家族ゲーム(電撃4コマVOL.185)感想。

 
当然ながらクリスマス回の家族ゲーム。
当然イチャイチャする人らも居れば、イチャイチャなど無い人らも居ます。
そして出番すら本当に無くなって来た那須君ェ…。


・いつもの逸成と原。
クリスマスムードに包まれる中、いつも通りの配信予定のこの二人。
里奈の笑顔だけをモチベに頑張る姿があまりに悲しすぎる逸成ですが、
まあ確かに、自分の視聴者に可愛い女性が一人でも居たらそれを励みに生きていくくらいのモチベになりますよ。
私とて、可愛い女子に「ブログいつも楽しく読んでます!」って言われて握手されたら、
更新モチベも3倍くらいに跳ね上がるでしょうよ。カマン。
なるほどそう考えると、
前回学園祭で配信観て来たのが知り合いだったことにあれだけ落胆していたのも頷けます。
実際に生で声援もらえるのって、動画でコメント貰うのとは全然違う感動があるでしょうから、
それを期待していたのに、蓋を開けたら知り合いばっかという事態は確かにつらいものがあるかもしれません。

しかしこの2人に「例の配信ですか?」とか言ってる鮫島さんも、
クリスマスに何も予定が無い、どころかそれをネタにもされないあたり、
割と深刻なレベルで枯れているのかもしれません。
まして彼女、舞依みたいに「クリスマスは家族で過ごすもの」という発想も無ければ、
大城さんたちみたいに、「冬コミのコスプレ準備」という活動も無いという…。
俺じゃなくていいから、誰か幸せにしてあげて!

・平常運転の新婚夫婦。
折角の結婚後初クリスマスというのに、
2組とも「自室でゲーム」になってしまうあたりは、安定の遊佐姉妹。
1巻でゆきえさんがこぼしていた、
「(彼氏とクリスマスを過ごすようになっても)徹ゲーで25日迎えているイメージしか浮かばない」がまさか実践されるとは。
とはいえ真言と良明はともかく、
悟と葵の夫婦が今こんなんなのは、
半分くらい千里さんのアンモラルな誤解と、「早く孫の顔見せて」アピールが強すぎるせいじゃないですかね。
夜伽のタイミングくらいは本人たちの意思で選びたいですよね…。
悟の両親はこの漫画の親たちの中でも一番モラルハザード気味だと思います。
「母さんはもう8年とか待ってるんだぞ?」という台詞を19歳息子嫁に対して言う辺りが特に。

・準レギュラーになりつつある翠ちゃん。
今回も、舞依の相談役として登場する翠。
そういえば舞依と同い年は他に泰斗しかいないので、
こういう時に相談できるキャラというと彼女しか居ないんですよね。
そのためか、元は別連載のキャラだというのに、準レギュラーになる目も見えてきました。
見た目もキャラ立ってるし、ゲームの話もできるし、舞依を煽る役も出来るしで、なかなか良いキャラですよね。
今後の出番にも期待したいところです。舞依が同級生と話している場面はとても貴重ですし。巨乳ですし。

・性夜担当:福岡さん。
イブでも仕事を頑張るゆきえさんと福岡さん。
…あれ?琴野母っていつの間にかゆきえさんの担当変わってたんでしょうか?
ひょっとしたらまた倒れて代打福岡さん、という流れなのかもしれませんけどね。
そしてその福岡さんはセクシャル担当との事。
うーん、福岡さんのアンモラルっぷりはなかなかにハイレベル。
というか、これ扱い的には自分がお妾さんみたいな立場になっている気が…。
うん、まあ、子供が出来やすいのは福岡さんの方ですけど。ホントどうなんだこの人。
まあ、小太郎は羨ましすぎるから爆発しろと思います。

・里奈の華麗なスルー。
里奈を想い配信する逸成と、フツーにバイト入ってる里奈。
うん、まあ、旦那持ちのぴよちゃんが働いているんだから、独り身がクリスマスに働かない道理はないですよね。
まだ「その日はデートしてたんで録画で観ました」とかいう展開じゃないだけ、逸成もまだ良い方だと思います。
実際こういうすれ違い展開から報われたカップルもいるんだし、可能性はあるんじゃないかと思います。
(まあ乳井もぴよちゃん狙いの時に盛大な空振りやってましたけどね!)

そして背景にはクリスマスに和スイーツ頬張る瓜生さんの姿が!
「クリスマスに」「ジャージで」「一人スイーツを食べる」「20代後半女子」というのは、
ちょっとイタい人すぎやしませんかね!イタい!他は百歩譲るとしてジャージで来てるのがイタすぎる!
初登場時は「見た目は仕事のできる大人の女性」というキャラだったのに、どうしてこうなった。
ひょっとしたら向かい側の席に連れがいる可能性も無い訳では無いし、
着ているのもジャージでなく「ジャージっぽい服」なのかもしれませんが、これはひどい。誰か幸せにしてあげて!
鮫島さんといい、何故か鈴城作品で私の好きな女子は色恋沙汰が無いふしぎ。

・泰斗の漢気。
舞依と共に未だ中1っぽさの出ていない泰斗きゅんですが、
お祖母ちゃんにディナーショープレゼント&永妙寺にほっぺちゅー要求と、
こっちは逆の意味で中1とは思えない行動力ですね。
いくら浜家がそれなりに生活水準の高い家庭(おそらく)とはいえ、
中学生がお祖母ちゃんのクリスマスプレゼントに4万出すってなかなかできませんよ。すごい。
そりゃあ永妙寺もほっぺちゅーくらいしますよね…とはいえ、
ソファーに倒れ込んだこの体勢でこんな流れになって、欲求がほっぺちゅーで済むんですかね(ゲス顔)。

というか、今年のクリスマスで一番頑張ったのが泰斗というのはどうなんだ成人勢…。

・クリスマスin遊佐家。
ゆきえさんは相変わらずすごいなこの人。
ミニスカ谷間サンタコスが出来る40歳人妻が日本に何人いるというのだろう。
そしてこの格好で親子で並ばれると、如何に真言に遺伝子が継がれなかったのかが分かります。ひでえ。
まあ真言の場合、何故か二の腕出しているだけでセクシーに見えるので、
ある意味ではゆきえさんより得かもしれません。
なんか真言はこういう服を着てる所がまるで思い出せないんで、その分珍しいもの見た感があるんですよね。
そしてプレゼントの(おそらく美少女系キャラの)“グッズ”で危うくバレそうになる征爾さんのギャルゲー好き。
そういえば未だに隠し通しているんでしたっけ。本当に墓まで持っていくつもりなんでしょうか。
同居した今ならうっかりグッズとか見つかっても、
「良明くんにちょっと見せてもらって」とかで誤魔化せるからなんとかなりそうな気もしてきますね。
婿が事情を知っている良明で良かったなあ。

・クリスマスin伊佐坂家。
結婚したのに未だ「あーん」で食べさせるのが関の山な悟と葵。
それ葵が中学生くらいの頃からやっていたのに、流石に大人になってまでそれというのは…と思いましたが、
よくよく考えると、どんな形にせよ親の前でそんなことやるのがおかしいんですよね。別に葵のせいじゃないわコレ。
というか、悟と葵は寝室同室だったのですね。こっちの方が驚き。
散々千里さんと隼人さんディスりましたけど、
確かに夫婦で同じ部屋で寝泊まりしているというのに、
一向に関係が進展する様子が無ければ、親として不安になるでしょうね。

そろそろ葵がまた髪サラサラモードにならないでしょうかね。
あれが来れば、悟の意識も変わって一気に関係進む可能性もあると思うんですが。
というか私がまた髪サラモード見たいだけですが。

・舞依爆発!!
散々兄たちに彼女を作るように言っておきながら、
いざクリスマスに彼女とデートとなったら猛烈にヘソを曲げる舞依。
まあなんだかんだで舞依は重度のブラコンなんでしょうね。
兄たちはすごく格好いいと思っているから、そんな格好いい兄たちに彼女は居て当然。
すごく格好いいんだから、彼女は兄たちにベタ惚れしていて欲しい。
でもなんだかんだでその格好いい兄たちにはそばにいて欲しい。
今までの言動から考えると、舞依が抱いているのはこんな複雑な乙女心なんじゃないでしょうか。
わがままと言えばそれまでですが、兄にそばにいてほしいというのは由寿の時と近いんですよね。
由寿より素直に感情を表に出しちゃうからこんな感じで爆発しちゃうだけで。

しかし、泰敬も将敬も、更には彼女である朱音も由寿も、
なんだかんだで恋人より舞依(及び占野家)を優先するあたりがなんとも…。
葵たちも「クリスマスは家族で過ごす」というスタンスでしたが、
流石に「2人きりって基本間がもたなくて」とか言われると、彼らが上手く行くイメージが出来ません。
シリアスにならないのは家族の良い所だと思いますけど、
占野家に関しては、もうちょっと泰敬将敬が腹くくってほしいというのが正直な感想ですね。
うーん、お互いが良い子すぎて関係が進展しないのは家族内でもよくある展開ですけど、
舞依が拠り所(悪く言えば逃げ道)になってて、悪い意味でも関係が安定しちゃっている気がします。

あと全然関係ないですけど、ツインテールの舞依って千葉市の市章みたいですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2013-12-28 00:38 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どうもです。

今回一番心にグッと来たのは逸成と原でしたね(笑)
なんか一番輝いて見えました。里奈が生じゃなくても配信録画して見てくれてるので良かったです。
真言と良明、悟と葵がなんかいつも通りで驚きよりも安心しました。
泰敬と将敬は結局占野家で過ごしちゃったんですね・・・
最初から占野家で皆でクリスマスパーティーみたいだったらすっきりしたんですけどね。まぁ、舞依と朱音と由寿も皆楽しくて良かったですが朱音の「デートより楽しかったのは~」というのは心から同意してました。
2013-12-29 22:43 : 光 URL : 編集
Re: No title
>>光さん
原と逸成は最近輝いてますね。
先のコメントでも書きましたが、芹先生は多分この二人が相当気に入ってると思うんですよね。
最近坂上たちもリア充化してきましたから、こういう非リアの感情を飛ばせるキャラ他にいませんし。
でもこれ、顔出してる逸成だけが得しているので、
裏方の原としてはあんまり面白くない話なんじゃないでしょうか。
この二人の仲が悪くなることはないとは思いますが、ちょっと気がかりです。

メインキャラは、個人的にはもうちょっとイチャイチャしてほしかった気がします。
今年のクリスマスはあんまり関係が発展しなかった感がありますね。
2013-12-30 00:14 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード