電撃4コマVOL.173感想。


今回ふーふが無いんですね。
そして当然ながら北浜先生もキタハマン先生も居ない…となると、
ちょっとばかし寂しい物を感じてしまいます。
とはいえ祥人先生はたまに絵が荒くなっているときがあるんで、
あまり無茶しないでもう少し掲載ペースを落としてもらっていいと思うんですけどね。


・フェアリーフェンサーエフ(本誌記事)
コンパイルハートの新作ゲームですが、
この右ページのハーラーさん。
この人、今年の家族ゲームの学園祭でコスプレされますね。賭けてもいい。
多分高校で真園さんか、大学で日出子さんあたりがやる。

・ちいさい奥様
ずっとはっきりさせずにやっていくのかと思っていましたが、
割と早くに奥さん=灯と判明しちゃいましたね。
まあそれ以外にないとは思っていましたけど、
今までわざとぼやかしていただけに、今回であっさり確定させたのが予想外でした。
むしろ何で今までぼやかしていたんでしょうかね?

内容については、
制服プレイは普通ならもうちょっと色々思う所があるはずなんですけど、
こと灯さんに関しては、私の場合マイナスフィルター掛かってしまうので、
まあどうでもよかったというのが本音です。
強いて言うなら…灯さん意外と胸あるんですね。
見た目子供キャラで一貫していたんで、アイロン台になっているものかと思っていましたが、
そんな事もなく、普通に胸と呼べるくらいには胸があるという事実。

・シノビモノ
忍者なのに、修行中の姿を一般人に見られるという大失態のななさんェ…
登場直後から、この娘忍としてどうなのと(私に)言われ続けてきたななさんですが、
ひょっとしてですけど、この娘忍というものを勘違いしていませんかね?
単に武力を磨けば勤まる仕事では無い…はず…なんですが。
あと庭石壊したことも地味に大失態だと思います。

それはともかく、
「こんなのが従兄ってなかなか言いにくい」というのは良い誤魔化しどころだと思いました。
そりゃあなあ…こんなのが従兄だったら隠すよ。
我が王の魔界組も周りにはこんな感じで説明しちゃえばいいんじゃないでしょうか。
「ウチの従兄なんだけど、困るよねー全裸でウロウロして」みたいな。
(あっちは家庭の事情に詳しい人が多いから通用しないですねコレ。)
しかし、「忍者の同居人」と比較すると、
「天狗面被った従兄」も同じくらいアレだと思うんですが、
そもそも何でロクロウタたちの存在を隠しているんでしたっけ?
確か「追手がかかるとマズい」とかだった気がするんですけど、
だったらロクロウタ側の問題だから、わざわざ出て来るなよって話になりますよね。
なんでしたっけ…まあ忍者同居させているという事実もできれば周りには隠したい気はしますが。

・ツクモケーション
鎌池さんのお姉さんたち来襲。
イメージよりも思ったより良識ある大人でしたね。一安心。
しかし鎌鼬(の3兄弟説の方)が黒歴史って言ったら、
もうあんたら何の妖怪なんだって話になってしまう気がしますね。
すっ転ばすしか出来ない長女の人がすっ転ばす事もしなくなったら、
もうそれただのイタチじゃないですか。

その一方で、藤沢さんはつくも荘の事を全然知らされてなかった様子。
これだけ何も聞いていないとなると、彼女も妖って可能性は低そうですね。
そうか…まだ教頭の方が妖関係については詳しい状態だったのか…。
(もう教頭がどういうポジションの人かすっかり忘れていたりします。
日奈のお爺ちゃんと知り合いだったんでしたっけ?)

あと、ジャックフロストに関してはまあその通りですね。
あいつら案外伝承だと凶悪系に属する妖怪ですから。
扱いとしては雪女とかに近い感じの、機嫌損ねたら氷漬けにされる系の奴らですから。
まあ実はメガテンでもその辺は一緒ですが…
じゃあくフロストとかキングフロストとか、
他者を力づくで言う事聞かせる暴君ポジションであることに変わりはないんですし…。

・我が王に願う
庭の人改め牡丹さん。
カッコいい名前を貰って、主(女子高生)のために忠義を尽くす。
ルックスもイケメンのオイシイキャラなのに、今回も全裸です
案の定、服着るつもりが全然ないですねこの人。
他の登場人物もツッコミを放棄しかけていますよ。そのうち受け入れられそうですよ。全裸が。
この人美形だからそこまでの騒ぎにはなっていないですけど、
赤箱。の魔術師の人ですらパンツは穿いていたというのに!
東雲家は来客の多い家なのに大丈夫なんですかね。
今回も甲太郎さんが泊まっていったというのに。(どうやって誤魔化したんでしょうか?)

そして以前は苛烈な女傑だったらしいリンカさん。
まあちみっこ然り、何故か魔界の人は人間界に来ると性格変わるですしね。
この人は、(牡丹さんと違って)「澪と会うのに露出の少ない服を着る」くらいの概念はあるんですよね。
まあつららさんがしっかりしているからかもしれませんが…。
そのつららさんも、「好きな人の家に行くのに服装の研究」という“真っ当な”努力をする姿にちょっと感動しました。
いやこの人、あんまり今まで努力する姿が真っ当じゃなかったので…。

・モンスターフラグ成立しました。
なんか、ついていけなかったです。
別に分かりにくい展開という訳では無かったですけど、理解しにくかったというか…。
これはアレですかね。コマごとの台詞とフキダシ無しの書き文字の量が多過ぎるのが問題でしょうか?
例えば120P左の4コマ目とか、
台詞:「もう来た!」「そのパソコン監視されてるぞッ!!」
書き文字:ドン ピンポ~ン… はっ! 早すぎる!!
テロップ:回覧板
と、これだけ1コマに詰め込まれている状態で、
パッと流れを理解するのはなかなか難しい、という事でしょうかね。
もしくは全体的なボケとツッコミのテンションが合わなかったのが問題でしょうか。
主人公、目の幅涙出し過ぎ。

・ゲームでごはん
これは…まさか灯姉さんを越える逸材が出てくるとは思いませんでした。駄目な方に。
いや本当に。“あの”灯姉さんも、
(自堕落から)自分の飯を抜く事はあっても、同居人を餓えさせることは無かったというのに、
飼い猫のエサ食って餓えさせるとか、ダメ人間のチャンプの座を狙っているんでしょうか?
マジでなんなんでしょう。この駄目っぷりはすごい。人として無理。

という訳で、灯姉さんの駄目っぷりが駄目な私としては、
この主人公を気に入る訳もなく、主人公の気に入らない漫画を気に入る訳もなく…という感じでした。
あと、主人公の環境とかダメ人間っぷりは置いといて、
ちょっとこの彼氏彼女、ちいさい奥様&旦那様に見た目似すぎてませんかね?
いやパクリとかそういう難癖つけたい訳ではないですが、
『これだけ見た目が近いと、ついちい奥と比較してしまう』というのが、実際読んでみての問題でした。
しかもよりにもよって、ちい奥がラブラブ回の今回掲載ですからね…。
どうにも読んでいて、「あああっちの方が幸せそうだな」と思ってしまいました。
(つまり相対的にちい奥の評価が上がりました。実に珍しい!)
こればっかりは作者の責任ではないですけど、
仮にこれが連載来ても「劣化ちい奥」と思われてしまう所があるので、どうにも損してるなーと思いました。
まあ既に恋愛ネタは飽和状態だから仕方ない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2013-06-17 23:37 : 電撃4コマ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どうもです。
・ツクモケーション
ほんわか?してる雰囲気良いなと最近思い始めましたが、登場人物がいまいち整理しにくいんですよね・・・
・ゲームでごはん
個人的には好きでしたね。確かに、ちい姉に似てる気はしましたが・・・
ちゃんとダメな所は叱っているとこがちい姉より良いかったような(自分でも何が良いかくわしくわからない)
・ゲマママ
優が圭介に「ラブコメじゃないんだ」と言ってるとこは笑えましたね。
今回はアニメやマンガメインの珍しい回でしたが安定の面白さでした。
2013-06-27 23:55 : 光 URL : 編集
Re: No title
>>光さん
ツクモは途中から入るの厳しい漫画ですよね…。
妖が変身?するから、その分キャラを把握するのが面倒な気がします。
「ゲームでごはん」はなるほど、
ちゃんとダメな所は叱るというのはちい姉にはない魅力である気がしますね。
まあ今回の奥様では珍しく自堕落な所を叱られてはいましたけど、
あっちはいつもなあなあで済まされてしまっていた印象があるので…。
しかし、個人的に猫に餌やらないのはNGです。
2013-06-28 22:31 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード