電撃4コマVOL.179感想。


ふーふもトイソルもなんだかすごく久しぶりな気がしますね。
トイソルは、初期はあまり面白くなかったのですが、
今やそれなりにお気に入りになっています。草子さんのキャラが良かったというのが大きい。
あとは電撃4コマ大賞入選作品が、
今回あんまり振るわないので、そろそろ何か面白いのがきて欲しいんですが、
2連続でお休みですかー…。


・ふーふ
なんというか、ようやく開催という感じの肝試し回。
冒頭からいきなりりんがトばしています。
この「私が遠慮しなくなったらすごいですよ!」という何気ない発言で、
結城とりんがドキドキしている辺りが、
今の電撃4コマでは珍しくなった、清く正しいラブコメ感だと思いました。
この二人のこういう絶妙なバランスは、観ていて心地良いですね。
当事者のりんとしても、わざわざリスク負ってまでこの状況を変えようとはなかなか思わないでしょうし、
結城に至っては、未だりんの事をどう思っているのかよく分からない(最後の「好感度が適当だったのにほっとする」も微妙な表現)ので、
この二人の関係が変わらないのも、ある意味しょうがないのかもしれません。

バランスといえば、今回の肝試し。
各謎解きのゆるさやシナリオのベタさ加減、想定と違う展開になってドタバタする辺りが、
実に「高校生が頑張って作った」感じで、すごくクオリティのバランスが良かったと思います。
ああ楽しそうだな。自分が高校時代にこういうイベント無かったのが残念だなと思う位に。くそう。
京音さんの凝り性とかが上手い具合に働いた結果なんでしょうね。

・ちいさい奥さま
うう…まだ楓さんのこのヤリチン被害未遂トーク続くのか。
本当にもう年単位で言い続けていますけど、この漫画のこういう所が本当に気に入りません。
まあ恋愛ってそういうモノという一面もあるとは思いますけど、でもなんというか、
ことさら4コマでそういう描写を掘り下げる必要あるの?って読むたびに思ってしまいます。
まあこれはこういう作風なんだから、単に私が合わないだけなんでしょうけど、
表面だけ見ればほのぼの漫画なのに、惜しいなあと思います。

・トイソルジャーズ
皆で旅行改め、皆でゲーム大会
なんというランクダウン…ですが太一の言うように、
このメンバーでの遠出は、本当に嫌な予感しかしないんで、これは仕方ないと思います。
セナとか町に出るだけであの体たらくでしたからね…。
さて、流れで参加することになった部外者の樹さん。
なんだかんだで彼女にも、トイソルの守秘義務は守らなきゃいけないんですね。
親友とその片思い相手及びその保護者(?)がまとめて変な組織の実験に参加していると知ったら、
流石の樹さんもショック大きそうだなあと思います。
(そもそもトイソルの会社ってどういう所でしたっけ?なんか薄ら怖いイメージありますが。)

しかしこうして何も知らない一般人目線で見ると、ソルジャーって本当に不審というかなんというか…。
んんー前々から思っていましたが、ここまで人間に近づける意味ってあるんですかね?
そもそもの目的がリアルゲーム用(というのが名目だったはず)なら、
もうちょっとメカメカしているデザインでもいいはずですし、そもそも人と共同生活させる意味もない。
これだけ愛着持って使っていると、ソルジャー同士で戦わせることに拒否感出そうですし、
なんで今トウヤとかがソルジャーと共同生活しているんでしたっけ?
今回の樹さんしかり、これだけ高いレベルで動いている開発中のロボットが、
部外者の目に触れるリスクって結構高いと思うんですけど、
正直この漫画はその辺どこまで考えていいのか未だに分かりません。
単に「人型獣耳ロボットと共同生活だー」漫画、として読んでいいのかどうか。
時々不穏な空気がある気がするんですよね。読めません。

・ゲ~まん
漫研合宿…って早い!!
ふーふなんて、長い連載重ねてようやく肝試しなのに、
まだ連載4.5回でもう合宿なんて弾を撃ってしまうんですか。大丈夫なのか…。

しかしまあ、なんというか、こっちはまるで羨ましくないですね!
健人くん以外は女子のハーレム状態で、同室で一泊、という展開なのに、
まるで甘酸っぱい雰囲気が無い!キャッキャウフフの気配すらしない!
というか、布団すらない!過酷すぎる…。
ぶっちゃけ、ずっと漫画描いているだけというのなら、それ普段の部活の延長戦なんじゃないでしょうか。
いや、本来の合宿の意義的には間違って無いんですが、
漫画的に合宿って言ったら、もうちょっと違うものがあるんじゃないでしょうか。

・ゲマママ
スマホ買ってる草刈さんが実に草刈さんだとなんとなく思いました。
他のキャラだとゲーム絡みでないとこういうアイテム持たせにくいと思うんですけど、
草刈さんならその辺問題無いですからね。流石普通ポジション。

あと、「ワレワレハウチュウジンダ」のコマって、
「そもそもお前宇宙人だろ!」と「お前喉あるのかよ!」のどっちをツッコめばいいのか、
非常に迷う所だと思いました。

・我が王に願う
澪の父親についての話。
そういえば、母親がやったことがあまりに凶悪すぎるから全然気にしたことはありませんでしたが、
それも一切描かれていない出来事なんですよね。
しかし「家のことならつららちゃんに聞けばなんでも分かると思ってた…」って、
普通なら「淋はつららをなんだと思ってるんだ。」とツッコミ入れる所ですけど、
正直読んでいて「あれ?分からないのか意外だな。」と思ってしまいました。その辺は流石のつららさん。
しかし「子持ちの10歳近く上に結婚なんて本気じゃないだろ」的な疑惑は出ましたが、
今までの言動で本気じゃないという展開は有り得ないと思いますし、
何よりストーキングでこれだけキャラ立てておいて、
「実はストーキングはフェイクでした」というのは、なんというかアンフェアな気がします。
もしつららに何か裏の目的があったとしても、
それはそれとしてストーキングは純粋な気持ちでやっていてほしいなあと思います。純粋ってなんだろ。

そして依然遅々として進まない澪の母親探索。
牡丹くんの探知能力で一気になんとか…と思ったら、
結局倉庫ダンジョン化のためにどうしようもない訳ですよ!
詰まる所、結局原因はこの全裸の人なんじゃないか。どうしようもないな。
しかし興信所の人の力を借りてもどうにもならないという事は、いよいよもって澪母は異世界の人っぽいですね。

・HSHSさせろ!!出張版
電撃だいおうじからの出張作品。という訳で、別にゲームは関係ないみたいですね。
感想としては、まあ2ちゃんとかの真正ロリコン系カキコミをそのまま4コマにしたような作品だと思いました。
なんだろう。ああいう書き込みって真面目に常軌を逸した変態性を語っているのが面白いのだと(流石にガチじゃないという前提で)思うんですが、
それを漫画にしちゃうと、
なんというか笑いを取ろうとしている感じが前面に出てしまって、ちょっとガックリ来る所がありますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2013-10-03 01:12 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード