スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

電撃4コマVOL.197感想。


電撃4コマ大賞が終わったと思ったら続いていた電撃4コマです。
…うん、真面目な話、これ酷い話だなあと思うんですよ。
いつまで続くのかと思う程にダラダラと長期間に渡って掲載続けて、
掲載終了の報告は巻末の下というちまっこい枠のみで、
その報告すら間違いで、これまたちまっこい枠で「はい。すいません。土下座。」なんて適当な文章での謝罪。
送った側の立場で見てみれば、あんまりな態度じゃないでしょうか。
まあ正直言って、電撃4コマ大賞って各自のクオリティは高くないですよ。
読んでみて面白いと思えるものなんて一握りですし、
「何を思って編集はこれを誌面に載せる気になったんだろう」と思わされる作品だってあります。
しかし、人がそれなりの時間かけて描いた物を預かってる側の態度として、これはどうなんだろうと思ってしまうのです。
自分の送った漫画が載るかどうかでドキドキを二重三重に裏切るこの一連の流れは、もうちょっとちゃんと謝罪すべきじゃないかと思うんです。
まあ連載作品の休載すら告知しない編集部に、そんなちゃんとした対応は期待できませんけどね。
また、前回の時は発表終了宣言の後に総括感想書いていましたが、
今回掲載終了宣言を受けてもし書いてたら、
それも台無しになってたと思うと、やはりうぎぎという気分になります。

・ちいさい奥さま
うん…これ…妊娠5週目ってことは…あと9か月くらいこの流れでやるの?
流石に丁寧すぎるというか…ぶっちゃけ興味持てないというか…。
ナシュラルに育児漫画にシフトしつつあるけど、どうなんだろうこれ。
ちい姉時代から、この漫画は灯姉さんが最終的には「まあなんでもいいや~」みたいな態度で終わる割に、
妙に丁寧に説明ブッこんでくる傾向あるんですよね。
こと妊娠沙汰となると、そりゃあ丁寧にやらなきゃやらないのは分かるんですけど…。
ま、まあ灯さんが真面目に体調や出産について考えてるのは良い事なのかな。
来月くらいにはもう暇を持て余してそうな気もちょっとしますけど…。

・子供模様
あっついなー暑い暑いという話。
この「言ってもどうしようもないけど暑い」感じはすごく現実的で、
それ故に、なんで漫画読んで暑さの不快感を味合わなければならないのかとも思っちゃいますが。
ラストでマコトがアオイに抱きつかれたコマも、正直「おい暑いだろうがくっつくなよ」と読んでて思ってしまいましたからね。
しかしアオイさんのガッカリ女子っぷりもすごい事になっているなあ。

・我が王に願う
前回の感想で、「ちみっこを早々に監視下に置いたのはファインプレー」と書きましたが、
今回牡丹さんがそれに近い事を言ってくれました。
まあ主に頑張ったのは静さんなんですけどね。あの人すごいよ…。
やっぱりちみっこも元は相当ヤバい将だったみたいで、今回ちょっとその片鱗が見えましたが、
流石にここまで友好関係作っている彬たちと敵対するような流れにはならないでしょう。
みんなもうちょっと静さんに感謝しようぜ。

その一方で、色ボケしたほむら君の駄目っぷりが半端ない…。
この人初期の堅物クール系風紀委員キャラから、
「実は黒トカゲ」とか「寝返って皇妃の下僕になってる」とかどんどんカッコ悪い設定明らかになって、
今彬に惚れて、その堅物クール系のキャラすら怪しくなってきてるんですよね。
そろそろどうしようもなくなってきた感が…。

・ゲマママ
「ねぷい」の一言で察せられるあのシリーズを遊びます。
しかしこの漫画も定番になっているシリーズもののゲームが多いですね。
世界樹にダークソウルにネプにドリクラと、新作が出たら必ずプレイしているゲームが本当に多い。
そういえば、最近はスパロボ系に触れる機会が少なくなっている気がしますが(3次Zも触れませんでしたし)、
あれはプレイ時間がかかり過ぎる所からやりにくいという事情もあるのかな。

あと、「買い替えた直後に更なる新型の発表や値下げがあったらと思うと…」と言ってますけど、
そういえばお得なスーパーバリューパックが出ましたね…。
これ、野月先生が描いた時期によっては3度目の悲劇ありますぜ!

・ゲ~まん
もはや板についている感のある負傷オチ。
よくよく考えたら、なんで肩こりの話で部員の半数が倒れるのかという話ですよね。
まあ、北浜漫画だからなんですけど…。
しかし本当に地井君はキャラが普通だなあ。
というか、同じ新入生の鏑木さんがいつの間にか天然強者ポジションになっちゃったからしょうがないんですけど、
この人、被害者ポジションから抜け出せた試しがない。

・TSUKINAMI QUEST
という訳で入選作品。
まあなんというか…ゆるいですね。うん。
絵的にも世界観もボケの精度も全部ゆるいと思いました。
しかしこれ、ゲーム内のキャラからすれば、「おいおい女神さまちゃんとしてよ」と思うでしょうけど、
女神さま=プレイヤーからしたら、それはそれですごくストレスたまりそうですね。
お告げして勇者に指名する時点で、おかんやおとんが乱入して横槍入れてくる訳でしょう?
その上リアルタイムシステムだから、ちょっと目を離したら状況変わってるという…なんという無駄な仕様。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2014-07-17 23:37 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
