スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

真女神転生4プレイ日記その10―魚の獲れない築地。

真・女神転生IV真・女神転生IV
(2013/05/23)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


築地でのイベントをこなした所までです。
ちなみに現在の主人公のスキルは、
<ブフーラ(+7)><タスラムショット(+5)><ジオ(+8)><アギラオ(+8)><雄叫び(+3)><マハザン(+8)><メディラマ(+6)><ヒートウェイブ(+2)>
です。
ステータスは魔力を中心に平均的に上げているので、
下級魔法でも火力に困る事はそうないですし、回復補助もできるので、
主人公としてはそれなりに強い方だとは思います。
その分対ボス火力は控え目ですけど、まあその辺は仲魔に任せます。
主人公の仕事は死なない事です。いのちをだいじに。


さて、先へ進む前に、
チャレンジクエストの国技館でのバトルトーナメントに参加します。
他ハンターたちとのガチンコバトルトーナメントで、連戦になります。
こちらのメンバーは、ダイアナ・ライラ・ハリティーです。実に華やかですね。
敵メンバーはハンターと個別にザコが3体ついていますが、
特に相反する相性の悪魔を連れている訳では無いので、
ゆかいの全体攻撃スキルが猛威を振るいます。
ノドンサブゼロ、総長ダイナモ、バズソー山谷
そしてキャプテン・アメヤアレイと、これ各選手名は不朽のシュワ映画のバトルランナーからですね。随分マニアックな…。
(ファイアーボールは居ないんでしょうか?)
一戦勝ち抜くごとに相手の命を助けるかトドメを刺すかの2択が出ます。
最初助けたらブーイングが飛んできたので、それ以降は郷に入ったらの精神で容赦なく倒していきます。
大分カオス側に偏ってきたんじゃないでしょうか。
特に問題なく無事優勝。
そのうち本戦もやるみたいなので、次のネタを楽しみにしていましょう。


さて、ストーリーも進行します。
タヤマに会いにギロッポンまで出向きますが、人質を盾にもう一つ仕事を頼まれます。
ガイア教団のボスであるユリコを殺せとのこと。鉄砲玉じゃないですかやだー。
というかこれ、正直舐められてますね
そもそも人質であるサムライの人はモブだし、
危険な任務に犠牲者はつきもの。このままズルズル言いなりになれば任務に支障をきたします。
ここで要求呑んでたらつけこまれると(悪魔との交渉もそうですし)人質見捨てるの覚悟で断ってみましたが、
残念ながらウンというまでストーリーは進まないようです。本当に残念。
メガテンなんだから、ここで人質見捨てて大暴れくらいできてもいいのになあ。
というか、主人公たちは一応ミカド国のサムライなんだから、
「人質取られて現地の勢力の言いなりにされてる」という事態には、
国の偉い人の伺いをたてるべきじゃないんでしょうか。
他サムライたちを応援に呼んで阿修羅会と応対すれば、
むこうも人質一人でニヤニヤできる余裕はなくなるでしょうし、
「従う」以外に手の取りようはがある気がするんですが、それが取れないのはちょっとガッカリですね。
そもそも阿修羅会って、ミカド国の戦力を把握しているんでしょうか?
「他勢力の人質を取って鉄砲玉やらせる」って、
もうこれミカドからしたら全面抗争一歩手前の状態だと思うんですけど、よっぽど自軍の戦力に自信があるのでしょうか。
まあ実際、ミカド国は銃を所持すらしていなかったのですし、
ナラクよりも東京に出る悪魔の方が強い事から考えても、阿修羅会と全面対決して勝てる気はしませんけどね。

という訳で、ガイア教団のお膝元の築地まで出向く事に。
ちょちょっと実力を見せて中に入ります。
「力こそが全て」がモットーのガイア教団ですが、
力といっても単に戦闘力だけではないようで、色気(?)で入り込んだお姉さんとかいらっしゃいます。
「どれだけ金を持っているか」で通れる道もあるみたいですし、一芸入試みたいなシステムなんでしょうか?
でもそれだと、結局実力以外の所に依るところが大きくなってしまう気がしますが…。

ここいらで大天使ヴィクターを制作。
お役立ちだったライラさんも、流石にHP的にそろそろ貧弱ですからね。
<ブラストアロー><物理耐性><電撃耐性><メディラマ><アギラオ><火炎ギガプレロマ><ザンマ><牙折り>を所持。
補助系が牙折りのみというのは微妙かもしれませんが、
HP350とそこそこあり、MPも157と少なくない。
ステータスもバランス型で、(スキルで)物理と電撃の2耐性で破魔無効、銃反射と相性は最高に良いので、
レギュラー確実のかなり優秀な仲魔と言えるでしょう。

また、長期に渡って活躍してくれた邪神バフォメット
流石にそろそろレベルが厳しいので、
魔王キングフロストと合体させ死神ヘルに。
<アギラオ><電撃無効><勝利のチャクラ><マハブフーラ><火炎耐性><スクンダ><タクラムショット><氷結ギガプレロマ>を所持。
ヘルさんは見た目かっこよくて好きなんですよね。
MP回復手段のある仲魔なので、ガンガン使っていこうと思います。

銀座でマッカ払ってウロウロした後、入団本試験を受けに築地本願寺へ行きます。
ロウソクの火が消える前にダンジョン突破…というアレですが、
戦闘自体はザコ戦と大差ないんで、一回ベノンザッパーで全滅した事以外は特に問題なし。
ええ、サラリと書きましたが、
今回本当にザコ火力が激しいので、先制されると優秀なメンバーでもあっさり死ねるんですよね。
こうなるとHPバカ高い悪魔も頼りたくなりますね。
あっという間にMP空っぽになるからとザコ戦での使用は敬遠していましたが、
HP500越えの邪鬼オーガとか、もうちょっと使ってやるべきでしょうか。
ともあれ、ラストのターラカさんもあっさり撃破し、ついに本部に入ります。
しかし主人公たちの目的はバレていたようで、落とし穴発動。
なんかドキドキ2択クイズに強制参加させられます。
メガテンお馴染みの属性偏らせるアレですね。
質問と今回の回答は以下の通り。

Q1.マスゲーム参加者に飛びぬけて背の高い男がいる。その男を排除するか?
A.参加させる。それはそれで面白いと思うので。(そもそもマスゲームなんてどうでもいいというのが本音)

Q2.何百年も平和な村に技術者がやってくる。その技術を用いれば村人の生活は良くも悪くも変わるがどうする?
A.取り入れる。周りの環境はいずれ変わっていくので、いつまでも同じ生活が続くと思うのは甘い。

Q3.あなたの愛する人が絶対に意識を取り戻すことない状態に。一生を懸けて彼女の世話をするか?
A.迷うところだけど、これはするべきだと思う。


という回答を経ます。
1,2問はワルターと同意見でした。カオス側に偏ったかな?
しかしどの問題も「決められない」で済まそうとするイザボーって、
メガテン的にあんまり良い死に方しないような気がします。ちょっとどうかと思う。
で、クイズの果てにガイア教団のトップのユリコと対面…というか黒きサムライです。
つまりタヤマの依頼(脅迫)とミカドの任務がイコールだったわけですね。
そしてユリコの正体は、(名前からしてバレバレですが)リリスでした。
グラフィックは従来のリリスとは全然違って正直ガッカリな感じですね。体毛濃いし
まあ従来リリスだと真1のユリコまんまですからね。これはしょうがない。
しかし教団のトップ且つ悪魔がわざわざスカイ登ってミカド市民に本とか配ってた訳か…健気な。
因縁浅からぬ相手ですが、ユリコ曰く「悪魔になったのは私のせいじゃなく、彼らの心の問題」という事。
要は本を配った事ではなく、
ミカドの平民・貴族などの身分差別等、ミカド国のシステム自体に問題があると言いたいわけですね。
問答無用と斬りつけに行ったヨナタンに対し、それを剣で受けて止めるワルター。
ワルターはユリコの意見に大分感化されているみたいです。
とりあえず、「タヤマが何をやっているのか、それを見てからもう一度来い」との事。
うーん…正直ユリコさんの言う事も全部信用はできませんし、
「人が悪魔になる可能性」について十分理解しておきながら本を配布し、
結果として主人公の村に被害をもたらした点については十分に恨むべき点だとは思うのですが、
まあ正直言ってしまうと、人質とって調子ぶっこいてるヤク○組織のタヤマよりはマシなんで、
タヤマとどっちにつくかといったら断然ガイア教団なんですよね。
まあ既に阿修羅会と共闘する展開はもう望めないでしょうけど、
現状ミカド国の偉い人がかなりアレな感じなんで、私もガイア教団に肩入れしそうな気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2013-06-11 20:37 : メガテン(ゲーム) : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私もここでタヤマにイラっと来て断りましたね。阿修羅会と抗争ルートが欲しいと思ったくらいには
流石に一人人質に取られたら他のサムライ引き上げてるだろうし、たかが戦士一人の為にいくらでも言うこと聞くと思ってるのか?(ストーリー上聞くしかないのですが)
それにそもそも阿修羅会がどうにも出来なかったメデューサやコウガサブロウを主人公達は倒したのなら
阿修羅会が人海戦術でも勝ち目ないと思うし勝てても甚大な被害を受けるだろう相手に横柄な態度よく取れるなと

ちなみに質問は3つとも私も同じ回答でした
2013-06-13 12:59 : 普通 URL : 編集
Re: No title
>>普通さん
まあ阿修羅会側からしてみたら、
サムライ衆は「突然やってきて、自分たちが管理している場所を暴力使って荒らしていく奴ら」になるんですから、
険悪になるのも無理ないですが、
流石に「人質(モブ)とって、主人公たちに言う事聞かせる」展開を2度もやらされるのは嫌でしたね。
ストーリー的にそれに従うしかないというのも残念な話です。
各所に居る、見張りの阿修羅会を実力で排除する主人公たちなのですから、
人質くらい気にせずやっちゃうくらいの選択はさせて欲しかったです。
2013-06-13 20:35 : ノノック URL : 編集
No title
僕もメガテンシリーズめっちゃやってます!SJやった、デビサバやった(2も)、メガテン3マニクロやった…ブログ主さんがやってるゲームはほとんど僕もやってます!メガテン4ですが、簡単なLvの上げ方知ってますか?知らなかったら、(あまり稼げないけど)教えます!ちなみに4はやってて、名前はカドルトです。関東なので、もしかしたらすれ違ってるかもしれませんね!
2013-06-15 19:42 : モヤシ13 URL : 編集
Re: No title
>>モヤシ13さん
こんにちは。
メガテンはシリーズ長いですからねー。
とりあえず真Ⅰ以降のシリーズはNINE以外やっているはずですが、
それでもリメイク移植なんかはいくつか抜けていたりします。
流石に全部は追い切れないですねー。
あと稼ぎは現状そんなに経験値を渇望していないんで大丈夫です。
すれ違いで貯まった魔導書が結構残っていますんで…。
今回、結構レベル上がるまで長いと思っていると、
案外探索しているうちにホイと上がってしまうモノなんですよね。
碌な活躍もなく、控えで合体材料になっていく仲魔とかいて、ちょっとさびしくすらあります。
2013-06-15 23:22 : ノノック URL : 編集
No title
僕はメガテン2と1は生まれてないのでやってませんね…(13歳なので)本気でやりこんだのはデビサバ2とSJ、デビサバのオーバークロック、あとライドウは自分でも引く程モコイさんを強くしましたねww
2013-06-15 23:54 : モヤシ13 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。