スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

電撃4コマVOL.191感想。


毎度おなじみ、遅れに遅れた電撃4コマ感想です。
時間があるとスパロボやってしまうのでしょうがない(小学生以下の言い訳)。
しかしながら、私の感想よりもスローペースな電撃4コマ大賞の発表はどうなんだこれと思わざるを得ません。
ちゃんとやろうぜ。


・田舎なう。
4コマの小見出しの話。
確かに芹先生の作品はこのタイトル部分が特に凝っています。
家族だと「ここからバレンタインデー」とか、時間経過を表示するのにも使ってたり、
キャラクターの言動を補完する事もあります。
しかし何より、時折はさまれる小ネタの多さと多彩さは4コマ界でもかなりのものだと思います。
個人的に一番驚いたのが、夏祭りで良明を待つ真言の所の「顔のYシャツの前で」で、
これバンド「たま」の『まちあわせ』という曲の歌詞なんですよね。
真言のまちあわせしてるシチュエーションだからこの曲名で合わせてみた、という事なんでしょうけど、
こんなん読者の何割が気づくネタでしょうか。
後は「雲果つるまで」というのもありましたが、これも歌詞ネタですね。
アニメ『グロイザーX』のOPで、これはサビ部分の歌詞が「響け爆音 雲果つるまで」で、
この4コマでは悟と葵のゲーム時の爆音に隼人さんたちが頭を悩ませていたので、それを受けてのネタですね。

どちらもそんなにメジャーなネタでは無いと思うのですが、
ニッチである分、ネタが分かれば非常に嬉しくなりますよね。
流石に本編でやられたら読者も置いてけぼりになってしまいますが、
タイトル小ネタなんで、分からなくても特に問題無いというのが良いですね。
これ結構読者の気を引くのに「使える」仕組みなんじゃないかなあと思いますが、
こういう小ネタって思いつくのに意外と労力が居るんですよね。作者のセンスが問われる所です。
それに芹先生の書いてる通り、ネタとしても版権絡んでくるのは使いにくいし…。
『くすりのマジョラム』以降はタイトルに伏せ字も増えた気がするんですが、
それはやはりそういう配慮が必要になったってことでしょうね。大変だ…。

・トイソルジャーズ
重いなあ…ちょっとなあ重い…。
同時進行で両方話が重いっていうのはどうにかならなかったのか。
この漫画って、ネガティブを吹き飛ばすパワーを持ったキャラがいないんで、負の部分がズシンと残るんですよね。
草子さんがもうちょっと精神的に強ければ、その辺和らげる太陽キャラになれるんだけどなあ…。

で、トイソルバトルですけど、
やっぱり「普段はパートナーとしてスキンシップを取り、定期的に行う試合ではソルジャー同士戦わせる」って、
トイソルジャーの扱いにはやっぱり無理あるんじゃないですかね?
今回のハルなんかまさにソルジャーの被害を恐れて手を抜いてる訳ですし、
例えばこの先、トウヤVS草子という対戦カードになったときに、
お互いに(プライベートで親交ある)相手のソルジャーボコボコにできるのかしらと思うのです。
機械と分かっていても人型会話機能付きですし、なかなか厳しい物があると思うんですが…。
同じようなことを思ったのが、前にちょっとだけやったポケモンで、
「ポケモンは私たちのパートナー。よりポケモンとの仲を深めるためにポケモン同士を戦わせるのよ!」って設定聞いたときは、
正直、「歪んでる!!」と思いました。
この「愛情を掛けつつ、戦わせる」っていう闘犬方式の育て方って、
相当割り切ったハートの持ち主じゃないと難しいと思うんですけど、その辺アニメとかだとどう処理してるんですかね。

・子供模様
バーサスおじぃ…生きていたのか。
最後に見かけた姿がちょっと徘徊老人めいてたから不安でしたが、元気そうでなにより。
見かけなかったのも道理で、
オンライン対戦に切り替えたらしいですが、これ今後出番が絶望的になるんじゃ…。
まあ誰も困りませんけどね。
あと触れられていませんが、さり気にかなたとタエも久しぶりですよね。
連載長い割に名有りレギュラーの少ない漫画ですから、人物紹介欄に未だに居座っては居ますが、
マキさんの弟とか今出てきたら、姉貴にすら「誰?」って言われるんじゃないでしょうか。

・ゲ~まん
いや晃先輩、「不良言うな」ってあなたどう見ても不良ですよ!!
『ピアス3つつけて禁煙パイポ(?)咥えて事あるごとに暴力振るう金髪(多分)の女子高生』なんて要素だけ見ていったら、
「なんで予習復習してるの?」と言われても文句言えないと思います。
髪色はまだ言い訳(生まれつきとか)できますが、ピアスと暴力行為は「良」とは言えないですからね。
これだけ案件揃っていると、
「なんでこの人不良みたいな外見してるんだろう?」という疑問よりも、
「なんでこの人授業真面目に受けているんだろう?」という方を疑問に思った方がしっくりきちゃいます。
とはいえ、ジョジョの承太郎も煙草ケンカ無銭飲食と(自己申告で)色々やらかしてるのに、「いわゆる不良のレッテルを貼られている」とか言ってますからね。
レッテルというか、客観的に見たら不良間違いなしだと思うんですが、
案外自分じゃ気づかないものなんでしょうか。

・我が王に捧ぐ
男塾!!そういうのもあるのか!!!
というか彬さんの好み(というかこもち先生の好み?)激渋だな!!
この絵柄で、この乙女ゲーみたいな面子の揃う漫画で、ヒロインの好みが「男塾」て!!
なるほど、そりゃあ宮下絵のムキムキ押忍系高校生が好きなのなら、
ほむら君とか全然興味湧かないだろうさ。
しかしそうなると、シスコン拗らせた澪の(己の)理想もこれなんでしょうけど、
流石に「この人たちに比べて俺は…」とか思っちゃ駄目ですよ。
確かにこの姿なら、何があっても自分の家族は守れるような気はしますが、
アレになろうとしたら、中国に数年は拳法学びに行かなきゃいけなくなりますし、
流石に油風呂を根性で耐え抜くような真似は風真が許さないでしょう。

それにしても静さんの聖人化が天井知らず…!!
いくら本人も欲しい気持ちがあったとはいえ、
独り暮らしで生活してるのに、居候にクリスマスプレゼントでPS4とか良い人にも程がある。
我が姫君の親友兄といい、「一見ドS系のキャラがすげえ優しい」というのはこもち先生の作風なんでしょうかね。

今回、トイソルの重さがこの漫画の男塾と静さんで救われたと思うくらい良かったです。

・ゲマママ
麗華さんは本当に「出来る女」。
予習復習もそうですが、亜咲と静かにケンカできるあたりマジ文武両道。
この二人って付き合い長いんでしたっけ?
仲は前から良かったけど、その辺の話はしてたかどうか…。

ダークソウルネタはプレイしてないんで分からないですけど、これ「2」の発売日前に描かれたのですね。
ネっぴや子供模様では既に購入している体で話してるあたり、
野月先生は結構漫画のストックが貯まってるかな。
そういえば前に2号同時掲載とかありましたっけ。

・放課後プレイJK

流石に足が長すぎる気が…。
実際にこういうポーズとってみると、確かに自分の顔の前に膝が来るので、そう“変”ではないはずなんですが、
なんでこんなに違和感を覚えてしまうのか。
黒タイツと黒制服のため、体のパーツそれぞれの位置が分かりにくいのが問題なのか、
それとも太ももが上半身より太く見えるのが問題なのか。

本編に関しては、相変わらず彼女が彼氏をガシガシ蹴ってて、
「ああこういう漫画だったなあこれ」と懐かしくなりました。相変わらず羨ましくないなあ。
彼女の暴力って愛情表現というよりは、行き過ぎたツッコミ暴力に見えるんですよね。
それも彼氏のボケに対するツッコミ、ではなくて、
話の流れで「えっ前作やりこんだのに買ってないの?」と聞くだけなのに、
何故か顔面蹴りが一緒に来るあたりが本当に酷い。
電撃4コマ内でも一、二を争うバイオレンスヒロインじゃないでしょうか。
照れ隠しで殺人パンチ撃ってくるUSAの梨花さんと割とどっこいだと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2014-04-18 22:30 : 電撃4コマ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

どうもです。
・ゲ~まん
不良に見えますよね、殺る気とか言っていますし(笑)予習復習しているというギャップは凄いです。
・ゲマママ
麗華と亜咲の絡み久々に思えましたね。メガネにツッコミ入れてくるのは個人的に予想外。


それにしてもゲマママとか他にも単行本出来るくらい進んでいる作品あるのになかなか決まった作品以外単行本化の話来ませんね、待ってるんですが…
2014-04-23 23:10 : 光 URL : 編集
Re:
>>光さん
これだけ殺気あふるる女子高校生が不良でないと言っても信じがたいですね。
単行本は…正直厳しいんじゃないですかね。
今の電撃にそれだけの体力がない気がします。できたら出して欲しいのもあるんですが。
あとゲマママは、旬のゲームネタが多かったので、時間経って今更感も出てしまいますし。
2014-04-24 01:28 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。