
-------- --:-- : スポンサー広告 :

真女神転生4プレイ日記14―チャレンジクエスト祭。

真・女神転生IV真・女神転生IV
(2013/05/23)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


そろそと終わりも見えてきたメガテン4。
仲魔も大物が増えてきましたね。
このままいくとレベルも90代行きそうですし…。


スティーブンの指示の元、ホワイトメンを倒すために森の中をウロウロします。
マップのつながりが分かりにくいところで厄介ですね。
うろつくうちに仲魔も増えたので、デュラハンを妖獣フェンリルにしてしまいます。
<コロシの愉悦><ラスタキャンディ><物理ギガプレロマ><銃無効><モータルジハード><二分の魔脈><ベノンザッパー><チャージ>を所持。
明らかにボス戦での物理攻撃役ですね。
HPが多い反面、MPが心許ないので、魔脈が無いとラスタキャンディの使用もままなりません。
ボスがデカジャとか使ってこない事を祈りましょう…。

ボスのホワイトメンはこのメンバーなら基本的に楽勝なのですが、
最後に相対したイサカルヴァージョンはやや厄介です。
やたら物理攻撃→クリティカルのパターンを繰り返すので、こっちの被害は結構大きくなります。
とはいえ、ケツアルカトルに物理が当たれば即ターン終了になるだけまだマシ、ケツアルカトル様様ですね。
苦戦はしましたが、最終的にはケツアルカトルとフェンリルのチャージからの物理スキルで撃破。

4体のホワイトメンを倒すと、スティーブンから色々説明されます。
東京の女神、彼女は「東京そのもの」という事だったり、
天井の蓋がマサカド公だったりと衝撃の事実…まあ正直意味はあんまり分かりませんが。
元の世界に戻ると、そこにはイザボーの姿が。
地上の悪魔VS天上の天使の戦争前夜という状況で、どうしていいのかわからずに結局主人公を頼ってきた様子。
相変わらずの自分で決められないっ娘っぷりです。実はダメ娘だったのかしら?
とにかく、東京を救うため、
主人公とイザボーが頑張る流れという、ストーリー的には盛り上がるところなんですが、
ちょっとチャレンジクエストが溜まっていたので、そっちをまとめて消化します。
現状の戦力ならほとんどの戦闘は楽勝ですし、
作業自体は割かし地味なので説明は割愛。
ちょっとキツかったのが複数のハンターと連戦になった『老人の救出』でしょうか。
というか、これ仕向けたトールの「オーディン復活のために本気の戦いを見せ合う」という意図が酷過ぎる…。
「そなたらが死んだ時には、ヴァルハラに迎えよう」とか言う大満足のトールに対し、
「つまり私たちは悪魔に騙されたってこと?」と不満全開のハンターさんの温度差が面白かったです。
あと、何度か一緒にクエスト受けていたお姉さんハンターのノゾミさんは、
最終的にブラックマリアに見初められ、妖精を導く地母神的存在になってしまいました
この人は本当に良い人でむしろ浮いていたので、
どこかのクエスト中に死んでしまう悲劇系ポジションかと思っていたので、
これだけポジティブな別れ方を出来たのは良かったです。
そして「三種の神器を集めて来い」のクエストも消化。
すでに二つは集めていたのでですが、
あと一つどこにあるか分からず、東京中を駆け回ることになりましたよ全く。
というか、このクエストに限らず、今回ちょっとラージマップが見づらい気がします。
どこが通れるのか通れないのか分かりにくいし、敵シンボルも多い。
そして東京の地域がリアルに覚えられません。
「新宿の北」とか言ってくれればまだいいんですが、
「天王洲シェルター」とかいきなり言われてもどこにあるのか分かりませんよ。
ともかく、全部集めてアマテラスを復活させると、「鳥船の比礼」というアイテムをくれ、ラージマップ上を飛べるように!
飛んだり降りたりできる場所は限られているんですが、これで随分移動が楽になりました。
更にチャレンジクエストもこなし、レベルも上がったので、新しい仲魔を作ります。
散々お世話になったロキは妖魔ガネーシャにし、
更にガネーシャから秘神カンギテンを特殊合体で作ります。
<ラスタキャンディ><殺風激><マハブフダイン><氷結ギガプレロマ><チャクラウォーク><コンセントレイト><衝撃反射><夢見針>を所持。
象さんの割にHPは420と低めですが、意外にも魔法系なので魔法攻撃力は確かなものです。
ラスタ持ちですし、必要に応じてフェンリルと替えてボスにも使っていきましょう。

再びチャレンジクエスト。
オシリスの体を集めてセトを倒したり、
トーナメント本戦を頑張ったり、
天王洲に出てきた悪魔を倒したりと東京中を駆けずり回ります。
まさかゴズテンノウ=バアル=ベルゼブブだとは思いもよりませんでした。
流石にベルゼブブともなると、
<ランダマイザ><ラスタキャンディ><ドーピング>と使っても苦戦しますね。
向こうもちょくちょくランダとラスタを使ってくるので掛け合いになりますし、
<パンデミアムーブ>を使ってくるので、
主人公かケツアルカトルが<メシアライザー>をちょくちょく使う必要があるのもMPコスト的にキツい。
その上なんか妙に回避率が高く、カジャンダがしっかりかかっていても<モータルジハード>を避けられます。
かなり嫌な相手でしたが、長期戦の末に撃破。
まあメシアライザーがありますし、
回復アイテムも多く持っているので、基本的に「死ななきゃ安い」なんですよね。

さて、粗方チャレンジもやり倒したら、新宿でフジワラさんたちと話します。
会話の中で「東京の守護神」に話が及び、
ツギハギさんから古びた刀を譲り受ける主人公。
どうもこれはマサカド公の刀で、これを銀座の大岩でかざせばマサカド公復活!
…なんか見た目ショボいですね。
マサカド公というよりは、関羽の怨霊みたいな見た目です。
なんか東京に希望を集めよ、と言われます。
時を同じくして始まったハンター総合ランキングで一位を取るために奔走することに。
(終わってないクエスト消化して、悪魔合体を繰り返せば多分良いんでしょうが)
折角なんで、四聖獣全部作って、龍神コウリュウを制作します。
攻撃魔法四属性全部に耐性があって、なおかつ破魔呪殺無効と、相性は凄い事になっていますね。
スキルは、<勝利の雄叫び><メギドラオン><龍の反応><ランダマイザ><マハジオダイン><モータルジハード><ジャベリンレイン><メディアラハン>を所持。
<勝利の雄叫び><メギドラオン>だけで活躍は保障されているようなものですね。
ザコ掃討に、ボス戦にと大活躍してもらいましょう。
ついでにリリス様やベルゼブブ、アマテラス等「大物」も作りましたが、
残念ながらスキルが(材料により)イマイチなので控えです。
これらが控えっていうのもすごい話だなあ…。
できればダーク系の偉い神様使いたいので、あと作るなら邪神セトか魔王スルトかですね。

さて、ハンター総合ランク一位を取り、
色んな町でちやほやされてきたので、ちやほやオーラでマサカド復活です。
…うんまあ、合体していないんで、
スキルは<不屈の闘志><刹那五月雨撃ち>の二つだけ、正直使いようないんですが、
まあストーリー的に居なくては話になりませんからね。
というわけで、次回はまずミカドに殴り込みです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2013-07-08 23:58 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
