真女神転生4プレイ日記その8―池袋食べ放題ツアー。

真・女神転生IV真・女神転生IV
(2013/05/23)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


池袋の町を探索し、本屋に行ってきた所までです。
なんかこのゲームをやっていると、実際に東京に行きたくなってきますね。
上野とか新宿とか、意外と町の部分部分の再現度は高いと思いますし、
新しいエリアにつく度にテンション上がります。
こういう楽しみ方ができるのはメガテンならでは…後は『龍が如く』とか?


いい加減、<回復プレロマ>付きでも<メディア>の回復が足りなくなってきたので、
念願の<メディラマ>持ちなの女神ブリジットを制作。愛を持って使いたいです。
スキルは<メディラマ><アギラオ><マハブフーラ><氷結プレロマ><百麻痺針><タルンダ><ブフーラ><一分の活泉>
スキルバランスは結構良いですね。当然主力に。

再び戻った池袋で、地霊の護符を使います。
「来るなよ絶対に来るなよ」というガイア教徒のカガさんのフリに答え、池袋解放運動に参加します。
ほどなくイケブクロを占拠するセイオウボの結界内に。
中で捕まっている人が言うには、
「昔は阿修羅会が池袋を治めていたが、その抑圧から逃れたかった町の人々は、
セイオウボと協力し阿修羅会を追い出した。
しかしセイオウボは町の人たちを利用したかっただけで、阿修羅会が去った後町の人を食いだした」

という感じですね。ううむ、セイオウボはハッカーズで地母神最高位の癖に、人間視点で見ると大分ゲスいなあ。
とはいえ悪魔に人間と一緒に街を治める価値観なんて期待する方がおかしいですし、
こっちだって悪魔を戦力として使役している以上、あまり偉そうな事は言えませんが…。
結界内を進むと、あっさりセイオウボの元へ到達。
モブの人が「あいつは倒せない」「おそらく勝機は無い」とか言う相手なので、
何かある気がしますが、とにかく戦闘開始となります。
メンバーは、バフォメット・アレス・ブリジット
最初は補助に徹します。
MPの少ないアレスは一回<雄叫び>使ったら、
他に仕事は無いのでパールヴァティとチェンジし、補助系魔法を使いまくります。
攻撃の方は、予想通りにほとんどダメージが通らないので
これはイベント戦闘と判断し、補助を重ねるのに注力。
案の定イベント発生で、ガイア教徒たちが加勢に来ますが、あっさり返り討ちに。
カガさんも怯むことなく戦いますが、他ガイア教徒ともども美味しくいただかれてしまいます(性的な意味でなく)。
キャラの立ってたカガさんがあっさり退場かと思ったら、なんと腹の中で生きていた模様
真2のアバドン戦もビックリの内部からちくちく攻撃でセイオウボを苦しめます。
というか、どんなでデカイんだよセイオウボ…ともかくこれで対等に戦えるように。
カジャもかかったのでこれならなんとかなると思っていた矢先、
セイオウボの<メガトンプレス>→<メガトンプレス>連続クリティカル(全員命中)で貧弱なバフォとヴァティが死に、
そのあとの<マハジオダイン>でブリジットも死に、トドメの一撃で事故全滅…。
どうじで…スクカジャもしっかりかけでいだというのに…。
死ぬときは本当に運で死ねますねこれ。恐ろしい。

ともあれリベンジ。
特に先の敗戦からの変更は無しでもう一度同じ戦い方をしてみます。
先と同じく、カジャを整えタルンダもかけて防御を固め、イベント発生を待ちます。
先よりイベント発生にターンがかかった気がするので、一定回数攻撃しないとイベント起きないんですかね。
イベント後は普通にダメージが通るので、
ゆかいの<ニードルショット>(今の最大火力がコレ。貧弱ですね。)をメインに殴ります。
<マハジオダイン>はバフォメットが<電撃無効>を持っているので、
(バフォが生きているうちに)これを使ってくれれば即座に敵ターンは終了。
ゆかいの防具も電撃耐性持ちなので、被害は少ないのです。
厄介極まりない<メガトンプレス>も、
スクカジャがしっかりかかっていれば誰か一人は避けてくれる…のがほとんどなので、
リアルラックが相当悪くなければなんとかなります。
<ニードルショット>の連発でセイオウボを撃破。
池袋の結界も破られます。カガさんたちの消息不明ですが、まさか一緒に消滅しちゃったのかしら。

ジョンク堂へ向かいますが、そこは結界が施されていました。
中で待ち受けていたのは、一度遭遇したリリムの群れ。
ヨナタンはトラウマ持ってるみたいですね。
17歳の少年に性のトラウマを植えつけるなんてリリムはマジリリム。ともあれリベンジです。
群れなんで<ヒートウェイブ>等の全体攻撃を使っていればあっという間に片が付きました。
リリムが居るということは、あいつもいるんじゃないかと進むと、やっぱりいました黒きサムライ。
読んでいない本の内容ネタバレという恐ろしい攻撃を仕掛けてきますが、
戦闘は行わずにあっさり捕獲。
翌日ミカドにて処刑執行です。
彼女のデモニカマスクを外したその姿は…修道院のギャビーにクリソツでした
これが何を意味するのかは分かりませんが、処刑は行われます。
んんー…普通に考えると、ギャビーはクローンとかそういう技術で作られた存在なんでしょうか。
少なくとも物語的に偶然瓜二つという可能性は無いし、
黒きサムライの意図も不明ですし、何らかの計画がありそうですね。それが何なのかは分かりませんが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2013-06-09 01:09 : メガテン(ゲーム) : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

工藤タイキ
確かに真・女神転生Ⅳの阿修羅会もガイア教団も両方共カオス勢力だと思う
勿論真・女神転生Ⅳにメシア教団が登場しないのが残念だよ
2013-07-26 19:59 : 八神太一 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード