

・自重しない紫杏。
輝明と一緒におふろでゲームしたり、
洗濯物を洗うついでに輝明の下着をチェックしたりと、紫杏がまるで止まる様子を見せません。
何だこの娘は。4コマ目のかなりアレな目をしている姿といい、
なんか紫杏が段々そういう妖怪か何かに見えてきましたよ。
ちょっと宇藤さん家のご両親は何をしているんでしょうか。
輝明は中学までまるでゲームをやらずに育った子なので、結構厳しい家庭なのかと思ったらこの有様ですよ。
まさか初期はまごまごキャラだった紫杏がこんなポジションに着地するとは…。

あとそれとは別に、
紫杏の発言に慌てまくったり、
悟と仲良く机に乗っけている葵の姿が可愛かったなあと思いました。
紫杏と比べるとこのカップルは平和すぎますね。

・空気がシリアスな尚武と陽良子。
これはひょっとして、ぴよちゃん妊娠フラグ?
今の温水家でそこまで雰囲気がシリアスになるような問題はあと、
最早すっかり忘れ去られたぴよちゃん店長フラグの回収くらいしかないですが。
しかしもし本当に尚武とぴよちゃんに子供が出来るとなると、
温水家としたら色々てんてこまいになるでしょうし、ひょっとしたら部屋も足りないかもしれません。
そう考えると、由寿の言う「家追い出されたときのために」というのもそれほど杞憂と言えないのかもしれません。
出来る事ならぴよちゃんと尚武の子供が出るまで連載続いてほしいなあと思います。

・悟の「企画」
ラッキースケベイベントを起こしつつ、
悟、早々と内定貰っていきました
すげえ。流石リア充漫画の家族ゲーム内で多分一番リア充の男は違う。
アレですか。就職も決まり、悟の大学生活のこれからは葵とのイチャイチャに費やられるのでしょうか。
(やめて!原と逸成が死んじゃう!)

その悟が良明に言うまだ詳細不明の「俺の企画」ですが、
悟の内定は良明とあんまり関係無い話なので、
それで良明に「乗ります?」と聞く以上、
恐らくはこれ、葵と真言の姉妹結婚式なんじゃないでしょうか?
まあもうちょっと時間が経ってからとは思いますが、
もしそうならこの漫画のフィナーレになる…ような気もします。
ぴよちゃんの件もありますし、果たして次回どうなるのか、鮫島さんの出る余地はあるのか、
こうご期待という所でしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2013-06-03 01:50 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

そう言えば、悟が大学1年、葵が高校1年の時の正月に、『5年後就職決まってたら結婚する』宣言がありましたから、それを実行するつもりなんですかね。

真言と葵には姉妹同時結婚式の計画を伏せたまま準備を進める、というのも面白そうですね。
2013-06-03 17:07 : Y.S URL : 編集
>泰敬将敬
実はいまだにどっちが兄で弟だったか覚えられなかったり(ぁ)。似たような名前なのでごっちゃになるんですよね。個人的には兄の方は自分も好感度はうーん・・・だけど、弟の方には頑張ってほしいところだったり。
悟くんの人生は順調すぎて恐ろしいですね(ぉ)。この時期にあっさり内定ゲットってあまりに勝ち組過ぎるじゃないですか・・・とりあえず次回の企画とやらが気になりますね。
2013-06-03 19:35 : RED URL : 編集
Re: タイトルなし
>>Y.Sさん
葵も「10代の内にできたらいい」と言ってた気がするんで、
二人とも早めに結婚式はしたい感じですね。
とはいえ真言と良明も、妹夫婦が先に結婚されるのは悔しいと思うんで、
同時結婚式は有りそうな気がします。
征爾さんの涙がすごいことになりそうですけど。
2013-06-04 00:29 : ノノック URL : 編集
Re: タイトルなし
>>REDさん
将敬が下の兄ですね。
小兄→しょうけい→将敬という名前の付け方らしいので。
この二人はちょっと受け身すぎる感が読んでいて引っ掛かります。
尚武とか良明は、まだ「努力してすれ違う」感じだったのですが、
最近はあまり努力の様子も見えないなーというのが残念な所です。
最近の悟の頑張りっぷりを見倣って欲しいです。
2013-06-04 00:34 : ノノック URL : 編集
普段ROM専ですが、ダメお兄ちゃんズの擁護(?)を言いたくなったので初書き込みさせていただきます。
基本的にこの2人、他の同世代の登場人物と比較すると、過去の学校や人の巡り合わせがイマイチな為か、
コミュニケーションの経験値が、圧倒的に足りてないのが大きく影響してるんよねえ。
更に言えば、泰敬君だと大学の行動半径が、教室とサークルしか行って無かったという狭さですし。
そこに、多方面で良好な人間関係を築いてきた由寿と朱音相手では、感性の相性は良くても、満足な応対取れるかと言うとあの様なんでしょう。
この辺りは彼女2人にリードされながらでも、経験積んでなんとか頑張ってほしいもんです。
2013-06-05 02:28 : Passione URL : 編集
No title
これ逆算したらちょうど13刊の最後になるんですよね。
流石鈴城さんマジ策士。
2013-06-05 19:44 : 満 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>Passioneさん
コメントと擁護?ありがとうございます。
そういえば最近言われてなかったですが、
あの二人、元々「同年代の女の子の気持ちが分からない(から義妹の同級生に偽彼女頼みたい)」みたいな事言う駄目お兄ちゃんズでしたね。
由寿は兄相手で初恋済ませちゃったし、
朱音は周りの恋愛を見てきた訳だしで、
彼女らと比べると確かに経験値の差は凄い事になってるかもしれません。
その辺で後れを取るのはしょうがないかもしれないですね。泰敬は女難の相があるみたいですし。

とはいえ、他のカップルたちがゴールインしているような状況なのに、
こんなに流されっぱなしでいいのかとはやっぱり思ってしまうところです。
もうちょっと自主的に行動してほしい所があります。
2013-06-06 00:29 : ノノック URL : 編集
Re: No title
>>満さん
あわわわわこないだ10巻出たと思ったらもう13巻まで溜まったのですか?
8巻ラストでのお預けっぷりの再来となると恐ろしいですね。
一応wikiで確認してみましたが…あれ?あと1話分余裕があるような…?
まあ次回で終わる気もしないので、どっちみち単行本派の方はやきもきしそうな気がします。
13巻出るのいつになるやらですけど。
2013-06-06 00:51 : ノノック URL : 編集
No title
ようやく電プレが読めました。

今住んでるとこだと、安定して立ち読みができないのがつらいです。
あきらめて買おうにも置いてるとこも少ないし。

占野兄たちは、すでに擁護されてるように出会いに恵まれてなかったってのがあるんですよね。まぁ、それを差っ引いてもアレですが。悟や良明のような連中を見てると余計にそう思いますね。

悟の企画ですが、姉妹同時結婚式説はありそうな気がします。
時期ですが、見た直後はジューンブライドってことで今月になるんじゃないかと思いましたが、普通に考えて間に合いませんよね。となると一年後の6月に結婚式でラストか?一年あれば他のメインキャラの状況も片づけられそうな気もするしなぁ。
2013-06-09 21:52 : 赤髪の探偵 URL : 編集
Re: No title
>>赤髪の探偵さん
電プレは場所によってはコンビニなんかにも置いているんですけど、
本屋とかでも入荷数少ないと逃しかねませんからね。微妙な所です。

占野兄たちは別に悪い子じゃないんですが、
流石に他のキャラと比べるといささか鈍すぎる感がありますからね。
付き合った後の尚武も全然進展はしませんでしたが、
それでも事あるごとにぴよちゃんと一緒に居る事は多かったのですし。
もうちょっと自発的に頑張る所がみたいというのが正直な所です。

姉妹同時結婚式はありそうですよね。
流石に6月に式を挙げるのは無理だとは思いますが、そのうちやってくれそうな気がします。
他のメインキャラは…とりあえず坂上と真菜香と結の関係をはっきりさせてくれればいいなと思います。
2013-06-10 00:39 : ノノック URL : 編集
No title
今さらですが、どうもです。
和さんがひっそりと・・・
細かいところまで書いて欲しかったですね。
そして、紫杏がもう吹っ切れてる感じですね。ノノックさんの言うようにあの紫杏が・・・
そして、悟の企画がめちゃくちゃ気になります。
2013-06-27 22:26 : 光 URL : 編集
Re: No title
>>光さん
紫杏は本当に、どうしてこうなったという感じですね。
他のカップルが割とプラトニックなのにもかかわらず、
一番見た目幼いのが一番その辺積極的なのはどうなのか。
(いや一般的な尺度で考えたら、同棲してるんだからしょうがないですよね。)
2013-06-27 23:21 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード