家族ゲーム(電撃4コマVOL.179)感想。


予想通り、2号連続掲載となった家族ゲーム。
今回の掲載は9月分。
変則的な掲載でしたが、これで平常運転に戻って次回から隔号掲載となるのでしょうか。
電撃4コマ自体がドタバタしている状況で、ちゃんと掲載されているのは嬉しい限りです。


・舞依、ついにMMOデビュー。
コンピューターお婆ちゃんきくえさんに色々教えてもらい、ついに舞依もMMOデビューです。
なるほど、昨年舞依が興味を持っていたときは、
「小学生には薦めるのはちょっと…」と思っていましたが、
周囲の大人が一緒にプレイして、アドバイスもしてあげられる舞依の環境なら、
ある程度ネトゲも安全にプレイできるのかもしれませんね。
「ネットに素行不良な写真アップする人とか~」のくだりで、ちゃんとネットの悪い面も考えているのは分かりますし、
こう見ていくと舞依は本当に恵まれたゲーム環境にいるなーと思います。
人間関係のネットワーク使えばできないゲームは無いんじゃないでしょうか。
こうなるときくえさんもゆきえさんも頼もしい大人です。
しかしきくえさん、81歳でしたかー…その歳でネトゲ満喫はすごい。
旦那さん共々、人生謳歌していますね。

・将敬、ようやくの夏ダラバー。
由寿が筐体を購入してから随分と時間が経った気がしますが、
ここに来て、ようやく将敬も夏に由寿の隣でダラバーできました。
しかしこの暑い中部屋で二人きりというシチュエーションで、
将敬が手を出さないのが不思議な思えるくらいではあるんですけど、
案外これだけ汗かいてたら、互いに触れ合う気にならないのも無理ないんじゃないですかね。
尚武がその辺ヘタレてたから、由寿の彼氏の将敬もヘタレるのは無理ない話ですよ。
状況だけ見ると、この二人も「もう出来上がってる」カップルに見えるんだけどなあ…。

・来月学園祭の高校パソコン部。
今まで画面には写りませんでしたが、
メカクレ巨乳以外にもげっ歯目眼鏡の新一年が居たみたいです。
…で、この一年性別は男の子…でいいんでしょうか?
今回出てきた2コマだけだと、今一つどっちなのか分かりかねます。
で、一方のメカクレ一年は、やっぱりというかなんというか触手好きだったみたいです。
触手キャラ限定のグラフィック要因…なんとも使いにくい人材ですね。
それこそ2Dアクションゲームとかならそういうクリーチャーも居ますけど、
あとは…正直、エロゲ系でしか出番が無いんじゃないでしょうか。
パソコン部も現2年がそれなりに真面目にやってはいるものの、年々変態度が増している気がして不安です。

・真園さんは何を着るか?
そんな状況で、未だコスプレが決まっていない真園さん。
今年が高校最後の文化祭なんですから、いつも以上に気合の入れたコスプレしそうではありますが、
流石にアマゾンさんは怒られるんじゃないですかね。
この人筋肉あるからあの格好でも大丈夫な気がしますが、まともな乙女がやったら確実に痴女ですから。
いずれにしろ、今の顧問は止めてくれそうにないのが怖いですね。
桃子先生のブレーキ役ポジションは望めそうにないです。

しかし前回の電撃4コマといい、ドラゴンズクラウンは本当に電撃4コマ内で人気ですね。
そういえば由緒もベストスクロール作っていましたっけ。
そっちは漫画内で2作出てそこそこのヒット作になっていたはずなんで、
ひょっとしたらドラクラヒットを受けて、3作目の制作という展開になったりもするかもしれません。

・KOEIさんの和風ハンティングアクション。
あ、うんそういえば中学時代に言ってましたね。
「戦国云々の意趣返しに」って。
割とギリギリな台詞だった気がしますが、ここで掘り返されるとは思いもよりませんでした。
…そういえば、BASARA4も発表されましたね。いや別に全然関係無い話ですけど。

・その後の結さんとなのさん。
前回の衝撃のぺろりから作中では一ヶ月、特に結と坂上の間に進展は無しですが、
なの姉さんには真菜香先輩経由で知られていました。
真菜香はこれ、さては外堀から埋めるつもりですね。
今のままだと結さんが純情乙女過ぎて関係発展させるのが難しそうだから、間違っていない気はしますが。

その一方、胸ぺろり(ポロリという擬音は使えないのが悲しい所)は、なのさんも何度か経験済みらしいです。
一応回想シーンでは乙女らしく恥じらってはいますが、
周りの反応が薄かったのがどうにも残念で、すっかりすれてしまった様です。
それだけ無象がマイノリティという事ですかね。
パソコン部の初代有象無象はきっちり同数でしたが、
思い返してみれば、無象を公言していたのはその坂上が最後でしたからね。
女川くんのお陰で、パソコン部は最早有象無象とかそういう次元じゃない所まで行ってしまいましたし…。
これは、なのさんが腐るのも無理ない話なのかもしれません。

・回想シーンで一緒にいた“所くん”。
そしてひっそりと、しかしようやく名前が明かされた角眼鏡の人こと所くん
所…ということは、
でぃてくてぃ部の照葉や長と血の繋がりがあるんでしょうか
でぃてくてぃ部1巻に描かれている家系図を見るに、
所家家系図
その可能性はまああり得そうですね。
娘たちが全員嫁入りして名字変わったと仮定すると、
長の兄の子供というのが一番ありそうな所でしょうか。
作中この時点で長が24歳。時系列的にこれから2年経ったと考えても26歳。
その兄に15歳の子供が居るというのはちょっと微妙な所ではありますが、
ちょっと歳が離れた、8歳年上の兄が、高校卒業してすぐ結婚…と考えれば、
照葉の親も18歳同士で結婚しているのですし、まあ有り得るでしょう。
そもそも十三さんは大地主だったみたいなんで、
その娘のだれかの夫が婿入りして名字がそのままな可能性も十分ありますけどね。
あと、所くんには全然関係ありませんが、
これ照葉の父親か祖父の方も婿入りしている計算になりますね。今気づきました。

さてそういう訳で一気に気になる存在になった所くん。
真園さんの露出を嬉しがったり、なのさんのぺろりに無反応だったりするあたり有象ですね。あと孝も。
この年のメンバーは色恋沙汰は結さんのみに集中していますが、
性癖的に、あまり同学年同士でくっつきそうな感じはしないですね。
後輩に巨乳はいますが、彼女は彼女で触手にきゃーきゃー言ってますからどうにもならない感がありますし…。
ただ孝と所は、コスプレイベント常連だからか、案外リア充の雰囲気出ているから、
今の那須くん程悲しい状態じゃないですね。
太田くんは来世に望みを託しちゃってますが。

・久しぶりのMMO真言&遊部祖父母
本当に久しぶりにMMOをやっている真言。
胸を大きくするのには、やはりこだわりがあるのでしょうね。
今や家族ゲーム内に真言以外の貧乳キャラも多く、
真言よりも由寿の方が小さいと思います(真言には胸が大きくなった描写はありましたが、由寿には無かったはず)が、
そんな今でも、自分の胸に一番コンプレックスを抱いているのは真言なのかもしれません。
まあ由寿はそういう家系だから諦めがつきますが、
真言の場合、母親と妹に比べて自分だけ…だから余計に悔しいのかもしれません。

それはともかく、
何年かぶりに、MMO内で征爾さんのご両親も登場。
そういえばネコミミ祖母&幼女祖父という組み合わせでしたっけ。
この辺は1巻で出てきた設定なんでそろそろ忘れそうでした。
遊佐家のこういう面を考えると、舞依の真っ当な育ち方は意外に思えてきますね。
そして真言や葵の結婚話もここでついでのように伝達
ま、まあ式は挙げていないし、葵は結婚より先に向こうの家に越していたし、
「結婚した」と言っても、ほとんど書類上の手続きだけというレベルですからね。
両祖父母とも、孫の結婚相手と面識ある訳ですし、そこまで酷いスルーっぷりではないはずですが、
「孫の結婚を知らされていなかった」という字面だけ見ると、絶縁関係にあるのかと思われますよ。

・いよいよ結婚式フラグ?
そして楽太郎さんが乗り気になった結果、いよいよ結婚式が行われそうな展開です。
しかし真言も葵もそんなに知り合いを呼ぶつもりはないみたいですけど、
読者的には、もう今までの登場人物を一堂に会するくらいの盛大な結婚式をやってほしいです。
それこそ、江西家(市内屈指の資産家)と占野家(現職議員の一家)の力を借りるくらいのクオリティがいい。
毎年家族の文化祭や学校祭が楽しみなのは、
伊達さんがパソコン部を訪ねたり、
普段あんまり関係の無いコミュニティ同士のキャラが交わる事があるのが大きいのですが、
ある意味ここまでやってきた連載の集大成とも言えるメインキャラの結婚式なんですから、
是非是非に頑張ってみんな出して欲しいと思うのです。
悟がまだ就職していないから会社の人は呼ばなくていい(故に小規模になりがち)とはいえ、
尚武とぴよちゃんの結婚式よりは大きくやって欲しい所。

しかし「その連絡をなんで舞依ちゃん通して聞いてるんだ俺ら…」というのは全くな話ですよね。
お互いもうちょっと直接コンタクトとってあげて!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2013-09-29 00:14 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どうもです。
MMOでの結婚報告はらしいと言えばらしいですが...
そして、いつのまにか結婚式の話が進んでますね。
最近出てない人しっかり出してほしいです。
2013-10-07 23:11 : 光 URL : 編集
Re: No title
>>光さん
どうもです。
色んな事情もあるとは思いますけど、流石にもうちょっと連絡とってあげるべきですよね。
まあ式には呼ぶつもりはあるみたいなんでまだいいですけど…。
できれば出番なくなりがちな人も出して欲しい所です。窓香とか。
2013-10-07 23:47 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード