スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

電撃4コマVOL.172感想。


はいすいません。電撃4コマ感想のお時間です。今回遅れに遅れましたね。
メガテンが楽しすぎるというのが一番の理由ですが、
「謎のログイン障害で丸一日ログインできなかった」というちゃんとした理由もちょっとだけあったりします。
なんでそうなってなんで直ったのか未だに分からないんで、
今後急にブログ更新が途絶えたら、失踪より先にログイン障害を疑ってくださいおねがいします。


・ふーふ
りん、結城より後輩を取ろうとするの巻。
うん…まあ…そうですよね。
今更結城との関係がどうこうなるとはまるで思えないので、
それよりかは後輩との親交を深める方がまだ有意義…誠に遺憾ですが、そうだと思うのです。
あとマジレスすると、結城は今年受験生なんで、
あんまり深めようと付きまとっても、後々恨まれる結果になるんじゃないでしょうか。
(これそのうち実際に作中でありそうな展開ですね)

さて後輩コンビもなかなか複雑な関係みたい…ですが、
フーム同性愛っぽいネタはやはり食指が動きません。
「ちょっとマジっぽい告白して、断られかけた所でネタ宣言」とか、
この辺の機微は女の子の心を持っていないとピンとこないのかもしれませんね。
流石に京音さんはマジ百合じゃないでしょうし、
ふたるさんも本当に好きなのか、
単に依存しちゃってるだけなのかが本人にも分かっていないという感じでしょうか。
こういう細かい所を楽しむのは中々に難しい。

・ゲマママ
今回はセブンズドラゴンですね。
当然ながら手を付けていない訳ですが…。(メガテン忙しくてそれどころじゃない)
美少女×キャラメイクという訳で、そりゃあもうラビさんのシナプスが爆発する騒ぎな訳ですよ。
しかし思考回路の似ている圭介はともかく、
一応硬派ゲーマー枠である仁志とモンガも一緒に楽しめる辺り、
こういう「ゲームは硬派だけどキャラは可愛い」くらいのバランスのゲームって間口は広いのかもしれませんね。
ラビの楽しみ方はマニアックにも程があるくらいですが、
本来の“ロールプレイング”の意味合いとしては、ある意味原点回帰なのかもしれません。
しかしマニアックだなあ。ラビの設定好きっぷりは異常。

・USA
まさかの復活&同窓会。
永城先生は結局瀬川兄と結婚は無かったんですね…。
正直圭壱と瀬川さんよりも上手く行きそうな二人だったんですが…惜しいなあ。
あと金村さんが完全に裏の世界の住人になってしまったのはどういう事か。
むしろそれは途中出てきたバイトの娘のポジションではなかったのですか?
そしてバイトの娘もどこへ行ったのか。3コマ目のお姉さんは多分違うし…殉職?

さて残念な事に、ラストのオチはいまいち盛り上がれなかったです。
今の今まで名前が判明していなかった眼鏡クンの名前ついに発覚、
というのは衝撃的なはずなんですが、
それが「金田」という至極フツーの名前だったから…ということと、
金田→カナダというもじりにスッキリしないものを感じてしまったことが原因でしょうか。
散々最大の謎扱いしてきたのに着地点が微妙だったなーと思いました。
○○リカ系は散々ネタとしてやっていたからしょうがないとはいえ、
せめてリカと絡めて欲しかったというのが正直な所です。
眼鏡クンの名字が羽生(はぶ)とかで、
再登場したら「パプリカ」になっていた、というオチならまだ良かったのに。

・我が姫君に捧ぐ
樹木の人が本格的に絡んできます。
やっぱり乙女ゲーっぽいキャラではありますね。
主人公に恩義を感じていて、忠信を尽くす樹木の精霊のイケメンとか実にそれっぽいです。
十年間土の中に埋まっていて全裸じゃなければの話ですが。
いや乙女ゲーっぽいと前回から言っておいてなんですが、
私は生まれてこの方乙女ゲーをやったことがないしこれからもやる気がないので、
もしかしたら、十年ぶりに土から出てきた全裸のお兄さんが出てくる乙女ゲーというのも、
世の中には存在するのかもしれませんけどね。世の中広いですから。

それはともかく、この庭の人これからどうするんでしょう。
住ませるにしても、成人男性が一家に一人増えたら色々弊害がある気がしますし、
例えば「樹木の精だから庭に埋まっていればいい」と本人が言っても、世間体を考えたらそれも問題です。
というか、まず服を着る概念はあるんでしょうか?
リンカさんは実体を持ったらあの状態だったんで、
それを考えると、この人はずっとこのままの可能性もありますよ。
…しかしそれはそれでイケメンがプラスに作用しないで面白いですね。常に全裸イケメン。
この漫画、画風のせいかキャラが比較的美形美形しているんですが、
その美形っぷりが作中であんまりプラスに働かないのが、読んでいて良いバランスだと思います。
ほむら君とか美形なのにあんな扱いだしね。

・となりの特異点
ゲェー!キャラベルがツンデレ淑女にー!
…というリアクションをしたくはあったのですが、
正直な所、キャラベルさんって誰だっけ?レベルの記憶しかなかったので、イマイチ反応に困る回でした。
そうか、あの子供か。あの子キャラベルって名前だったのか…。

しかし(絵が描けない奴がこういう事書くのもなんですが)、
今回2回ほど使われている、ぶちぬきコマの上半身絵はなんか見ていて不安定になりますね。
なんだろう。妙に胴が長く見えるのが、落ち着かない理由でしょうか?

・仕事中
これ、取締官ポンコツじゃないですかーやだー。
いや実際、これだけ強くても内輪で揉めていて警備対象見失うとか、無能と罵られても文句言えないですよ。
とはいえ、これ祭祀官の人の頭が茹ってたのも半分原因だと思いますが。

ちゃんとした感想としては…正直言って好きじゃないです。
主人公のスカしっぷりとか全体的なキャラの既視感とかがどうも合わない。
あんまり態度が悪い系のキャラは読んでいて楽しくないんですよね。
あと、能力上しょうがないとはいえ、常に(教会でも)タバコを吸っているのも好感持ちにくいところでした。
いやむしろ、主人公のどこでもタバコっぷりにちゃんと理由があるだけマシなのか…?
まあとにかく、個人的にはそんなに面白くは無かったです。
これだったら、『穴ノ下』の方が良いかと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2013-06-07 23:20 : 電撃4コマ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今さらですが、どうもです。
・USA
復活やったーと思ったらまさかのおわりですか。
何もなしで終わりよりはいいですが、まだ続けてほしかったですね。
・ゲマママ
久々の男四人組ですね。色々なタイプがこうやって共存できてるのがいいとこですよね。ゲームジャンルのおかげかもしれませんが

2013-06-27 22:44 : 光 URL : 編集
Re: No title
>>光さん
USAはぼちぼち忘れかけてた所があったんで、
終わらせるにしてももうちょっと何回かやってくれてからの方が良かった気がしますね。
とはいえ、フェードアウトの多い電撃4コマなんですから、
ちゃんと終わらせてくれただけ良かったと思うべきですか…。

ゲマママはとにかく女の子かロボ系の出ているゲームだったら、
ジャンル限らずやってる感じになっていますよね。
毎度楽しそうで何よりです。
2013-06-27 23:25 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。