衝撃!デッドプール(マーベル)はムーミン族だった!?

デッドプール:マーク・ウィズ・ア・マウス (ShoPro Books)デッドプール:マーク・ウィズ・ア・マウス (ShoPro Books)
(2013/09/28)
ヴィクター・ギシュラー

商品詳細を見る


※エイプリルフールは好評のうちに終了しました。
デッドプールというアメコミヒーローをご存じでしょうか?
アメコミファンなら「そりゃ知ってるよ!バカにしてんのか!?」と思うくらいに人気のあるキャラですが、
最近までゲームでの出演に恵まれず、
映画ウルヴァリンの彼は偽物呼ばわりされるくらい別物だったので、
コミックを読んでいる熱心なファン以外の認知度はあまり高くないと思います。
…とまあ、偉そうに言ってはいますが、私自身マヴカプ3に触れるまでほどんど知らないキャラでした。
しかし私も含め、マヴカプ3の出演で確実に日本でもファンを増やしつつあるデッドプール。
挙動や掛け合いのやりたい放題っぷりが実にイカしていて、またテーマ曲が非常に良い出来なのです。



ノれる暴力系ラップなんですが、歌詞をよくよく見ると意味不明です。
以下和訳。
歩いて 話して 普通にして 学校行け
見ててやるから 有言実行だ 全部ブッ壊せ

クラブ行って 寝て キョドらず 嘘は付くな
泣いて 叫んで 色々やれ! やれ! やるな!

そんな怒んなよ 俺ん家で 俺ん家で
もうその話やめてくれ 男に向かってさ 男に向かってだぜ?
嘘付くなって 嘘付かせんなって
頼む、頼むよ マジで ほんと やるなって やるなって!

俺が言ってる事分かんねえのか!?
やるなっつってんだろ!っつってんだろうが!
何でまたこんな気持ちにさせやがるんだよ!
もういいって!いいって!いいっつってんだろうが!
俺が言ってる事分かんねえのか!?
だからもういいって!いいって!
何でまたこんな気持ちにさせやがるんだ!!

もういいって!マジで!マジで!マジで! マ ジ で !!


分からん。
ラップなんてそんなものと言えばそうですが、
全体的に何をさせようと、また止めさせようとしているのか分からない所や、
「やれ!」のあとの「やるな!」とか、全体的にツッコミどころ満載です。
でまあ、この歌詞を見ていてちょっと何か思い出すものがあったのが、

これです。ムーミンのテーマ(歌はポップン版のものです)。
このアニメ史に残る主人公ディスりソングですよ。共通項として『歌い手が相手を問いただしているが何をしているかは歌詞を見ても分からない』ところ、
『歌い手による罵倒』が入っている点。
そして『相手が“男”であると明言している』点が挙げられます。
これだけ共通点があると、
それぞれテーマソングの対象である両者にもなんらかの関係があると考えるのが自然です。

片やアメコミヒーロー、片やムーミントロールと、
ここまで違う両者に共通点などあるのかと思う方もいるかと思いますが、
例えばあのムーミンの格好に着目してみましょう。
問題のムーミン一家
一見すると全裸に見えます。
では今度は彼の両親に目を向けてみると、
彼らも服は着ていませんが少しばかりのお洒落をしています。母に至っては裸スカートという上級者装備です
ムーミンたちにも「着飾る」という概念があるのですから、裸でいることへの羞恥はある、と考えるのが自然です。
となると、彼らが裸である、という考えから一度考え直してみましょう。
一見すると裸に見えるコスチューム、といえばそう、全身タイツです
全身タイツといえば、アメコミヒーローの標準装備といえるお馴染みコスチュームで、
バッドマンやキャプテンアメリカなどの大御所を筆頭に、多くのヒーローヒロインがタイツに身を包んでいます。
やはりこれは彼らの鍛えられた肉体のラインを見せ、その力強さをアピールする目的があるのでしょう。
もちろんデッドプールも全身タイツに刀&銃というスタイルがお馴染みです。
なんということでしょう。
ムーミンが全身タイツであると考えれば、
テーマソングと全身タイツで、ムーミン≒デッドプールとなるのです。
更に言えば、ムーミンの公式サイトのキャラクター紹介には、
「飛行おに」というアメコミのヴィランみたいな奴がいます。
(飛行おに―世界の果てにある高い山のてっぺんの屋根のない家に住む魔物。目は赤く、魔法の黒いシルクハットをかぶっている。)
こう書くと、
「何言ってんだ。ムーミンはデッドプールみたいにメタ発言はしないだろ?」と思う方もいるかと思いますが、
映画ウルヴァリンを思い出してください。
あのデッドプールなんて、メタ発言どころかまるで喋らなくなってましたからね。
それを考えれば、ムーミン≒デッドプール説を覆す証拠とは成り得ない、と言えるでしょう。
つまりムーミン≒デッドプールなのです。

関連記事

2014-04-01 00:09 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード