CLUBゲーム倶楽部9話(電撃4コマVOL.214)感想。


2号連続鈴城ちゃん祭第二弾!
という事で連続掲載です。なにそれ聞いてない!
ともあれ、5月に入りましたがホワイトデー回です。
家族ゲームでは、毎年ホワイトデーには急進展があった印象ですが、さてこちらは…。


・完璧超人走くん。
スーパー小学4年生走くんはお菓子作りもできるという、
なんというか本当に何でもできる超優等生ですね。
ちよちゃんも運動は苦手だというのに…。
カップケーキかー…小学3年生の男の子で作ろうと思う子はそうはいないですよね。

そして遊亀母も登場。
まだ姉が中1だから当たり前かもしれませんが、若いですねえ…。
そして実に真っ当な良いお母さんですね。むしろ他鈴城作品母が特殊すぎると言うべきかとも思いますが・・・。

・壱(カッシャーカッシャーカッシャーカッシャーカッシャーカッシャーカッシャーカッシャーカッシャーカッシャーカッシャーカッシャー)
そんな走くんに、もうすっかりゾッコンな壱姉ちゃん。
彼女、無表情キャラですけど、傍目で見て一発で分かるぐらいテンション上がっちゃってますね。罪な男だな走くん。
そして始まる撮影会。こういう所はまるで自重しませんね!
業の深さでは、永妙寺の方が断然上だとは思いますけど、
ショタに「こういうポーズとって」と頼むのは永妙寺もやってない所業なんで、なかなか攻めてますね。
というか、おねショタで人生歪ませた感のある永妙寺を引き合いに出す時点でおかしいんですけど。

・ユーキ姉にも“お返し”。
『今回歩が「私にはお返しないのー?」とか言って、「貰ってないだろ」ってつっぱねられるんだろうなあ…』と予想していたら、
そんな予想より遥かに男性陣の対応が大人だった…!
結局貰わなかったバレンタインプレゼントに対しても、ちゃんと“お返し”を上げるあたり、走と工助も人間が出来てますね。
歩も「貰わなかったのに」と、お返しは無い物と思ってたあたり、想像よりちゃんとしていましたね。
正直、見くびっていました
てっきり3倍のお返しを要求するくらいのもんだと…スマンカッタ。

歩「ちょっとお花見気分で行ってみようよ」
予想よりしっかりしてた歩のまさかの誘いで、突発お花見回に移行となります。
歩がこういう、主人公らしい話の進行をしたのって初めての気がします。ギャルゲー有能だな!
…そういえば、十年やってた家族ゲームでお花見ってついぞやりませんでしたね。
ぶっちゃけ、あっちはホワイトデーと進学・卒業に絡むキャラが多かったから、
花見なぞやってる余裕は無かったんですよね。
ともあれ、先のホワイトデー対応もあって、ちょっと評価が見直された歩ですが、
カップケーキを「うめー」と食べてる絵でもう台無しです。この辺流石のポンコツ属性。

そしてカップケーキの余りを工助やすうに持たせるという、やっぱり立派な走。
「すうの母に感想求める」という向上心まであるあたり、末恐ろしい子ですね。大物になる気しかしない。

・こっそり落ち込む壱さん。
走の「母親が喜んでくれるから」でショックを受ける壱さん。
すうの影に隠れていた感じはありましたが、壱さんの家もちょっと闇がありそうですね。
「両親の喜ぶ顔が見たい」の壱と、「娘は良い子だなあ」の両親とで齟齬があるような雰囲気。
多感な時期の女子を置いて両親が海外に仕事に行ってしまったのも、
この「壱が良い子だから大丈夫」という両親の信頼のせいなのかなあ。
こう考えていくと、壱さんはちょっと可哀想な気がします。

・すうママ再び。
一方で、一時は児童相談所案件っぽかった夏野家ですが、
こうしてみると、「娘がやる気だしてるのにやらせない訳にはいかない」と思う母と、
「お母さんが喜ぶことしたいざます」と言う娘とで、なんだ良い親子じゃないですか
実際こういう事を声に出すのは大事だと思うんですよね。
4コマ目で素直にやる気出してるすうも健気で可愛いし、
すうママも娘の自主性は尊重しているしで、なんだかんだで夏野家は一時期の悪いイメージは払拭できた気がします。

・工助「乙女ゲー形式でダメなトコゆっくり克服すればいい」
お、おう…男前な事言うじゃないかコースケ。まるでギャルゲーの主人公みたいだぞ。
お前のダメな所は割と致命傷だけどな!
多分、「たびたび女の子のスカートの中を覗こうとする」というのは、
どう言い訳しても、乙女ゲーの攻略キャラになり得ない程の短所だと思います。
本当にコイツはこれさえなければ割とハイレベル男子なのに。


あと、今回初のノー風呂回でしたね。
個人的にはあんまり必要ないと思っていたんですが、無いなら無いでちょっと落ち着かない部分もありますね。
もう何度か「風呂シーンの無い回」が来れば慣れると思いますが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2015-05-14 23:42 : CLUBゲーム倶楽部(電撃4コマ) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード