『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』はじめました(8話まで)。

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
(2014/04/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


1次2次とやった以上、やらざるを得ない3次Z。
キングゲイナーやダイターン3、バルディオスが居ないのは残念ですが、トライダー続投は嬉しい限り。
長く続いたZシリーズ、ラストまでやっていきたいと思います。


そんな3次の主人公ヒビキくんはなんというか典型的な中2主人公。
早々にフルメタの宗介くんが出てきたおかげで、ずいぶんとキャラが薄くなってしまった感がありますし、
流石にクロウくらいブッ飛んだ主人公ではなさそうですが、
ヒロインの先生が思ったよりヒロインしてるしで、まあ他のキャラと絡むと面白くなりそうではあります。
というか8話までだとほぼフルメタが主役みたいな感じですね。
甲児やアルトたちまでがガードとして同じ学園に転校してきちゃいますしで、なんというスパロボ学園…うっ頭が…。
しかしその一方で、
フルメタ勢はキリコやW組の人と潜入系の任務でクロスオーバーできますし、
ほんと主人公みたいに色々な所に絡めますね。
今の所面子的に一番浮いてるのは正太郎くん。絵柄的にも。
鉄人勢はブランチ残党がハイキングで罠に掛かったりしていて、
なんか学園生活&軍務な本作で一番平和な気がしますね。

一方で戦闘関連は、まだ序盤という事で抜きん出た強さを発揮するユニットは居ないものの、
ただ一機、サブユニットとして猛威を振るっているのがルカ
サブ武器がゴーストというのがホント強く、
サイズ差無視でバリア貫通、照準値低下と色々揃っていて、
弾数10で射程2~7、なおかつ他の人のサブ武器より威力が高い、というのは何かおかしいと思います。
ミシェル機と組んで遠距離から敵戦力を削る良ユニットですね。
新システムはイマイチ把握しきれていないですが、
UXと違い、メインサブ両方攻撃しても援護が受けられる点と、
反撃にALL攻撃が使える点は覚えておいた方が良さそうだなと思いました。
マクロスF組はカナリアもサブとしては中々高性能なんですが、
今回ケーニッヒは変形機構が削除されているのが残念。
砲台と戦闘機を使い分けるのがロマンだったですが…まあ使いやすくはなったかもしれません。
とりあえず、トライダーにさっさとエースボーナスとらせたいです(社長効果2倍がまた来ると嬉しい)。
現状思ったより気力が上がらないんで、
気力+系を皆に持たせたい所なんですが、これは大分先になるだろうなあ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2014-04-11 22:10 : ゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

第3次Z自分もプレイしてます。

UXの時と違って、サブ機体の武器に制限がかかるのがつらいとこですね。クルツとミシェルのスナイパーコンビで遠距離狙撃とかできませんし。まぁ、ルカを組ませればいいんでしょうが。

参戦作品のリストラは、自分もキンゲやグラヴィオン、ガンダムXが使えないことが残念でなりません。
後半で戻ってきてくれることを祈るしかなさそうです。

しっかし、あの頭痛は何なんでしょうね?ネットでの評判はあまりよくないみたいですが。
2014-04-12 22:12 : 赤髪の探偵 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>赤髪の探偵さん
実はつい3次始めるまでUXの2週目やってたんですが、
おかげでパートナーシステムがごっちゃになって大変です。
サブ武器が基本一択な分、そんな重視しなくていいといればそうなんですが…。

頭痛はなんでしょうかね。
なんかこう「大人の事情」を思わせる描写ですが、
今回消えた人たちを思い出そうとすると何らかの障害が起きるって感じですね。はてさて。
2014-04-12 23:20 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード